けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内革命

この本をご存じですか?ポジティブシンキングが重要であると説き、ベストセラーになった本です。すなわち、健全な精神に健全な肉体が伴うということで、当時若かった自分も大きな衝撃を受けた本です。そんな本を紹介したかった訳ではありません。どんなに感…

甘いものは基本口にしません。だからこそ、甘いものを頂くと幸せな気分になります。

お花は、お好きですか?お花をもらって、悪い気がする方は皆無ではないかと思います。そう、花を送るって本当素敵な習慣であるとラフマニストは思います。 こちらは、とある理由から花束を作ってもらい、写真を撮ったものです。花束を作ってくださったのは、…

とんがり帽子に鐘、なんとも荘厳な感じを醸し出していますが・・・、ええええ!!

なかなか素敵な写真でしょ?おもわず、シャッターを押したラフマニストです。 が、カメラのレンズは高性能でした。電線が写ってしまっており、雰囲気が70%低減してしまいました。でも、それを差し引いても、明かりが灯る鐘は、心を締め付ける力を持ってい…

佐藤錦で錦を!!!

だじゃれかと思った方、そんなことはありません。佐藤錦は、山形で取れたものが一番美味しいのです。山形をご存じですか?そう、東北です。 りんごは青森が一番と信じていますが、最近では岐阜や山梨のりんごもなかなか美味しいものが出てきています。一方、…

優しさに包まれた自動販売機

優しさといえば、ユーミンのこの曲でしょう。「やさしさに包まれたなら」です。 www.youtube.com ご存じ、魔女の宅急便の曲です。遠い異国の土地で優しさに包まれてしまったら・・・ 惚れてまうやろ! です。そんな優しさを、中部国際空港セントレアで出会い…

湿度、それは温度の体感をエンハンスするサイレントキラー

ラフマニストが三重に来て、初めての夏が始まろうとしています。新しいもの、新しいこと、ほんとたくさんあります。住む土地が変われば、見方も全く変わります。毎日がeverydayなのです(笑)。 今現在、三重は暑いです。日本全国暑いのですけど、とにかく暑…

なみだ坂診療所、解体屋ゲン、そしてザ・シェフ

Kindle Unlimitedにお世話になっているラフマニストです。Kindle Unlimitedには、賛否両論ありますが、たまに良い出会いを与えてくれるので、結構重宝しています。 本屋に行けば、自分で本を選ばなければなりません。当たり前ですね。一方Kindle Unlimitedは…

カイガラムシがレコードを作り、ヴァレンティナが新しい演奏を提供する

音楽をお手軽に楽しめるようになった現代です。一方、ひと昔はテープレコーダーであったり、レコードであったり、比較的大きな媒体によって、マイ音楽が提供されていたのです。そういう時代があったからこそ、今があります。 そのレコードですが、ほんと初期…

朝のバタバタした時間を、心に余裕を持った時間に大変身

タイトルのようになるためには、そう、早起きができれば良いです。しかし、布団の魔力が強く、布団から出られない朝が多いことも事実あります。外に行くためには、老若男女ともに、身だしなみを整えてから、ですよね。がいりゃく共通している項目は、寝癖の…

延長コードを更新👉ストレスが激減👉何言ってんの?

延長コードを更新しました。 なかなか良いと思いませんか?ラフマニストが延長コードに求め性能は、 ・個別の電源オンオフスイッチ ・USB専用電源差し込み口 ・2m以下の電源コード です。あと、見た目も大事ですね。 電気屋さんで探すのもいいですけど、そ…

ValentinaをYouTube→DVDで愛でることが可能となった今、最強に!!

コロナ禍で、有名なピアニストが日本に来ることも叶わなくなってきました。そうなると、失意なラフマニストです。なんとか代替策を考えねばと思い、策を練って2年。ついに、閃きました!!!クラシックのLIVEを、DVDで見る作戦です。そう思ったら、即実行で…

まぐろレストラン、それは夢のような祭典を思い浮かべたあなた、正解!

This is まぐろレストランです。シャッターチャンスが訪れるまで、10分ここで待ちました。 「そこまでして、写真を撮りたいのですか?」 「はい、どうしても。このまぐろレストランを紹介せずして、このブログなし!ですから。」 まぐろレストランについては…

カレーに、うどん⇒とろろ⇒ごはんの順に提供される、豊橋うどんと出逢った♡

今回は、愛知県の豊橋に降り立ちました。俗にいう出張ってやつです。コロナ禍でなかなか出張が出来ませんでしたので、久しぶりの出張です!もちろん決して騒がず、寡黙に過ごすラフマニストであります。 出張、それは大人の遠足です。気合を入れて、準備をし…

成城石井で、贅沢することで決まり!!

いつもやる気満々ってこと、あまりないですね。むしろ、いつもどう手を抜くか、でも美味しいものを食べられるかを探索しているように思います。そんなときは、賞味期限が比較的長めの食品を備蓄することがポイントです! さてタイトルですが、前述の賞味期限…

梅雨の時期は、布団乾燥機が大活躍!これ知らない人は、結構いたりするんですよ。

布団の湿気がダニを繁殖させます。繁殖したダニは死に絶え、その死骸がラフマニストの鼻炎を引き起こします。だから、布団は乾燥させて置かないとなりません。 部屋の掃除を定期的に実施するのと同じように、布団も布団乾燥機で清浄で正常な状態にしなければ…

あたたかい飲み物が、少しでも冷めずに、あたたかいままならば・・・

タイトルは、熱量を言っている訳ではありません。どんなものも熱されれば、いつかは冷めて、温度が下がります。エネルギーは高いところから低いところに、移りゆくものです。それは、温度という軸だけではありません。人の気持ちも、似たようなことがあるの…

ペヤングの種、ぜったい美味しくない奴やん、ネタで食ったろーと思って食べると!!!

まじか!? まじです!! 正直に申し上げます。買ったは良いものの、別に今食べたくねーと思って、放置プレイした食べ物ってありませんか?特に、お菓子系ですけど。渇きもんは、放置されると、しばらく食しません。 ちなみにこの写真を撮った時も、かなり酔…

まずは形から。形から入り、気が付けば、実も備わってしまう、それがT-fal

美味しい料理は、スパイスと料理器具が決めます。というのも、メインに気を配るのは当たり前。それでも、何か物足りないことありませんか?そうだから、スパイスと料理器具なんです。 スパイスは、レッドペパーを筆頭に、故障、塩、バジル、枚挙にいとまがあ…

マリメッコ、思わず舌を噛んでしまいそうな名前ですが、北欧の最新アイテムを提供するメーカー

北欧というと、ムーミンを思い出す人が多いのではないでしょうか?雪の中に埋もれた国々。太陽と出会う時間は、我々日本人に比べると、少ないのでしょう。だから、考え方も文化も大きく異なるのだと思います。どっちが良いか?それは人それぞれですし、判断…

道場六三郎先生から貝印の脇役料理器具、便利グッズ~

www.youtube.com 道場六三郎先生は、料理の鉄人で人気を博した料理人の一人です。料理が好きな人も、食べることが好きな人も、岸朝子先生が大好きな人も、この料理の鉄人に魅せられたことでしょう。そんな道場六三郎先生がYouTuberであったこと、今しがた知…

肩に扇風機を装着できる、ただ唯一の快適ファン、それがネックファン

今年は、ネックファンが来ることでしょう。そんな予言をしたラフマニストですが、あちこちから反響をいただいております。この場を借りて感謝申し上げます。 rachmanist.hatenablog.com という訳で、ラフマニストも予言を後押しすべく、ネックファンを手に入…

せとかゼリーのせとかってなんやろか!?みかんの一種のようですよ。

ほんとーに、のどが渇いてしまった夜、何でのどを潤しますか?そんなときはアルコールもいいですけど、フルーツの果汁で癒されるのがいいですよ!?フルーツならなんでもよいかといわれると、そうでもありません。柑橘類が良いです!!! 身の周りのことにそ…

なみだ坂診療所、解体屋ゲン、そして聖闘士星矢; 2022年6月上旬にオススメしたい漫画

なみだ坂診療所は、優秀な女医さんが町の診療所で奮闘するヒューマンドラマです。その女医さんは冷徹なんですが、過去があります。伏線が張られているんです。臭いますよね。彼女の周りには、町の診療所の前任のおじいちゃん先生やお転婆な看護師がいます。…

セイバーマグネティック、参上!!!

先月末、セイバーマグネティックに魅せられました。そして本日、手に入れることができました。 rachmanist.hatenablog.com ほら~、こちら!!!ぱっと見思ったことは、意外とでかいこと。むしろ、小さくイメージしていたラフマニストの勘違いですけど。サイ…

お酒のつまみをチョイス

お酒のつまみは、なんでそんなにも我々を魅了するのでしょうね? ラフマニストは、そんなお酒のつまみの中でも、ペッパーボロニアが好きです。 この手の美味しいハムといえば、日本ハムです。野球もいいですけど、やっぱりハムは日本ハム。父の日が近いので…