けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなってきましたので、貝でエネルギー充填!

三重といえば、貝。ご存知でした?先日、貝をしっかり食べさせてくれる居酒屋に行ってきました。近鉄四日市駅から、徒歩5分に位置します。 tabelog.com ご覧の通り、左はシャッター降りていますが、お店は健在です。コロナ禍を生き抜いてくださり、ほんとあ…

ブログも、「じぎょうけいかく」を考えてみよう♪

「じぎょうけいかく」、それは事業計画です。漢字で書くと堅苦しく、ズドーンと重たい感じが否めません。まるで無機質な岩に囲まれているようで、萎縮してしまいます。 一方で、ひらがなにすると、小学校で習ったかなと思うくらい簡単な気持ちになったりしま…

夜長なの秋に、ゲームに没頭・・・そんな日があってもいいですよね!

皆さん、今週も大変お疲れ様でした。ラフマニストの知るパンダはすでに、土日モードに突入しております笑。 秋の夜長、如何にお過ごしですか?平日を走る抜け、ストレスもマックスかと思います。そんな時は、無双です。敵をバッタバッタと薙ぎ倒していくので…

岩の多い海岸にて、ふと思うあれこれ

海に行けば、見ることができる、何気ない塩水の溜まり場。屈折率が異なるため、波紋が写真に写っています。また岩を見ると、侵食されている様子を見つけることができます。侵食されるか、されないか、それは水に溶けるか溶けないかです。溶かす液は水ではな…

石は硬い、意志は堅い

とタイトルを書きましたが、少しずつ海の力で浸食されています。それが意志なのです。これや!と決めても、やっぱり揺らいでしまう瞬間はあるかと思います。 やっぱり水の力は偉大なんです。でも、水の当たり方次第で、すべてが変わることをご存知ですか?え…

デロンギも、ついにWiFiで繋いで、スマホからコントロール!

パンダが描かれているだけで、その麦茶は値段がアップします。それがパンダの力なのです。でも、パンダは癒しの力を持っていますので、コストアップの要因になっても怒られないのです。 日本各地、コストアップで、懐が寒くなりつつあります。コストアップ商…

40過ぎたおっさん、女性フロアに行って、自分の荷物を取ってくるリアルゲーム

10/19-20と、東京に出張に行って参りました。とある展示会がラフマニストを呼んでいましたので、参加した次第です。展示会では、技術の情報交換が行われておりました。こういう技術の情報交換が世界の技術を進歩させるのだと、痛感した次第です。小さい頃は…

普段使いのアイテムの名前を、ちゃんとご存知?

いくつになっても、知らなかったことが出てきます。もちろん、知る必要のないこともあります。が、中には、そうなんだ〜と思うことも。だから、いつまでも学びを追求することが楽しいのですね。 こちらの包丁、三徳包丁と言います。包丁の商品名ではありませ…

対象ばかり見ると、視野が狭くなり、心塞ぐ。視点をほんの少しだけ上げると、ほら!

カメラに収めること、すなわち、物事の捉え方です。対象ばかり見入ってしまうと、ドツボにハマり、凹みます。視野を広く持ちましょうと言われますが、どう視野を広くもったらいいんだよ!と思うことありませんか?狭い視野しかできないのだから、困ってんの…

水は落ちるところまで落ちるが、熱を帯びて蒸発し、再び浮上

人の気持ちは、沈んで、沈んで、とことん落ち込みます。そんなに落ち込まなくても良いのにと思っても、負のエネルギーは絶大で、暗黒面に引き込まれます。 だからでしょうね、滝を見ると、心が落ち着くのは。マイナスイオンが出ているから、と言われますが、…

癖になる味、それは決して美味しいからではなく、健康とか病みつきとか魔力とか・・・山中千尋さんの演奏は魔力ですね💓

スゴイダイズという飲み物をご存知ですか? 豆乳ではなく、ダイズ。 マメ! です。一回飲んでしまうと、うぷっとなります。梅干しを見て、よだれが出るアレと同じレベルくらい条件反射してしまうほどの衝撃!この商品、2002年に発売されました。コロナの…

断崖絶壁に立ち、スマホを落とし・・・

ほんのちょっとしたことで、楽しい時間から奈落の底に落とされるのが人生です。その逆は・・・、あまりないかもですね 美しい景色だと見入ることは良いことです。が、美しい景色には魔力があります。特に、高いところにいて下を見て、吸い込まれる感覚があり…

見方を間違えると、なんのことか全く分からないのが、ピクトグラムの欠点

とある公衆トイレに行った時のことです。こちらの写真ですが、男性用なのか、女性用なのか、わかりませんでした。というのも、スカートを履いているように見えたからなんです。そうすると、なんだろ〜コレとなる訳です。 一度わからなくなると、そこに考えが…

大きなスクリーンに自分が映ったら、どう?

ここは、和歌山県にあるアドベンチャーワールド。イルカのショーが見られるプレイスです。でも、イルカではなく、自分が写ったら・・。大リーグのスタンドの様子のように〜! こういうのはカメラマンの演出、すなわちカメラマンの腕によるところなんですね。…

美味しいものを食べたくて〜その1〜

料理!それは、人間が生きていくためのエネルギーを得る際、楽しく、気持ちよく、語感を満足するための術を集結したものです。料理の種類は、星の数ほどあります。しかし、自分で作るモノは、どうしても味が偏ってしまい、飽きてしまいます。それでも、組み…

ジャズピアニスト山中千尋さんに魅せられて、Twitterでも魅せられて、惚れてまうやろ〜!!!

昨日、山中千尋さんの生演奏を聴いてきたラフマニストです。そして、早速iTunesで山中さんの作品、八木節(リヴァイズド・ヴァージョン)を購入しました。その旨を、即ツィート!その結果、山中千尋さんから”いいね!”頂きました。畏れ多いことでございます…

本州最南端の潮岬にて、昂(たかぶ)らせる思い、そして決意と

そこに何か特別なものがある訳でもありません。ただ、そこが本州最南端というだけ。つまらない言い方をすれば、そんなもんです。しかし、人はなぜ本州の最南端に惹かれるのでしょう?人はなぜ、立派な碑をそこに建てるのでしょう?そこまでする思いとは、ど…

疲れる令和四年秋だから、魅せる新しいストーリー〜スーパーの裏でヤニ吸うふたり

のだめカンタービレ新装版13巻が発売されたにも関わらず、在庫なしでなかなか入手できないラフマニストです。そんなラフマニストに、新しい超面白い、心温まるストーリーが舞い込んで来ました。 スーパーの裏でヤニ吸うふたり 40代のおじさんと20代の…

オレンジはトンガった甘さ、みかんは優しい甘さ

三重県の隣には、和歌山県があります。隣の県と言っても、ラフマニストが住んでいるところから和歌山に行こうとすると、非常に遠いのです。なぜならば、三重県と和歌山県の間には山があるからです。この山を挟んで、西が和歌山県であり、東が三重県です。三…

自然の力にひれ伏す必要はありません!そもそも、それが作られるまでに要した時間が違うのですから!

自分の不甲斐なさに嘆く、40sのラフマニストです。なんのために生きているのかを見失うことは自分の弱さではないか、と。情けない、と。 情報が溢れている令和。おそらく、情報が多いからこそ、40sに迷いをもたらすのだと思います。迷っても、すぐに答…

5000Lは5m3であって、縦長の1Lの牛乳パックのなんと5000倍

お〜お〜きな、のっぽの 大内山牛乳です。大内山牛乳をご存知ですか? え? ご存知ない? それは、人生で最大に損をしていることでしょう。大内山牛乳は、三重にあります。三重の土会郡大紀町大内山にあります。なんと言ってもこのパッケージ!最高ですよ。…

ナポリタンチョコ。スパゲッティのナポリタンではありませんぜ!ナポリのチョコ🍫

と書くと、ナポリのチョコと信じちゃいますよね!ではないです。コーヒーと一緒にいただく、一口サイズのチョコを言います。 成城石井で、ナポリタンチョコをネット買いしました。今年も10月ですので、ハロウィーンの季節。おもてなししないと、いたずらし…

「まんぼう」、まん延防止等重点措置ではなく、魚のマンボウ。そのマンボウを食す!!

「マンボウを食す」と聞いて、90%以上の方は「なんと野蛮な!!!」とお思いになるのではないでしょうか? ラフマニストも、そのように思いました。「どこで、マンボウを食べるんだよ!」と記事を書く前に調査したところ、なんと宮城県の気仙沼で食べられ…

ちょっと小洒落た感じの食事を家でしたいなら、パルミジャーノ・レジャーノ(チーズ)一択!

山の濃い色は、大地の力強さを誇示します。一方、空の青は吸い込まれそうな世界を示します。手前にほんの少し映る木々は、ライトな緑であり、若い力を想起させます。また、写真の右の雲は、空に白色の絵の具を置いたように、空の恐ろしさを和らいでくれてい…

良い本に出会うこと。それは、生き方をほんの少しだけ指南してくれるミチシルベ

「正解がない時代」、みなさん迷いながらも、自分らしく生きていますか?自分らしいって書くと、自分らしいってなんだろうか!?とか思ってしまいます。自分らしいということ自体、答えありきなのかもしれません。「自分らしく」という表現では語弊がありま…