けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリを彷彿とさせる景色。ここは、外国?それとも、日本?

なんとも、不思議な光景と思いませんか? 飛空艇の操縦席がありそうな、建物です。その建物の後ろにはクレーンが備わっています。あたかも飛空艇が飛び立つための、補助クレーンのようです。 この建物の裏を見ると、こんな感じ。 藁の屋根に、窓がたくさんあ…

この漢字は読めないデスね→「摠見寺」

お寺の名前は、非常に読みが難しいです。その理由は、 「字は難しい方が、ありがたみがあるから。」 と思っていました。あはは。自分中心で考えてはいけませんね~。 昔の漢字は難しいモノが多いです。そもそも漢字は中国から来ていますから、そりゃー漢字は…

プフとか、プーフとか、そしてPUUFとか。なんのことか、わかりますか?

これです。 プーフは、モロッコ発祥のクッションツールです。通常のクッションに比べると、ワンサイズ大きいものです。なので、厚みがあるクッションです。仰向けに乗っかると、でろーんとなることが出来ます。人間お寿司状態です。 ちゃんと座れば、椅子で…

身の回りに普段ある、あのアイテムも、シャレオツになると、スマートな環境に変わる

あのアイテム、そう電卓です。令和の電卓はピンキリです。計算だけしたいなら、スマホでも出来ます。パソコンならば、excelを活用出来ますね。 それで事足りるんですが、事足りるだけでは、寂しい時がありませんか?事足りるだけだと、効率が上がらないんで…

首でモニタリングし、質の良い睡眠を提供してくれる、最新最強アイテム

睡眠に係るウェアラブルデバイスと言えば、スマートウォッチが思い浮かびませんか?寝ている状態をモニタリングして、自分の睡眠の質を計る訳です。ここ最近の最新アイテムですね。 スマートウォッチタイプ以外のモノとして、ヘッドバンドがあります。このヘ…

あれ、明日じゃなかったけ?今日だっけ?と大事な日が分からなくなってしまうお年頃と発売日

楽しみは何ですか? 楽しみがあると、人生が色づきますよね。冒頭から吹っ掛けてしまいましたが、でかいことを申し上げる訳ではありませんので、ご安心を(笑)。 齢40オーバーにして楽しみは何かを問われれば、 ・美味しいものを頂く瞬間 ・便利グッズを見つ…

痛いのが分かっていても、やってしまうのはマゾだから?それが、ドキドキを与えてくれるからデス!

乾電池のパワーというのは凄いんです。例えば、低周波治療器ですね。 rachmanist.hatenablog.com これは人にやさしい乾電池の使い方ですね。でも、人を痛くするマシーンもありますの。それが、こちら。指を突っ込みましょう!さすれば、運が良ければ・・・。…

ムーミンと言うフィンランドの妖精は、見ているだけで、にや~っとしちゃいませんか?

先日訪れた鳥羽の水族館での出来事です。入口をくぐりますと、大きな水槽があります。その水槽の端っこに、カメがいました。 そのカメは全く動かないのです。生きていれば、どこかしら動くはずと思い、10分間見続けてみました。しかし、全く動じず、動きませ…

東北は秋田。秋田から全国に放つ、情熱の餃子。赤い餃子!!!

海に潜りました。ラフマニストは、素潜りが出来るんです。この寒い中、海の中に潜り、サンゴを撮影しました。皆様に、海の美しい姿をお届けするために・・・。青は目が癒されますね。 冒頭から分けわからないことを、つぶやいてしまいました(笑)。ちょいとテ…

「これ、良いなぁ~♪」と思う瞬間は、自分に余裕がある時にしか思わない。だから、そのトキが楽しいのですよ。

ホントに好きってのは、良いことです。最初の頃は「下手も横好き」ですが、それが続けば立派なものになります。だから積み重ねが重要なんです。前回の記事では、気になる文房具について書きましたが、ホントに文具が好きなら、それが仕事になってしまうこと…

誰かに用事を言いつけたい時、ベルがあると便利ですよ~!ファミレスにあるアレですね。

店員を呼ぶベルをゲットしました。 ベルを押したら、「ピンポーン!」となります。が、店員さんは来ません。なんででしょう?だってお店ではないからですね(苦笑)。でも、こういうのは雰囲気を楽しむものですから。 こういう小物は重宝しますよね!小物と言…

冬に足元が寒いなんてこと、よくあります。そんな時は、デスクにピタっとくっつけて、膝上が温かい~♪

これは、女性にありがたい商品です!ひざ掛けをしている事務員の女性に、絶対に必須アイテムです。会社でこれを購入して、女子にプレゼントしたら、絶対にウケると思います。 送料無料 ! 【 訳あり 】 デスクヒーター パネルヒーター 取り付け簡単 貼るだけ …

ジャパニーズスピリット イズ おにぎり あんど ミソスープ!味噌汁~。いぇい!

安心してください。壊れてないですよ。やっぱり、朝は味噌汁ですよ。最近は、簡単に美味しい味噌汁が飲めるようになったので、ありがたいこと限りなしです。 さて、2021年の一世帯当たりの味噌購入額についてです。 さすが長野県。信州味噌があるだけに、第…

PETボトルのお茶もいいけれど、お湯を沸かして淹れたお茶はホットでホッとするため息を与えてくれる

世の中が便利になり、お茶が飲みたいと思えば、PETボトルに入っているものを頂くことが出来ます。ちょっと前までは、そんなに美味しい訳でもなかったのです。その惨状をみて、必死で開発&改良を頑張った方々がいらっしゃったハズです。 味や匂いは、%オーダ…

第一位になった宮崎の餃子も良いけど、浜松の餃子が食べたい!え?そう思いませんか???

餃子ってのは、美味しい食べ物ですね。この度、総務省の家計調査により、2021年の1世帯あたりの餃子年間購入額の順位が発表されました。そして、栄えある第一位に、宮崎市が選ばれたのです。拍手~。九州万歳! あ、間違えました。ラフマニストは、九州に住…

ネーミングセンスに魅せられて。ブログも商品も、如何に惹きつける命名が出来るかにかかっているデス。

ぼんやりとネットショッピングをしていたら、こちらと出会いました。その名も、 竜宮の賄い 【奥芝商店】海鮮スープカレー 2食セット 札幌 奥芝商店 元祖海老出汁 竜宮の賄い 北海道ソウルフード 海老 イカ ホタテ あさり 500g 2個 中辛 夕食 ディナー スパ…

三連休の中日(なかび)、Stay homeしていますか?お家でしっかり楽しむために、準備をしっかり!

毎日が忙しく、のだめカンタービレ新装版6巻が発売されたこともすっかり失念しておりました。偶然にも発売日当日に思い出し、先ほど入手することに成功しました。やったね! ずっとおうちで待っていたのですが、全く来ず。楽天で配達状況をチェックすると、"…

高梨沙羅選手のスキージャンプとルール規定について、もやもやしたものを放つ

曇り空の下、川辺に座っていました。近くの船、遠くにかかる橋を眺めています。三重県と愛知県の架け橋です。架け橋は、相対するモノ同士をつなぎ、行き来を作り、互いに理解を深めることが出来ます。そんな架け橋を見て、先日の高梨沙羅選手のスキージャン…

スタンダードの使い方が少しズラし・・・。SwitchのJoy-Conにイライラ!解決したい♪

半導体不足の中、Switchの人気は相変わらず続いています。しかし、足元は・・・。 こんな感じで使用してたりしませんか?アハハ(から笑)。「ジョイコンの難」と勝手に呼んでいます。 使い方が悪いのか・・。ラフマニストは、ジョイコンを6台持っております。…

日本人は、魚を頂く機会が減った気がします。足りない!美味しい魚を、干物にして頂くべし!

三重県は鈴鹿にある、ヒモノ食堂に行って参りました。ヒモノ、そう干物です。 干物というと昔の食べ物と思われがちですが、干物はホント美味いんですよ!新鮮な魚を、お刺身で頂くことも大変美味しゅうございますが、干物はまた別格な訳です。 海があれば、…

筆箱が、机に座った瞬間に、ペン立てになればいいのに!と思ったのは、ワタシだけではない!

筆箱のマグネット又はチャックを都度開いて、ペンを取り出します。そしてペンを置いて、蓋を閉じるもしくはチャックを閉めます。そんな操作をこれまでに、何回人生でやって来ました?そもそも、こんな作業無駄だと思いませんか?ラフマニストは、そう思いま…

あこや貝が魅せるワールドにようこそ!真珠について語る

天気は晴れ。手前にあこや貝の養殖所、真ん中に真珠島と本州を結ぶ橋、遠くに山が見えます。なんとも、日本らしい風景ですね。 あこや貝の大きさをご存知ですか?実は、そんなに大きな貝ではありません。貝が大きくないというのは、真珠も大きくなることはな…

ご当地のカップラーメン、三重では名古屋の寿がきやの和風とんこつラーメンことスガキヤラーメン

先日職場で、美味しいカップラーメンの話になりました。三重では、こちらの寿がきやのスガキヤラーメンが人気だとか。また、これをまずいと言うやつは、グーパンチだ!とも。一見乱暴な感じがしますが、やっぱり地元を愛する気持ちっては、良いですよね! 出…

TEPPENにて、衝撃かつ怒涛の"お"登場!これぞ、圧巻!五条院凌様💛

まずは、こちらをご覧ください。 www.youtube.com お色気系のピアニストか!?と思った瞬間、 え? え!? E! イー!(ショッカーです) じゃん! パフォーマンスだけではないのです。ピアノが上手い!音がクリアーで、キレイ。フレーズの持って行き方もワン…

鼻炎に悩むあなたの解決策となれば・・・と思い、このブログを捧ぐ!

昨年の夏くらいまででしょうか?ラフマニストは、ずっと鼻炎に悩まされ続けていました。自分の持病だ!?とか。これは蓄膿ではないか!?とか。素人による、生理食塩水鼻うがいとかも試しましたが、全くダメでした。 なので、諦めるしかなかった訳です。諦め…

パガニーニの主題による狂詩曲、それは約24分のドラマ、とにかく聞き流して最後に涙するのはアナタ!

新型コロナは、肉体をむしばむだけではなく、精神をもむしばみます。 国道に面したお土産ショップは、全国どこでもあります。どこでもありますが、それぞれ扱っているものは、その土地ならではのお土産です。 こちらのへんば餅のお店。大型バスが駐車できる…

お口の中をきれいにしましょ!

口を開けて寝てしまうラフマニスト。朝、口の中がカラカラになります。また、コロナ禍なので、ずっとマスクしています。そうすると、吐いた息に含まれる水分が戻ってきたり、マスクについたものが口の中に戻って来たりして、口の中がちょっと不衛生になって…