けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【CDプレイヤー】CDから音楽が聞こえるために、CDは回転し続ける

先日、CDプレイヤーが欲しいという記事を書きました。 rachmanist.hatenablog.com CDを再生するにも、PCを立ち上げなければならず・・・。それがめんどくさいと。色々調査を重ねた結果は、過去記事で書きましたので、そこは譲りたいと思います。 今回購入し…

【オススメゲーム】おうち時間を楽しむためのゲーム

またまた、新型コロナの感染者が増加して参りました。一進一退の攻防が繰り広げられています。感染症なので、想定内ではありますが、 感染者が増加⇒自粛⇒経済活動の低迷⇒給料が下がる⇒困る の図式になります。実は、他人事ではないんです。もちろん、罹患す…

【文具】ペンは剣よりも強し、そしてそのペンは筆箱に収納される

若い時は、勉強をしろと言われます。しかし、勉強は苦痛です。自ら進んで勉強する若い方がいらっしゃるならば、先天的に勉強が好きなのか、それとも親御さんのご教育が素晴らしいのか、どちらかでしょうね。 勉強が嫌いな場合、勉強にかこつけて、勉強に関連…

【音楽のある生活】CDを再生するのも、一苦労なう

昭和~令和を走り抜けるラフマニストです。 iPod Touchを用いて、音楽のある生活をしています。しかし・・・。 rachmanist.hatenablog.com 使い方がよく分からないためなのか、そういう機能がないのか分かりませんが、永遠に同じ曲たちをループして聞いてい…

【美味しいごはん♪】鱒寿司

鱒寿司美味しいですよね。そんな鱒寿司ですが、今回は冷凍庫の常備出来るものをご紹介します。冷凍すると・・・。確かに、若干しゃりが堅くなります。比較すると、というだけで、そのまま頂いてもあまり気になりませんでした。 【ふるさと納税】【冷凍】魚卸…

【ダイエット】数字を記録することで、効果や効果なしを実感

定性的に物事を考えること、これは理解が早いので、好まれます。一方、定量的に示されると、説得力が増します。それが絶対値であっても、相対値であっても、どちらでもよく、数字が動けば、心動かされます。 唐突に始めたこの話ですが、何を言いたいかと申し…

【便利グッズ】花粉被害、バイバイ(@^^)/~~~

花粉の季節がやって来ました。今年も、コロナ禍なので、マスク着用です。YOASOBIでいうとアンコールですね。 YOASOBI「アンコール」Official Music Video しかし、これでは、花粉対策にならないんです。なぜか!そう、花粉が顔について、そこから、鼻に侵入…

【健康への意識】ちょっとした意識で、あなたの体の環境が改善

年度末は、定期健康診断があるので、ナーバスになります。特に血圧の測定は嫌ですね。ラフマニストは自分で血圧計を持っています。安定のオムロン製です。 rachmanist.hatenablog.com 最近強く思いますが、健康というのは宝ものですね。健康ではなくなると、…

【便利グッズ】ワイヤレスディスプレイアダプター、手に入らないんです!

今週のお題「祝日なのに……」 海外と仕事をすると、困るのがお休みの日。土日は、世界共通ですが、祝日は日本が勝手に定めたモノ。海外はお休みではありません。ラフマニストはカタカナで自分の名前を表現しているにも関わらず、心はジャパニーズスピリットな…

【高級食品】吉田松蔭のポテトチップ

山口県に久しぶりに行きました。コロナ禍なので、一応遠出を自粛しておりました。しかし、お彼岸につき、墓参りをさぼる訳に行かず・・・。やむを得ず、外出でした。 九州から高速に乗って、山口へ。それなりに走行距離がありますので、SAに寄って、リフレッ…

礼儀正しくも、ずうずうしく・・・でも、礼儀正しく!

社会人の基本マナーは、礼儀正しくです。礼儀正しくない人は、好かれませんね。でも、礼儀正しいだけでは、人と交渉出来ません。残念! なので、礼儀正しくも、ずうずうしく、なのです。ずうずうしいと無礼は、全く違います。 ずうずうしいは、無礼を働くこ…

出先で美味しいランチに出会うの巻

ここは、徳山駅です。福岡県の緊急事態宣言が解除され、久しぶりの出張ですが、雨降りでした。ディスっちゃいますが、こんな都会な駅である徳山駅ですが、在来線は自動改札ではありません。なんとまぁみじめな事でしょう。そんな徳山駅に降り立ちました。 一…

スタートレックと機動戦士ガンダムに思う

前回、スタートレックについて記事を書きました。 rachmanist.hatenablog.com そこでふと思ったのです。スタートレックでは、艦隊が活躍します。艦隊と書くくらいですから、戦艦や戦闘機がビュンビュン飛んだり、ミサイルをぶっ放したりします。これは、スタ…

【ドラマ】スター・トレック ピカード

スタートレック(Star Trek)をご存知でしょうか?宇宙船に乗って、習慣や価値観の異なる生命体や現象に立ち向かっていくドラマです。いくつかシリーズがあるのですが、ラフマニストは、エンタープライズが好きです。そのエンタープライズの艦長がピカードとい…

-思い出の波に胸を締め付けられる-3.11に寄せて

だれしも思い出の場所というものがあります。楽しかった場所、辛かった場所、それぞれでしょうね。 ラフマニストの場合、ここです。 とある駅の改札。この改札を見ると、ラフマニストの祖父母がいまかいまかと孫の到着を待つ姿、もしくは帰りゆく孫の姿をい…

積極的傾聴による、お相手の本音を探る方法

職場をより良くすること、それがラフマニストのミッションです。 今日は出張です。 徳山駅からです。この電車に乗ります。 まじめに色々考えていると、おなかが空きます。 和牛ベーコン約160gスモークベーコン ベーコンブロック 牛 肉 三角バラ 燻製 スモー…

【便利グッズ】紙にメモる時代はこれまで。これからは電子ノートで。

メモを取ること、ホントに重要です。年を重ねると、 ああ~、あれなんだっけ?? と思うことが多々あります。思い出せれば超気持ち良いですが、 基本思い出せず、気まずい感じになります。思い出そうとする時間が長ければ長いほど、イライラします。だから、…

職場で気を遣うこと、これは円滑に会社で過ごすマナー

お題「#この1年の変化 」 上司は、その上司だけでなく、部下も誑し込む(たらしこむ)ことが大切と思います。誑し込むと書くと、悪いイメージを与えてしまいます。でも、誑し込むことが目的ではなく、「会社のため」ということが目的です。その「会社のため」…

ポシェットタイプのiPhoneケース

春の訪れを感じる今日この頃です。お外に行きたくなりますが、コロナ禍。なので、人込みを避けて、近くを散策しましょ。 rachmanist.hatenablog.com 上記の過去記事には、おしゃれなサンダルをご紹介しました。今回は、そんなサンダルに合う、iPhoneケースに…

ナノドロンがもたらす、衝撃の空間

空気洗浄は、新型コロナ前から求められていました。ハウスダスト、ダニ、ホコリ、そんなものは全て人間に対して害となります。人間が弱くなったせいなのでしょうか?相手が強くなったせいなのでしょうか? これまでの空気清浄機は、下から空気を吸い込み、上…

脱炭素が求められる現代社会に寄せて

地球上の生命は、炭素が機能した世界。その炭素を脱するというのは、どうするんじゃろかと思う化学者は多いと推察します。こういう名前はインパクトが必要なので、こんな感じで付けていると思いますけど。 菅首相は、2050年にカーボンニュートラルを実現する…

ホワイトデーで、あなたは査定される!?⇒ちょっと気の利いたギフト

ホワイトデー が近づいて参りました。どんなお返しをするか、どんなお返しが出来るか、試される時期がやってくるということですね。 ラフマニストはアイドルではないですし、人気モノでもないので、バレンタインデーでたくさん頂くことはありません。おそら…

【便利グッズ】買って、置いて、スッキリの食器洗い機

アイリスオーヤマの商品は、良いですね。今回は、こちらの食器洗い乾燥機について、紹介したいと思います。こちらは、コンパクトかつ工事不要! 400円OFFクーポン有♪ ≪レビューで洗剤プレゼント≫ 食洗機 工事不要 除菌 清潔 食器乾燥機 コンパクト 小型 アイ…

【アクセス数アップ】~後編~そのヒントは、リアルな世界で見つかる、新しい仕掛け

昨日からの流れで、アクセス数アップについてです。群青と共にどうぞ。 YOASOBI「群青」Official Music Video サプライズ記事 一体感記事 キャラクター ここだけの話 サプライズ記事 どうしてもマンネリがちになるブログ記事です。悲しいことですが、オフィ…

【アクセス数アップ】一見さん獲得も良いけど、リピーター(ファン)を大事にすることよ

「私のサイトはアクセス数いっぱい!」 という記事をよく見ます。この真偽は、分かりません。でも、冒頭にこのような事を書いておけば、この人は信頼できそうと思うでしょうね。画像を改造して、アクセス数が多いことを示しているケースも散見されます。これ…

【美容グッズ】苺華撃退⇒いちご鼻へのケア

今回は、冬から春にかけて気になる、いちご鼻へのケアについてです。鏡を見るとついつい気になる鼻の頭。黒粒が点、点、点と。気にしちゃいけないと思っていても、ついつい・・・。毛穴の黒ずみが原因なんですね。この黒ずみをどう除去するか、これは色んな…

【快適グッズ】レストクッション×2で居間と寝室でリラクゼーション

遂に、ニトリのレストクッションが来ました。どんなサイズか、佐川急便の人に怒られるくらいのサイズか、ドキドキしました。レストクッションは、やはり結構大きな段ボールに入れられて、ラフマニストの元のやってきました。こんな感じです。 二種類ありまし…