けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

やっぱ、ズゴック!

#ズゴック

 こんにちは。ハッシュタグが未だにわかりません。しかし、流行りに乗りたいラフマニストです。

 

Gundamと言えば、ズゴック。エメマンシリーズでズゴックが出たら、この記事を書こうと決意して、早3日。つ、ついに、出ました。果報は、寝て3日マテです。

 

ズゴックは、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、水陸両用MSです。水陸両用と言えば、バス。ランバル・ラルは言います、「バスとは違うのだよ、バスとは。」

 

Googleで、#ズゴック を調べますと、ズゴックの頭からミサイルが出る動画が示されます。これは格好悪いっす、却下。そのあとに、ウィキィ先生のページが出ます。うんちくを知りたければ、お読み下さい。

 

ズゴックは、Z'Gokなんです。マジンガーZの仲間なんです。Z族です。そういう意味で、ドラゴンボールZも同じですね、

 

さて、少し落ち着きましょう。Zeonの開発会議について、報告させていただきます。当時は、ザクシリーズの全盛期で、なんとか陸用シリーズのグフも汎用MSとして知られていました。海上はドダイにザクを載せて、戦闘機をバンバン墜撃することで対応していました。海中は、潜水艦ですね。海の中は塩素があるので、駆動部の多いMSは不適切でした。駆動部はどうしても隙間が出来、そこに塩水が入ります。しばらくすると塩素による応力腐食割れが生じます。したがって、おのずと丸っこい機体で、主に調査を主とする任務が与えられる程度でした。もちろん、戦闘にも参加できますが、丸っこいので、戦闘力は低めです。ザクマリンというMSもありましたが、かなりダサい感じで、Zeonの上層部でも評判が悪かったです。そんな中、西さんことCHARさんが会議に出てこられ、「赤い彗星を海中でやりたい」というではありませんか。宇宙では出力を出せますが、水中となると難易度upupup。しかし、ある技術者が手を上げ、やるやる宣言をしました。西さんは金持ちのご出身ですので、これに投資をすぐ決定しました。その先はよくわかりませんが、気が付いたら、CHAR専用ズゴックというのが出来ました。

 

f:id:rachmanist:20190830212403j:image

当時は、斬新なデザインで流行らない考えられていました。しかし、これまた西さんの大活躍で、Z'Gokが流行る訳です。流行ると、量産機が作られるようになります。水中用MSで"改"シリーズががあるのは、Z'Gokだけでしょうね。

 

プラモデルやすいので、作ってみて、その良さを体感してはいかがでしょうか?

Bandai Hobby MSM-07S Z'Gok (Char's Custom) Ver. A.N.I.M.E. Action Figure [並行輸入品]