けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロバート・ボッシュさんが世界を便利にしてくれる、ドライバーの世界

道具というモノは、あるとないとで雲泥の差。便利なものは、知っているだけでも超効率的になりますから、恐ろしい世界です。 モノを張り合わせる時、増強のために骨となるねじを入れます。そのねじを設置するため、ねじ回し(ドライバー)があります。工作や大…

秋の夜長に備えて、ボードゲームを楽しみましょうぜぃ!人生ゲームだけが、ボードゲームじゃないのよ。part3

このブログでも、ボードゲームをご紹介しました。レトロなゲームで良ければ、Switchの世界のアソビ大全51で良いでしょう。 rachmanist.hatenablog.com ちょいと最新ならば、絶対につかめないも、盛り上がること間違いなしです。 rachmanist.hatenablog.com …

秋の夜長に備えて、ボードゲームを楽しみましょうぜぃ!人生ゲームだけが、ボードゲームじゃないのよ。part2

このブログでも、ボードゲームをご紹介しました。レトロなゲームで良ければ、Switchの世界のアソビ大全51で良いでしょう。 rachmanist.hatenablog.com ちょいと最新ならば、絶対につかめないも、盛り上がること間違いなしです。 rachmanist.hatenablog.com …

Switchジョイコンのカーソルが永遠に右に行ってしまう事件の、対応

皆様、おはようございます。 ゲーム業界、特にSwitchやPS5は売れ行き好調ですね。 ラフマニスト×プレステですが、プレステ3で付いていけなくなりました。PS5が世に出て完売の姿を見て、プレステのきれいな画像について行けないことを悟りました。そして、ラ…

秋の夜長に備えて、ボードゲームを楽しみましょうぜぃ!人生ゲームだけが、ボードゲームじゃないのよ。part1

このブログでも、ボードゲームをご紹介しました。レトロなゲームで良ければ、Switchの世界のアソビ大全51で良いでしょう。 rachmanist.hatenablog.com ちょいと最新ならば、絶対につかめないも、盛り上がること間違いなしです。 rachmanist.hatenablog.com …

ノゴローグッズ、ただいま増殖中。"ふく"とコラボ。"金魚"とコラボ。

おはようございます。山口県は柳井市推しの,、ラフマニストです。 え?そうなん?と思われた方も多いかと思います。だって、東北と九州を股にかけるラフマニストで、山口は関係ないじゃん!?ですから。ブロガー駆け出しの時、柳井市を宣伝するという使命感に…

レゴの世界観は、どこに向かっている!?でも、その方向性は好きだな~。おにぎりよりも好きかも。

最近食べたおにぎり用ふりかけで美味しかったものは、以下の3つです。 ツナマヨのマヨネーズが香、おにぎり。安定のMIZKANの商品です。 ★ミツカン おむすび山 ツナマヨ 20g×10個[代引選択不可] 楽天で購入 残り2つは、タナカの「ごはんにまぜて」シリーズで…

草だけで育った牛さんが、東北より、あなたに提供したい生バター。パネェ体験があなたを待つ!

とにかく取っつきにくいと思われがちな、クラシック曲。しかし、あなたの身近にあふれているのはクラシックだったりするんです。クラシックを聴く、それは温故知新。愚者は経験から学ぶ、賢者は歴史から学ぶ。最近、ハマっている言葉です。やっぱり言葉は要…

スマホ&財布の重さで、ズボンがドゥルン。ベルトをしても、ドゥルン。ずり下がってしまいます。その先は公序良俗に反して、Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!

スタイリッシュに生きることは、大切です。せっかくの人生だもの、コロナに対してビクビクしてどうすんの?と思う最近です。しかし、コロナは怖いです。なのでもちろん、人が多いところに行くことは、はっきり申し上げてイマイチです。 ところで、人が多いと…

あなたは変われる。無理やり変わろうとすると疲れちゃいます。ほんの小さいことから、変えて、蝶に。男性も同じです!

KINUJO ローマ字で表記されると、ピンと来ませんが、 絹女 では、どうでしょうか?アデージョ感が強い感じしませんか? シルクの様な繊細さと潤いを世界の皆様へ 最新テクノロジーを、美しき体験に変えます。美しい日本語ですね。日本語が美しいのではなく、…

寝室の加湿と、布団の乾燥を両立させる。だって、秋がきて、冬がくるんですもの。

薪は乾燥が大事です。なぜならば、水を吸っていると火が付きにくいからです。水がなぜ火をつけにくくするか、その理由は水が蒸発する時のエネルギーが高いからが挙げられます。格好よく言うと、水の蒸発潜熱が大きいからとなります。 薪もおがくずも、乾燥し…

鬼の洗濯板とランバ・ラルって、どういう繋がり??

この記事は、Valentina Lisitsa様が演奏するLe Ondeを聴きながら、どうぞ。 www.youtube.com 普段見慣れない、かなり不思議な風景がこちら。人工的に出来たものではなく、地球の変動によって生じたものです。地球の呼吸を感じます。そして、自然の莫大な力を…

朝からラーメンで気分を叩き落します!が、後半でエレガントさを取り戻してみせます!

突然、いきなりさ~♪ こむらさきのラーメンです。朝一からラーメン。朝一からカレーと同じくらい、破壊力満点です。こむらさきは、天下一品ラーメン系列のお店です。彩きれいなラーメンなので、写メを取り、皆様にご紹介しました。 しかし、彩良くても胃にズ…

あなたのお料理をいつまでも絶えることなく、温かくしましょう~♪その名もビュッフェプレート・ネオ。

地球に生きていますと、お料理は時間と共に、徐々に冷えてしまいます。そうなると、味覚も変わって来ます。しょうがないと言えばしょうがないですが、なんとかならないかと思う訳です。 冒頭に示した通り、地球にいるから、放熱する。ならば、木星に行こう!…

本日発売、新しいHealsio登場!

シャープのHealsioをご存知でしょうか?今時は一家に一台Healsioです。新登場なので、ムソルグスキーの展覧会の絵より、プロムナードをどうぞ!!! www.youtube.com Healsioは、もともとシャープと大阪府立大学と共同研究で開発された、家庭向けのウォータ…

商品名に、心を打たれ、ノックアウト!!!命名ってホント大事ですよね?

少し前に、旅行人山荘というところに宿泊しました。 ryokojin.com その旅行人山荘の部屋から見える景色が、こちらの写真です。 山の上にありますので、遠くの景色には下界に広がる街がうっすら見えるだけです。今回、お庭の写真を撮りました。お庭には、一本…

壁どん!?違いますよ、もっと良いもの。ピンドンこと、ピンクドンペリ!?違いますよ、もっとイイもの💛

牛乳瓶に入った、三陸沖の魚介類。こんな組み合わせを誰が想像したでしょうか?そして、岩手宮古市の海鮮丼の具「瓶ドン」が新名物になっていることをご存知でしょうか?もともとは、お店でお客さんが自分で海鮮をぶっかけて頂く海鮮丼でした。それをヒント…

ぶりかま。そういえば、本州に住んでいた時は、聞かなかったような・・・

もしかすると、ぶりカマって、九州の食べ物ですか?最近は行きませんが、イケませんが、居酒屋で頂いたり。スーパーで買って、焼いたり。脂が良い感じに乗っていて、ご飯にも、お酒にもベストマッチな、このぶりかま。九州の人が楽しんで頂いている商品では…

9.11に捧ぐ、平和の祈り!モアイ!そして、ダイエット。

モアイを見ると、グラディウスを思い出すラフマニストです。↑↑↓↓→←→←BAのアレです。 写真をご覧ください。モアイは、おへそに手を当てていることがわかりますでしょ?不思議な置物ですよね~。 インターネット上で見るモアイの写真は、天気の良いに撮られた…

ミッフィーのパンケーキを食らうの巻、シンプルな生活をプロデュース

可愛らしいものを、普段の生活に取り入れませんか?パンケーキを焼くにしても、パンケーキの上のモノに工夫を凝らすだけではなく。パンケーキにミッフィーをプリントしちゃうんです。 ミッフィーのホットプレート おうち時間が長くなった昨今。ホットプレー…

ふとん乾燥機とは、熱風をブーンと布団に吐き出し、乾燥させるマシーンですよ

あなたの布団は、どのように維持されていますか?ベッドに敷きっぱなし?床に敷きっぱなし?あるあると思います。ラフマニストも、この方40数年生きて来ましたが、敷きっぱなしです。たまに、天気が良いに布団を干す行為を行ってきました。でもたまに。布団…

近い未来に食べられる運命でも、目をまんまるくして、皆様を歓迎する!?

興味津々で、お出迎えの黒豚さん。でも君たちは、大きくなったら食べられるのだよ。と残酷なことを言いたくなるラフマニストです。いずれは死に至るのですら、病気で亡くなるのか、衰弱して亡くなるのか、食べられるのかの違いだけです。この違いは、大きな…

ごはんが進む、ごはんのお供

日本人は、ごはんが好きです。ごはんの原料である、お米の研究もバリ進んでいます。ごはんのお供シリーズは、これまでも何回か紹介して参りました。 rachmanist.hatenablog.com rachmanist.hatenablog.com rachmanist.hatenablog.com rachmanist.hatenablog.…

apple watchを置時計に変身させる、アイテム

昭和のカメラかという写真が撮れました。焦点をうまくずらすことで、iPhoneカメラを混乱させ、こんな写真が撮れるんです。やりかたは、写真を撮る時に、iPhoneの画面をポチポチすれば、ポチポチしたところを焦点に合わせてくれますから、下記のような写真が…

1万円以下で、必要最低限な機能を有するスマートウォッチで、日々を闊歩しましょ!

つい先日、スマートウォッチについて言及しましたので、さらに調査を進めました。 rachmanist.hatenablog.com iPhoneユーザーのラフマニストですので、やっぱりapple watchの択一かと思ってました。一方、Androidのスマートウォッチって、購入価格が安く、魅…

秒で温風、これで脱衣所でぶるぶるはなくなります!

水は、どんなものも溶解させます。溶解量に大きな差異があれど、溶解度があれば少しずつでも溶けだしていきます。その溶解させられる月日が数百年、数千年の規模になると、この写真のようにえぐれてくるのです。溶けてしまった成分はなくなることはなく、水…

雲海と電気ケトル、瞬間湯沸かし器の如く怒り出す人も少なくなった令和時代

雲海に架かる橋。日本のような、日本ではないような、そんな景色です。 ふと思うのですが、もしも水の温度を制御できるならば、色々試せるんではないかと。ラフマニストは、理化学機器に精通していますが、料理器具に精通はしていません。理化学実験では、温…

間違いなく、冷たく、美味しい緑茶をご家庭で。これをコスト計算してみましたので、ご参考にどうぞ。

今回は、緑茶と算数の話をしたいと思います。 綾鷹は、間違いない緑茶の代名詞と思います。自動販売機にあり、緑茶を飲みたければ、ボタンを押す可能性が十分ある商品です。綾鷹525mLペットボトル24本入りで2592円(送料無料)です。 〔エントリーP10倍&10%OFF…

二刀流、接触冷感!!!なんいいよるん?と思ったあなた!これを読んだら、なるほどですね!間違いなし✌

日本発祥の地とされる、ロータリーの前にいます。ここ、霧島にはたくさんの焼酎があります。 rachmanist.hatenablog.com あ、焼酎じゃなかったです。神話にちなんだ霧島神宮を始め、様々な史跡があります。おそらく観光の街なのだと思いますが、コロナ禍なの…

HEPAフィルターとよく耳にしますが、0.3μの粒子を99.97%除去しちゃうエアフィルターでっせ

HEPAフィルターは、JIS Z8122に定義されていますので、由緒正しいんです。へパフィルターですが、なぜへパ何でしょうね?気になるぅ♪ 由緒正しいと言えば、こちら。由緒正しいような風景と思いませんか?生命の神秘です。一寸法師になって、お椀の上に乗って…