けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルス肺炎に思う...

連日新型肺炎のニュースが、どの局でも報道されています。その理由は、徐々にその全貌が明らかになってきて、だれもが興味をもっているためですね。この新型コロナウィルスはRNA型であり、変異しやすいと言われています。脅威ですよ!しかし、偉いお医者さん…

北九州の小倉の過ごし方、ぶらぶら

今回、小倉にやってきました。小倉の三菱UFJ銀行に用事があるからです。三菱UFJ銀行を目指して、レッツゴー! 改札を出て、左手に曲がると、そこは小倉のセンター街。右上にモノレール、左手が工事中。ちょっと寂しいですが、メンテは大事ってことで。駅の外…

金色のきれいなデザイン、しゃちほこ

いきなりですが、シャチとしゃちほこって、全く違う動物ってご存知でした?シャチは、鯱。しゃちほこは、鯱鉾。共に、鯱の文字を使うので、同じものかと勘違いしがちです。シャチは、海に住んでいる、パンダみたいな動物ですね。一方、しゃちほこは体が魚、…

iPad使いこなし、からの、楽天マガジン

みなさま、お勤めお疲れ様です。iPadと仲良しになりつつある、ラフマニストです。 つい先日、iPadのiOS更新をしてから、iPadを多用するようになりました。この更新前までは、机の引き出しの中に眠っていたiPadちゃんでしたが、出ずっぱりです。そもそもiPad…

くじで、当たりたいときの勝利の方程式とは

これは、コンビニとラフマニストの話です。 とあるコンビニに入り、お店を見回すと、下記の山を発見。 でで~ん!!!ドン ペリニヨンが当たり、飲めるかも!!!どんぺり、ぴんどん。どんな飲み物かは、ホストとかキャバクラについての漫画でしかお見かけし…

賞品≪音波振動歯ブラシ「ドルツ」と高級なギフトカタログ》到着!!!ドルツで歯をピッカピカ!

今や電化製品は旬もの。次々と新しものが出て、目まぐるしいeveryday。特に、モバイルバッテリーは正にこれですね。一方で、オーラルケア電子製品は、周期が長いです。替えが効くもの=電子製品、替えが効かないもの=自分の体です。若いときは無理したかも…

5回充電してもお釣りがくる、最強モバイルバッテリー!!!これ、買いでしょ!

ネットショッピングが実は大好きな、ラフマニストです。いつもお世話になっております。 ネットで買った良かったものって、なかなか無いですよね。もう冬なので、全く要りませんが、首掛けのファンが良かったですよ。今年の夏は、東京五輪で増々売れるんじゃ…

職場の人数が多いとお土産も限られる。しかし、そんなあなたを支えるお上品で、ローコスト、数たくさんの~、うふ。

出張の多い、ラフマニストです。出張に行くと、職場に残した人々を思い、お土産を買うことがありますよね。お店で売られているお土産には、1つあたり4~12個入っているものが多いと思います。そのお値段も、だいたい1,000円くらい。 所帯が小さいと1つ=1,000…

出張帰りの新幹線、やっぱりビール!陽気になりすぎて、隣の人に話しかけてはダメよ!

おはようございます。最近出張が多いラフマニストです。今回は日本のルール工業地帯と呼ばれる中京工業地帯に初潜入しましたので、そのレポです。目的地は、海山道。読めますか?み・や・ま・ど、です!お・も・て・な・し、滝川クリステルさん、ご出産おめ…

そこまでして、ランチを食べたいお店

食事処2Fから、国道を挟んで見える対面のお店。中国家庭料理の文字。ふと、中国家庭料理ってなんだろうかと疑問が湧いてきました。日本家庭料理って、なんだろうかと。ぶり大根?肉じゃが?野菜炒め?即席めんのラーメンも、日本の家庭によく出て来るので、…

テーブルに座ったままで、マックオーダーシステム

時代は変わるもので...。仕事の合間で久しぶりにマクドナルドへ。いつものように、マックは激込み。日本人はマックが大好きですね。 レジに並んで、何にしようかと悩み、テリヤキマックバーガーに。思考停止しているので、定番を選びます。飲み物は、コーヒ…

世界のお菓子シリーズ、シンガポールのスウィーツ!?!?!?

こんにちは! 職場の人がシンガポールに出張に行き、お土産をもらいました。お土産と言っても、下の写真の食べ物を、「おひとつ、どうぞ!」と。 うん、見た目、NG!口に入れるものって、センシティブになるじゃないですか!ちょっと、この見た目は...。第一…

ブログが認められて...こんな嬉しいこと、ないですよ!

とある夕方、何気にMy iPhoneではてなブログを開き、お知らせを見ました。いつものように、みなさんからのスターの連絡があり、「あざーす!!!」と心の中でシャウトしながら上から下へと、見ていました。 ふと、あれ? 特別お題キャンペー...でIDコールが…

遂に見ました。上手にネタバレせずに、この記事を書き抜きたいと...

スターウォーズフリークのラフマニストです。つ、遂に、The rise of skywalkerを見てしまいました。ただただ、生きていて良かった。ありがとうです。 ユナイテッドシネマに上映開始の10分前に着きました。券売のところに行くと、会員カードの磁気が狂っとる…

丸亀製麺の福袋を、1/13にゲット!ありがたいことですよねー!

北九州の中間市にあるショッパーズモールに行って来ました。ここは、映画館も、ボウリング場も、マクドナルドも、全部あります。全部はありませんが、私の好きなもの全部という意味です。ご容赦を。 映画を見て、ちょうどお昼に。ここ数年で、北九州地区に増…

アイスランドのお菓子、Hraunのチョコ!溶岩をイメージしたチョコがここに!

Hraun、読めますか?ハラウン、お金払うん??? 私は読めませんでした。これで、フロインだそうです。aがあーとか、uがうーとか、じゃないんですね。世界は広いです。 こんにちは、世界のラフマニストです。あ、世界のワタナベのパクリのつもりではありませ…

辛い食べもんは刺激的。その辛さで人生に刺激。Go!Go!

タイトルがイケイケになってしまいましたが、決して私の心はそんなことはなく、平常運転です。ただ、毎日ブログを更新するのが、しんどいですね。盛り上がらないテーマを無理やり広げたりするのは、止めます。書きたい、伝えたいという思い、行間に現れてし…

超うまい夕食、からの~、その③

3日間、このネタを引っ張りましたが、旬里さんがついにお目見えです。 もう説明はいらないですね~。いい雰囲気でしょ~~~。 以下、ポチっとして頂けますと、ブログ作成にモチベーションアップします。各位、なにとぞよろしくお願い申し上げます。 ブログ…

超うまい夕食、からの~、その②

これが、ダチョウのタタキだ!!!その②も、昨日に続き、旬里さんです。 おはようございます。テンションmaxではありませんが、気合入れてみました。 ダチョウのお肉と一言でいうと、あの首の長いダチョウさんをさばいた肉です。が、なんと、欧米では、よく…

超うまい夕食、からの~、その①

皆様、こんばんは。この記事をアップするのは昼ですが、記事書いているのは23:00なので、ご容赦を。 飲んでなきゃやってなれねー状態の私です。そんな私は、下記の写真のお店に突撃しました。正直、黒崎駅周辺はほぼ行き尽くしたので、新天地開拓ということ…

台湾のお土産は、やっぱりパイナップルケーキじゃなくテー

台湾シリーズ最後は、お土産です。昨日はパイナップルケーキとウーロン茶について書きましたので、今日も台湾茶です。 仕事が終わり、桃園空港に戻って来ました。帰りは、Eva air lineです。格安航空は、アラフォーの私にはツライです。プライベートで、現地…

キレイなお土産の箱、青と金色で飾られたbox。その中に金ぴかのケーキ。

台湾・台北のオススメお土産と言えば、パイナップルケーキだそうです。 Jui Zhen nan(ジゥぢぇんなんびでぃえん)をご存知ですか?コストと品質が合理的に両立した、ここのパイナップルケーキ。Deepな青色の箱、おしゃれですね。 説明書きによりますと、この…

海外で胡蝶蘭に出会ったら、君は綺麗だ〜♪

台湾の桃園空港で、出口を探す旅に出てしまいました。どうして道に迷ってしまったのか、恥ずかしい(*ノωノ)限りです。荷物抱え、へとへとになりました。 と、ここはどこでしょうか?淡い色に、達筆の文字。胡蝶蘭の文字。漢字って便利ですね。胡蝶蘭といえば、…

タブレットの使い道、iPadのiOS更新方法

タブレットを上手に使いこなせずに、悩んでいました。と言いますのも、基本iPhoneで事足りるからです。 とは言え、街中、空港又は駅を見回すと、タブレットを上手に使いこなす方々が目に付きます。この差はなんだろか?と思う訳です。「きっと、私が知らない…

Sardines in oil; カタクチイワシが織りなす芸術、舞台は口の中

最近、何を食べても、「こんなもんか...」という感想しか抱かない私でした。 こ~、何と言いますか、へぇ~こんな料理、こんな食べ物があったんだねー という感動、超欲しくないですか?凝った料理は作ることが大変なので、ぱぱぱ~っと出来、しかも目からう…

台北の高級ホテルといえば、REGENTホテルですかね~。

あけおめ、ことよろ。死語ですかね~。まぁ、そんなことはどうでもよいですね。さぁ2020年が始まりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?この記事は、12/31の11:00に書いております。未来に公開される記事を書いている訳です。世間では、タピオカ離婚と…

お正月元日の風景を、16倍速でみた2020年ーおせちとおさしみ

お正月といえば、おせち。この日のために、去年一年間生きてきたと言っても過言ではないですね。 今年のおせちは、北九州市の八幡西区のおさかな屋さんで入手しました。色鮮やかな一品ですよんー。おせちは見た目が良いですが、めっちゃうまい!!ってもんで…

お正月元日の風景を、16倍速でみた2020年ーせきれいくじ

あけましておめでとうございます。今年も、宜しくお願いします。 8:50の開店前にも関わらず、クルマが多い、近くのイオンです。もちろん、スーパーは24ですよ。みなさん、何を求めて来ているんだろーか?と疑問に思いましたが、私も同じじゃん!この状況を客…

台湾のスタバ、日本となんら変わらない。だけど、微妙に違う。まるで間違い探し。

你好!桃園空港から車で1時間、台北のとあるスタバに来ました。商社の方がトイレに立ち、チャンスと思い、写真を撮りました。だってぇ、商社の方=初めてお会いした人で、ブログやっていますねんなんて、とても言えないじゃないですか!まして、スタバで写真…

とにかく並べ。でも限定品。手に入れられるのか。食べてみたい!運命やいかに!?

伊勢神宮に来たら、赤福ですよね。 って、赤福知りませんでした。I'm sorryです。言い訳するつもりですが、男の人って、こういうの疎くないですか?こういうの疎くない人って、スイーツ男子なんでしょうね。まして、和菓子。他県、特に、東北とか、九州とか…