けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コリコリホルモン せんじ揚げ 

広島名物と言えば、OKONOMIYAKIですね。 ところで、肉のウエダをご存じだろうか。広島の方でないと、否広島に住んだ方でないとわからないかもしれません。創業200年の歴史を持つ、精肉店。明治10年から精肉を扱っている歴史は、なかなかできるもんじゃないで…

大阪紅ショウガ天 Potato チップス 元祖

もったいない、よく使う日本語ですね。でも、これは英語にないんです。ですので、MOTTAINAIを、世界共通語として使用していきたいと思ふ今日のこの頃です。このもったない精神から生まれたのが、下記写真のもったないチップスこと、紅ショウガ天POTATOチップ…

ベタカッコイイ大阪土産

ラスクとは、biscuitの仲間です。biscuitとは、なんぞや。bisは2回、cuitは焼いたという意味です。日本語読みすると、ビスケットですね。 外国の人が、 「俺はヘンジン」 という文字を書いたT-シャツを着ている人がいて笑う日本人がいますが、そういう日本人…

和風な電車

今年3/23、雅洛がデビューしました。 え?全く知りませんでしたよ。ふと、向かいの電車を見たら、Wahooな列車が止まっているではないですか。しかも中を見ると、シートが畳。粋な計らいですよね。 「京とれいん、雅洛」のコンセプトは、乗った時から京都気分…

牛とゴリラと私

USJこと、ユニバーサルシティを散策しました。昼間に来たら、別のイメージがあるのかもしれませんが、なにぶん夜に到着しましたので、ご容赦ください。 ホテルを降りると、ゴリラが迎えてくれます。このゴリラ何がしたのかよく分かりません。なので、めっち…

日本製鉄の夜景 からの USJ

とある工場に出張しましたが、そんなところにUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)があるんですね。宿泊先のホテルを、せっかくなんでUSJ関連にしました。タイミングよく、安かったというのが最大の要因ですが。 ユニバーサルスタジオジャパンは、記憶に新しい…

ザ・チーズバン ランクドシャ

ランクドシャって、美味しいですよね。これ、フランス語なんです。訳すと猫の舌。langue de chat。フランス人らしい命名ですね。牛の舌とかロバの舌とか言われたら、食べたくないです。 フランスの伝統的な焼き菓子で、日本でいうとおせんべいが相当します。…

トリケラトプスがにらみを利かす

トリケラトプスが館内を睨む建屋に侵入しました。トリケラトプスの名前の由来は、眉毛の2本と、鼻の1本の顔に三本の角を有することにあります。エクステは、もうこの時代からあったのです。トリケラトプスの場合は雌も雄も、角がありましたので、将来的には…

美味いせんべい 寺子屋本舗

私の知らない美味しいせんべいが、まだまだ日本に、あるんですね~。過去に、もち吉のおせんべいを紹介しました。 ↓↓↓ rachmanist.hatenablog.com もち吉との出会いも衝撃を受けましたが、この出会いから約10年再びDeep Impactがありました。 もうホントごめ…

しゅうニャン市プロジェクトは、廃止!?

しゅうニャン市のポスターを貼っていた徳山駅。周南市の南をニャンと呼ばせる、あるあるですが、なかなかユニークと思っていました。市全体で、街を活性化させるべく、アイディア出して、噴気! しかし、令和元年7月19日、しゅうニャン市の特設サイトは閉鎖…

超人気スポット、里の厨、破壊力満点

この日は9/14。前日の13日は、金曜日でしたので、ジェイソンがチェーンソーを持ってうちに来ました。仏滅でもありました。暑いですね 今日は田舎の超人気スポットである里の厨にお邪魔した話を記事にします。 行き方(ひとつの案)です。 ①新幹線で徳山駅に行…

小さい生物 てんとう虫

雑草抜きをしていたら、虫に出会います。大概は、お会いしたくない虫なので、無視です。虫だけに無視、おやじギャクです。 雑草抜きの作業は、どうして晴れるのでしょうか。晴れているから、暑いんですよね。暑いから汗をかくんですよね。 そんな雑草抜きの…

オリバンダーさんの親戚の人が、やっちまった話

遠く見えるは、ホグワーツ魔法魔術学校。やっとここまで来ました。ハリポタの世界だけではないんです。ここに、本物のホグワーツ城がありました。 人気ブログランキングへ 雰囲気ありますよね。ホントは、曇っている方が良いんでしょうけど。晴れてるんだか…

Batman、その魅力について

バットマン、見たことありますか?俗にダークヒーローなんて言われていますが。ダークじゃないヒーローは、スーパーマンですかね。 バットマンは、スーパーマンではないんです。スーパーマンは、生まれながらにして、スーパーな力を持っている訳です。だから…

デジタルノマド~デジタルな遊牧民~

知らない言葉が散見される今日この頃、世の中のスピードに追いつけない私です。残暑がキツイので、そろそろ秋に向けてアクションを起こそうと、便利グッズをググってみました。 #秋というキーワードが良くないのでしょうか、上位に示されるものはファッショ…

世界には多種多様なビールがあり、ダイバシティなビールを楽しむ方法について

お仕事、お疲れ様です。この疲労を癒す方法の1つに、ビールを頂くという方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 にほんブログ村 本日は、ハワイのコナビールのうち、LongboardとFire Rockについて書いてみたいと思います。 まずコナビールとは何ぞ…

パンケーキとの出会い、楽しみ方、そして別れ...

パンケーキは、いつのまにか日本で流行りました。今はタピオカですね。どこいってもタピオカ。タピオカ、よくわかりませんが、パンケーキはわかります。 にほんブログ村 パンケーキは、昔からアメリカにあったような気がします。食べている人を見て、甘いも…

間違い?正しいの?

新幹線に乗ろうと、小倉駅に。 新幹線の電光掲示板を見ると、大阪・東京方面に、何故か博多行き…。間違いだろうなと思い、駅員に話しかけようかと思いましたが、機嫌が超ワルそうな女子だったので、散々迷って、聞くのをやめました。話しかけるなオーラ全開…

台風の脅威

新大阪駅でのことです。この日の大阪はめっちゃ天気が良い日でした。年甲斐もなく、日焼けしまくりです。しかし、関東方面では台風15号が猛威を振るうということで、新幹線はストップ。 新大阪駅では、16時台の新幹線が最後で、在来線→新幹線の乗り継ぎ改札…

食い倒れちゃうよ、OSAKA part2

人間は反省するサルです。反省できるから、人間なんです。そう、だれかが言っていたのを思い出し、今回はちゃんとレポを忘れず、書きます。 今日はお好み焼き、ゆかりさんでご飯を頂くことになりました。あざす! 曽根崎本店でございます。赤背景に白い文字…

食い倒れちゃうよ、OSAKA

笑いを大事にする大阪。飯もそうかと思っていましたが、ネタであり、本気なんですね。知りませんでした。反省です。 今日は、日本の串かつ 横綱堂山店に伺いました。そして第一声は、 ぱね~っす! パパイヤ鈴木さんの"まいう~"には及びませんが、わたくし…

飲み物についた抽選

最近、飲みモノに抽選くじが付いている飲料がありますよね。この方法は、いまどきの"わたし"を選んで作戦ですね。 また、 5,000名様に、その場で当たる! って凄いですよね。 いざ勝負! この画面までは楽しいんですよ。そして数字の入力。14桁の入力、同じ…

限定商品に目がない

○○過ぎる、観測史上初、地域限定、消費者の心理を煽るワードが飛び交う現代、如何お過ごしでしょうか?日常を過ごしている分には、こういうワードには、また〜って思い、スルーですよね。しかし、こんなワードに乗っかる日/引っかかる日が私に来るとは、今日…

おにぎりの鬼買い

朝起きたら、テーブルにおにぎりがたくさん置いてありました。こびとさんがおにぎりをテーブルに置いてくれたのかしら? ???コメントが出来ず、しばし沈黙の時間が流れます。 ようやく昨夜のことを思い出して来ました。 にほんブログ村 お酒を飲んだが、…

月さらさ

上品なお菓子、かつ洋菓子を頂きたいときありませんか?今回は、ざびえる本舗の月さらさについて、書きたいと思います。 ざびえる本舗は、2001年に設立された最近のお菓子屋さん。実は、元々長久堂でしたが自己破産してしまい、そこで働いていた方が再起を誓…

おいしいお米

先日、ファディのお米を購入して食した時のこと。 これまでは、スーパーでお米を買っていました。お米を買う基準は、銘柄&お値段でした。このように入手したお米に、これまでの人生で何の異論もなかったのです。しかし、運命の出会いをしてしまいました。そ…

インドのホテル

今回は、MumbaiのHYATTホテルに泊まった話を書きます。 先日、おトイレについて書いた同じ部屋です。おトイレについて書くだけではMottainaiので、お部屋の様子を示したいと思います。 ANAを利用し、日本→インドのMumbaiには、その日の18時くらいに到着しま…