ヴァレンティナとラフマニノフと共に歩く♪

何気ない日常に「あら?快適だわ💛」をお届け

【アクセス数アップ】~後編~そのヒントは、リアルな世界で見つかる、新しい仕掛け

昨日からの流れで、アクセス数アップについてです。群青と共にどうぞ。


YOASOBI「群青」Official Music Video

 

サプライズ記事

どうしてもマンネリがちになるブログ記事です。悲しいことですが、オフィシャル髭男dismの曲は、どの曲を聴いても同じように聞こえると言われていますが、みんなそんなもんじゃないの?と反論したくなります。ファン以外は、みな第三者なのです。そういう人達もファンに取り込むことが大事ですね。なので、直球勝負だけではなく、たまには変化球を投げるということです。

rachmanist.hatenablog.com

 

ヒゲダンばかりではなく、「とつぜん、いきなりさ」で瑛人も織り込むのもありなのです。


香水/瑛人 MV再現 (covered by 瑛肩)

 

ブログも同じで、今シーズンは白物家電の売り上げが良いことから、これまでは便利グッズばかりを紹介していたとします。それを、突然香水の話を入れるというのです。え、香水みたいな・・・。それもチョコプラかよです。香水もドルチェ&ガッバーナではなく、トムフォードとかパルル モア ドゥ パルファムとか。ただ、いきなりさ、トムフォードとかパルル モア ドゥ パルファムとか言われても分からないと思うんですね。香水は、嗅いだら消えちゃいます。なので、新しいものをトライすることはなかなかハードルが高いのです。なので、こういう風に、お試しをオススメするとか。

 

 

 

 

 

そうまるで連想ゲームのように。お客さんはついていけないかもですが(笑)。しょっちゅうやると、やばいので、ホントにたまに、ですね!

 

一体感記事

 日記ライクな記事が好まれる理由は、疑似体験できるからですね。でも、下手すると、独りよがりに・・・。日記は自分が軸、でも体験談は相手に寄せているので、かなり違うんですよ。また、体験談は比較の話になることが多いので。基準となるモノは、あくまでも中立もしくは、○○私見では~みたいな感じで書かないといけませんね。だって、ディスられて気持ちイイ人なんていませんから。そういう配慮を大事にすること、ブロガーさんの基本です。

 

キャラクター

 いっこく堂さんのように腹話術なんてのは、ハイレベルです。ですが、キャラクターを作って、セリフを言わせるようにするのも手です。対話形式のブログも散見されますが、この延長線上にある手法ですね。

 

 

比較テクニック

どれが一番良いか、自分ランキングを作るのも良いです。この比較をする場合は、少なくとも10例以上は欲しいですね。1つ1つまじめに書かれていると、印象は良いのですが、飽きるんです。押しについては、とことん書いて、比較対象はさら~っと。そういうオンオフが読みやすさにつながります。

 

ここだけの話

こういう誘導もありですね。ただし、しょっちゅうやると、オオカミ少年になるので、要注意です。

 

 

 

オープンに出来るテクはこんなところですね。昨日も書きましたが、アクセス数アップの方法は、世の中にたくさん転がっています。その方法を、ブログに織り込むことで新しい世界が出来ます。たくさん転がっていますが、それはネットの世界にはないカモです。アクセス数アップとは、集客です。ですので、商売が始まった頃から、他との差異化を図る競争はある訳です。その方法を、掴むのはあなたです。自分なりにぜひ工夫してみて、下さい。また、決して焦らないこと。たくさんの人がブログの門を叩き、去っていきます。努力なくして、その門は開かれないのですから。