けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ、ズゴック!

#ズゴック こんにちは。ハッシュタグが未だにわかりません。しかし、流行りに乗りたいラフマニストです。 Gundamと言えば、ズゴック。エメマンシリーズでズゴックが出たら、この記事を書こうと決意して、早3日。つ、ついに、出ました。果報は、寝て3日マテで…

インドのおトイレ事情

こんばんわ。インドかぶれです。 安心してください、インドそんなに知らないです。本日はインドのおトイレについて書きたいと思います。おといれと変換すると、"音入れ"になってしまい、少しイラっとしました。 Please look at this picture. トレペとか突っ…

新しい材質~ガンダリウム合金

「技術の進歩は日進月歩。新しい材質は、要求性能を満たす材質を作り出すべく、数多くの技術者によって試行錯誤が繰り返され、そのごく一部の者がその特性を有する新しい材質にたどり着く。要求性能が満たされれば、その性能を十二分に活かし、新しい商品が…

Gundamになぜ技術者がハマるのかを考察

GundamとZaku。英語単語になった日本語の1つと思います。ここまでGundamが地球に生きるアースノイド、特に技術者を惹きつける理由について、勝手に考察しました。 モビルスーツの存在意義について いわゆる1年戦争前、戦闘機や巨大戦艦がモノを言わせていま…

「ジョージア ニュータイプ」

昨日はたくさんの方が幣ページにお越し頂きまして、誠にありがとうございました。 rachmanist.hatenablog.com 今回は、このジョージア缶についてネットで調べた結果について、ご紹介いたします。 今年で、機動戦士ガンダム40周年記念らしいです(私と同い年、…

ジョージア缶コーヒーと、セイラさんと、素の私と

おはようございます。昨日は、熱帯夜で寝られませんでした。ホント、暑いeverydayです。 自動販売機、今ではあちこちで見られます。飲み物を購入する時、自動販売機をマジマジとみること、あまりないですよね。たとえば、コカ・コーラの自動販売機が目の前に…

もち吉のおせんべい

暑い毎日が続きますが、お疲れ様です。本日は、九州で出会ったおいしいお煎餅について書こうと思います。 お煎餅といえば、サラダソフトや柿の種の亀田製菓ですね。小さい頃は、亀田製菓に就職するんだと希望を持っていたくらい、サラダソフトには大変お世話…

テトリス99で1位になる方法

任天堂のSwitchのテトリス99をやってみました。 →ぼろくそにやられました。お・わ・り。 これでは桃太郎の話の「川から桃が流れてきたが、おばあさんの視力が悪く、桃を見逃してしまった。」になりかねません。また看板に偽りありで、コンプライアンス違反で…

蜜蜂と遠雷

お題「好きな作家」 ユーチューブで、映画化されることを知り、単行本を購入し、涙ポロポロ、泣きました。 ピアノの描写がこんなにも美しい!音や休符を歌った文言がこれまでの文学史にあったか!?いや、ない!というくらいちょー感動の嵐でした。 メロディ…

思い出のCM

自分の常識、皆知っていると思っていることは、実は超ローカルなことだったという衝撃的な気づきってありますよね? 小学生の頃でしょうか。当時は、立方体のブラウン管テレビ。画像の粗い画面で、雰囲気のある声で歌う下記のCM。どこでもやっているCMと思っ…

山陽本線から見えたお店~自然生家(じねんじょうや)

田布施駅から柳井駅に向かう際、いつも見えるお店が下の写真です。健康志向の方なら、「あら?行ってみようかしら?」とお思いになりますよね?という訳で、ここは山口県の柳井市、自然生家に自然薯を頂きにお邪魔しました。 お値段設定は私の基準の3倍でし…

首掛け式扇風機の評価

おはようございます。昨日購入した首掛け扇風機を使い、PCに向かっています。昨日はEtOHが入っていましたので、発熱速度>>>扇風機の冷却速度のため、扇風機に対して冷たい評価をしてしまいました。現在は..。 一晩寝て、スッキリ。発熱速度が遅くなり、扇風…

携帯扇風機の購入に向けてpart2

8/16休み中日のお勤め、お疲れ様です。 先日手持ち式の携帯扇風機について書きましたが、その下りから首掛け式USB扇風機を購入してみました。 購入に至ったページでは、程よい大きさのfanが美しい女性に風を送っていました。きっとスマートな扇風機だろうと…

駐輪場の二輪車

先日、ドラッグストアに行った時の話です。駐輪場にきちんとキックボードが停車していました。なんてマナーが良いんだ!と感激したと同時に、あれ?これに右手のハンドルがないぞ、と異変に気づいてしました。 こういう瞬間、???となり、ストーリーを描い…

携帯扇風機の購入に向けて

暑い夏が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 最近外を出歩くと、女性の方々が携帯扇風機を持って歩いている姿が散見されます。涼しげですよね?ネット記事で読みましたが、3coinsで手に入るとか。いや~すごい時代ですね。 さて、こういうフリをすると…

贅沢なひと時~Luxurious time~

お盆、お疲れ様です。本日、わたし、贅沢しちゃいました。 な、なんと、麦焼酎かのかを2本買い! これでしばらくは、お酒を買わなくて、済みます(笑)。 しかし、この荘厳な立ち振る舞い、痺れますね~。私のお財布も痺れています(苦笑)。私のアルコール遍歴…

アマデウス・モーツァルトのとおちゃん

とおちゃんの名前を、レオポルト・モーツァルト(Lepold Mozart)と言います。映画「アマデウス」でも、とうちゃんが出てきますね。厳しいとーちゃんだったと思いますが、そんな厳格なとーちゃんも作曲家でした。厳格なとーちゃんですから、バッハ(Bach)のよう…

ねむれなーいよーる、きみのせいだよーぉ〜♪

きみって、鼻炎です。おばんです。鼻水グズグズのわたしです。 布団からの埃やダニ、バカに出来ません。わたしは、これらに感度が良いのか、閾値が低いのか、すぐにrunning noseになります。ちなみに、猫の毛には目が充血、呼吸困難一歩手前の喉がイガイガ&…

Apples with Honey

どこでも、なんでも、手に入るようになった日本。ほんとにそうでしょうか?ここ九州では滅多にお目にかかれないものについて、書きたいと思います。決して、東北が~とか、九州が~とか、言いたい訳ではなく、その地方でしか味わえないものは未だにある。だ…

世界のおいしいビール

日本のビールって、高いんです。これは、日本にいると気が付かないことですね。ビールが高いと思うなら、発泡酒、第三のビールと格を下げれば、ビールモドキを頂けます。高い理由は、EtOHことエタノールちゃんに酒税がかかっているからなんですよね。 さて、…

2Fにいたエレベータは、1Fには来なかった...

今週のお題「人生最大の危機」 飲み会の後、電車に乗っていた時のこと。急に、便意が...。自分が下りる駅まで3駅。こういうとき、我慢するか、さっさとトイレに駆け込むかは、経験に則って判断しますよね。この初めの波を感じた時、これは家まで耐えられるで…

Amazon アフィリエイトへの道

Amazon.com Associates プログラム-アプリケーションが承認されました このメッセージと出会うために闘った日々と、私が通った理由について考察しましたので、ご紹介します。 1. 一回目の申請 ネットサーフィンしていたところ、Amazonのアフィリエイトがある…

香港のランチボックス

みなさま、お疲れ様です。今回は、香港の弁当屋で頂ける、香港のランチボックスについて記事を書いてみたいと存じます。 出張先の香港事務所で、「You、ランチ何喰うか?」とジャニーさんに言われました。親切なことにmenuを見せてくださいますが、すべて漢…

私の好きな福岡のお土産-エピソード4

副将として私が選んだお土産は、明太子とせんべいのコラボレーションのめんべいです。味ももちろんしっかりおいしいですが、お財布的にも良心的です。税込み480円で8袋で、1袋2枚入りです。訪問先の人数が多いときって、お土産に困ります。そんなとき、うっ…

私の好きな福岡のお土産-エピソード3

にわかせんぺい 初手からYouTubeです。このCM&お土産もノスタルジック。先日、取引先の山口のとある企業を訪問した時にもにわかせんぺいを持っていきました。Traditionalなものは、この写真よりも大きいのですが、工場のオペレータの方々にも渡したかったの…

私の好きな福岡のお土産-エピソード2

ここはさくっと流します。 傑作まんじゅう、はかた通りもん。 これ、うまいんですよ。なんでうまいか、わかりません。おいしいんです。お茶と通りもん、コーヒーと通りもん、紅茶と通りもん、best matchです。タピオカと通りもん、これはわかりません。 生粋…

私の好きな福岡のお土産-エピソード1

いやいや、毎日暑い日々が続きますが、体調など崩されていませんか?私は、咳が止まらず...。夏風邪は、ほんとしつこくて嫌になります。嫌になると人生がツマラなくなるので、今回はタイトルの通り、福岡のお土産について書きます。ここで大事なことは、おす…

The riverside view hotel in Chiplun

I'd like to introduce the riverside hotel in Chiplun. Do you know Chiplun? It takes 7 hours to go to Chiplun by the car from Mumbai. The picture below is the lobby in this hotel at night. Here is very calm. となぜか、英語で書いてしまいまし…

Valentina Lisitsa様3

このシリーズ、ツイツイ熱が入りなかなか進まず...。もうこうなったらCDの裏ジャケでショートカットです↓↓↓ こうなると曲目ではなく、無邪気に舞っているヴァレンティナさんが気になるところです。CDの録音が終わって飛び跳ねているのか、これから素敵なメン…

刀削面 from 香港 in 新橋

友人に連れられ、新橋にやって来ました。酒飲んで、酒飲んで、シメにメシを食うのは、悪しき習慣です。 この友人には、太ります菌がいないのか、よー食います。酒飲んでいる時も、よー食います。でも、痩せてるんです。わたしは食べたら太るので、野菜をメイ…