東北、飛んで、九州

何気ない日常に少しだけご提案!⇒あら?快適だわ💛をお届けします

寝室の加湿と、布団の乾燥を両立させる。だって、秋がきて、冬がくるんですもの。

薪は乾燥が大事です。なぜならば、水を吸っていると火が付きにくいからです。水がなぜ火をつけにくくするか、その理由は水が蒸発する時のエネルギーが高いからが挙げられます。格好よく言うと、水の蒸発潜熱が大きいからとなります。

f:id:rachmanist:20201123071322j:plain

薪もおがくずも、乾燥しすぎると、ファイヤーしやすくなるから心配です。特に秋になると、空気が乾燥しますので、注意が必要ですね。

 

一方で、人間は乾燥が苦手です。乾燥すると、喉を傷めて風邪を引きます。コロナのおかげでマスク常備しているので、吐いた息が口周りを保湿して乾燥から防ぎます。コロナのおかげで風邪ひかなくなったという方は多いのではないかと思われます。ラフマニストもで、半年に一回のペースで風邪を引いていましたが、全く風邪をひかない気がしています。

 

残念ながら、ラフマニストは鼻呼吸が出来ないので、口呼吸です。そのため、寝ている時に口から呼吸をするために、口の中が乾きます。そして、調子が悪い時は、寝起き喉が痛いのです。喉が痛いと、やべぇコロナかよと不安になります。そんなエブリディを過ごしています。

 

だから、寝ている時に加湿器が必要だと思うのです。そんなに立派なものは要りません。3,000円程度で良さげな加湿器が欲しいと思うのです。そんな中、見つけました。


 

BONECOの加湿器です。なぜ、パワーが要らないかと申しますと、布団が湿気るからです。喉を潤し、布団は乾燥させること、相反していますよね。だから、加湿器立派なものでなくても良いのです。でも、適当なものではいけません。BONECOのコンセプトは、「アルプスで暮らすような健康的な空気であなたの家族を元気に」です。欧州で大絶賛のメーカーさんなんです。上記加湿器は、超音波式加湿器U50です。超音波式ってのが格好いいですよね。超音波で水を震動させて飛ばすので、前述の潜熱問題も解消です。だから、電気代も節約できるという訳です。素晴らしい発想の加湿器です。日本に浸透していないので、ラフマニストが大使を務めたいと勝手に思っています。

 

電源んはもちろん、USBです。最大連続使用は8時間。タンクの水がなくなると、ちゃんと自動停止します。そして、LEDランプでお知らせします。

 

んで、問題は布団が湿気るの話です。それは、こちらで解決するので、もうまんたい!すべて解決しました。いぇい!

 

rachmanist.hatenablog.com

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!