東北、飛んで、九州

何気ない日常に少しだけご提案!⇒あら?快適だわ💛をお届けします

でぱちかに思いを馳せて♬

家の近くのデパートが失われ、1年が経ちました。その廃墟と化したデパートは、まずスケートボードに勤しむ若者を集めるプレイスになりました。そのデパートの周辺は、ペデストリアンデッキがあり、格好のスケートボード場所でした。 しかし、そんなスケート…

マクドナルドのリサイクルトレイの取り組みと、日本語と、英語

マクドナルドのトレイは、プラスチックのリサイクルであることは良く知られた事例です。光の加減でちょっと見にくいですが、 「ハッピーセットのオモチャから、うまれた」 と刻まれています。 上は日本語なんですが、下はなぜか英語。「ハッピーセットのオモ…

シンプルなゲームだから、やり込み要素があるんだなー。

日本には双六というゲームがあります。サイコロを振って、マス目を移動して、先にゴールに着いたら勝ちというゲームですね。このスタイルになったのは最近ですが、その歴史は非常に長いのです。時は奈良時代、双六に興じる人たちが多く、仕事を全くしなくな…

心揺さぶられること、それが幸せの一歩

良いストーリーに出会うことで、人生を豊かになると思いませんか?心に響く出来事はなかなかありません。だから、ストーリーとの出会いなんだと思います。ストーリーとは、何でしょう?それは、お話であったり、漫画であったり、ゲームであったり。なんでも…

馬肉炭火焼 vs. 鶏もも炭火焼

今回は、熊本県 vs. 宮崎県。 熊本県代表、くまモンこと、馬肉 宮崎県、代表もも炭火焼 熊本県代表、くまモンこと、馬肉 炭火焼は、食欲アップのフレーズです。鶏肉の炭火焼、豚肉の炭火焼、牛肉の炭火焼はたくさんありますが、馬肉はなかなかないのではない…

さぁ、ハエタタキの練習をしましょう。一発で奴らをしとめるために!

コチラの治具、お分かりになりますか? 開くとこんな感じになります。 ハエタタキでしょうか? Serve upの文字が気になります! そろそろ、その正体をお見せ致しましょう。 使い方は、紙の説明書が付いています。美しいフォームで、サーブをするために。 単…

床だけではない。窓もロボット掃除機がクリーンに。もう窓に線をつくらせることはない!のです。

床を掃除するロボット掃除機。これから増々普及していくアイテムと思います。 rachmanist.hatenablog.com そんなロボット掃除機が、ガラスに張り付いて掃除するモノが出ているという情報を得ました。ECOVACSという会社から世に放たれた、WINBOTです。 エコバ…

とんこつラーメンのカップ麺に辛ダレ入れて、プラスレベル50アップ。この技、簡単に出来てよ~。

サンポーさんの焼豚ラーメンをご存知ですか?ここ九州に来るまで存じませんでしたが、安くて美味いとんこつカップラーメンなんです。 そのサンポーさんから、新しい味が出ました。それは、こちら。 博多 辛ダレとんこつ焼豚ラーメン 最近流行りの辛ダレか・…

OPPOのスマートウォッチにうぉ!!!!!って洒落かい!?んにゃ、かなり良いのよ!

みなさんは、スマートウォッチをお持ちですか?また、お使いですか?今、スマートウォッチは色々な種類があります。 心拍数を測定するとか、血圧を測定するとか、歩数計とか、様々な機能が付与されたスマートウォッチをお買い求め出来ます。あまり聞いたこと…

オススメの漫画3つ

秋の夜長、如何お過ごしでしょうか?今回は、最近読んだ漫画の中で面白かった作品をご紹介したく記事にしました。軽く本を読んでリラックスしたい時に、秋の夜長に、ぜひ! てんぐ大将 日本沈没 EASY 愛をさがす女たち てんぐ大将 時は、20世紀前後。今の鹿…

黒ビールと神泡サーバー@サントリー

長らくブログを書いていると、文章が書けなくなることありませんか?ネタが尽きる訳から、ではありません。文章が頭に浮かんで来ないのです。これまでは湯水の如く言葉が脳裏に浮かび、その文言をタイピングを通して、電子化し、発信してきました。しかし、…

年末の大掃除に向け、準備!ゴシゴシするのは、去年まで。今年は、コスパ最強の技術でクリーンを目指しましょ。

お風呂の掃除、洗面所の掃除、台所の掃除、メンドクサイです。でも、このメンドクサイを越えて作業をすると、明確な成果が見えるのが、お風呂の掃除であり、洗面所の掃除であり、台所の掃除です。やはり、水回りの掃除を如何に攻略するかがポイントと思いま…

デジタルが好きならスマートウォッチ、アナログが好きなら懐中時計です

携帯というと、電話のことを指します。しかし昭和の携帯は、時計だったことはご存知ですか?もちろん、携帯とは言いませんでしたけどね。今の携帯はスマホであり、その機能は電話であったり、時計だったり、ゲームだったりします。スマホが時計代わりにする…

いつのまにか、さりげなく、コンビーニエントになっちょるんです♪

気が付かないうちに、世の中が便利になっていることはありませんか?それは、ごく当たり前の話なので、気にも留めることがないのですが、確実に便利になっていたりします。 たとえば、自動ドアです。ちょっと前、自動ドアのセンサーは足元にありました。その…

電池の力、なめてはいけません。新しい装置に入れるべきは、新品の電池。そうしないと、思わぬミステイクをしちゃうぞぉ!

時は、武士の時代。日本人の寿命は、50歳程度でした。そのため、人の一生は短いものという認識を持っていました。死後の時間を強く意識し、当時の人たちは 「自分の死後に、子孫たちから崇められるだろうか」 ということを大事に考えていました。ですので、…

辛子蓮根から、スマートウォッチ。人は、どんなタイミングでモノが欲しくなるのでしょう?その場の雰囲気でしょうね。

からしれんこん、お好きですか?辛いものシリーズの流行る現代。蓮根の穴に、擦った辛子を突っ込む作業。蓮根は、英語でlotus rootと言います。lotusは蓮、rootは根っこなので、そのままです(がはは)。renkonともいわれるようで、日本でしか食されないのかも…

機器の更新は、デスクライトにまで及ぶ・・・これが、時代の波なのです。

コロナ禍、消費者意識が変わりました。その意識に合わせ、ニーズも変わりました。変わってしまったニーズに合わせて、メーカーさんも必死になって商品開発しています。LED化により、蛍光灯は廃れることになるでしょう。でもそれだけでは、デスクライトの更新…

魚をぐりんぐりんにして、じゅわーっとな!

さかなの練り物を揚げた食べ物、それがさつま揚げです。小さい頃は、このさつま揚げに魅せられた大人の舌に疑問を感じました。しかし、年齢を重ねると、味覚は変わります。さつま揚げという食べ物というより、魚の練り物を揚げたものという認識に。魚を練り…

宮崎の牛に思いを馳せて、宮崎牛"入り"粗挽きスティックサラミで、今日もお酒を飲む!

サラミ、それはイタリアでは発祥のドライソーセージのことです。 「はっしょう」と書いて変換すると、「発症」と変換されてしまいました。これは、コロナの影響があるのでしょう。賢い変換機能ですが、コロナのことを忘れて、ブログを書いているのに、寂しい…

もなか、モナカ、最中、もーなかー(もうネタなか~という意味で)

今年も残り2か月。11月、今月はどのようにお過ごしの予定でしょう? ラフマニストは、いま、悩んでいることがあります。ブログのタイトルを変えようかと・・・。候補は、 東北、飛んで、九州"からの~東海" 赤文字がnewの部分です。2021.12に、慣れ親しんだ…

電子メモパッド、書いたり消したり出来るので便利だけど、なんで???

電子メモパッド、コロナ禍で普及したアイテムの1つと思いませんか?メモは紙で、という神話は崩れ、今や電子メモパッドが取って代わりつつあります。それでも、使命を果たした資料の裏紙を未だにメモに使用していたりしますけれど。紙に書くことが飽きれば…

新型コロナが静まり返ったとしても、手洗いは大事です!みなさんの生活にルーティン化されたからこそ、の成果なんですよ

かざすとセンサーで感知して、石鹸が出るソープサプライヤー。コロナ禍でだいぶ流行ったものです。それまでは、プッシュして石鹸を出すタイプか、手に石鹸を取りゴシゴシ。この作業とコロナがミスマッチということで、ソープサプライヤーなのです。ですから…

きくらげとごはんの相性抜群って、中華だけではないことを、Youはご存知で・す・か?

先日、ごはんのお供シリーズをお送りしました。その時も、子持ちきくらげをご紹介しました。ということで、子持ちきくらげが大好きなラフマニストです。 rachmanist.hatenablog.com 今回も、子持ちきくらげです!なぜ、きくらげか?それはきくらげが美味いか…

良質なヘッドセットも良いけど、初めてならこのヘッドセットがオススメですわ!

ネット会議、何を使用していますか?Shype、WhatsApp、Teams、又はZOOMでしょうか? Skypeは、2021/7/31に廃止されました。ラフマニストが学生の時からあったアプリですが、これも歴史なんでしょうね。Skypeは、二人でチャットする分には良いのですが、複数…

日常のキレイを、短期間で効率的に実行するための、小技

おはようございます。すっかり秋になりましたね。紅葉とはあまり縁がない九州から、お届けです。東北にいた頃は、あちらこちらで紅葉を目にしました。また、この時期ですと、イチョウが銀杏を放出して、臭い思いも。全部いい思い出です。センチメンタルにな…

焼き鳥やさんごっこ。それは、大人の楽しい時間となること、間違いなしをこのブログでご説明!

焼き鳥、お好きですか?焼き鳥、ホント美味しいですよね! でも、緊急事態宣言が解除されたとは言え、居酒屋で頂くことは何かと遠慮してしまいませんか?でも、焼き鳥を頂きたい、熱々の焼き鳥を頂きたいと思うことありませんか? そんな思いを叶えるために…

本日、本日、本日は10/23!地方の街に、総理大臣、来たる!?

岸田さんが黒崎に来ます。 別に自民党支持ではありませんが、日本国の内閣総理大臣が北九州市の黒崎に来ます。大ニュースです。田舎街に、岸田さんが来られる理由はなんでしょう?誰かを応援しに来るのでしょうか?それとも、ラフマニストに逢いに?個人的に…

出水酒造さんから、お礼のお手紙💛

先日、出水酒造さんから電話を頂いた話を書きました。ラフマニストのアンケートを掲載してよいかの問い合わせであったのです。 rachmanist.hatenablog.com んで、なんももらえないのかと失意の日々を過ごしていました。が、来ました!コルクのコースター!非…

刷毛からブラシへ。名前は違えど、機能は一緒。カタカナに変換すると、堅苦しくなくなるもんです。

これは、なんだと思いますか? この中に、人は・・・入れません。黄金色は、人を魅了しますよね。こんな色が出せるのは、銅が使われているからです。決して金ではありません。金で作ってしまうと、どえらいことになってしまいます。アルキメデスがお風呂の中…

ハンディ掃除機も、ぎゅういんぢょくがあるごんばぐどなものがほじいどでず

近年、掃除機を多用することが多くなった気がしませんか?空気を清浄に保つことで、健康が維持できることが浸透したためと推察します。空気清浄機は、Air中のごみを除去したり、ウィルスをプラズマで分解したりします。そのごみやウィルスは、床から巻き上が…