ヴァレンティナとラフマニノフと共に歩く♪

何気ない日常に「あら?快適だわ💛」をお届け

日本の特異な文化を英語で知るのも、改めて日本の文化を知り、英語の勉強にもなるだよ

今、Abby Densonさんの本を愛読しています。Abbyさんは、アメリカの漫画家であり、作家です。その本のタイトルが、Uniquely Japan。 TOKUSATSU(特撮)、YURUKYARA(ゆるきゃら)、TERA(寺)とか、我々の身の回りにあるものを題材に、独特の漫画と共にコラムを書…

コンフィデンスマンJP-英雄編

期待を裏切る映画、それは至極の時間を与えてくれます。もちろん、いい意味で裏切られるという意味ですよ! タイトルの映画を今朝見ました。朝4:00~です。なぜか、それは朝早く目が覚めたからです。目が覚めたら、もう寝られません。二度寝すると、疲れてし…

マロースじいさんもがっかりだよ!ロシアが好きと言えない時代に生きる!?

ウクライナへの侵攻により、ロシアが世界から孤立しています。しかし、それはロシアだけの問題ではないのです。ラフマニノフを掲げるこのブログも、孤立しているのです。全く、迷惑な話ですよ。と言っても、ラフマニノフの晩年は、アメリカ国籍でしたけれど…

ガスタンクと夕焼け

ごめんなさい、ガンタンクと夕焼けじゃないです。ガスタンクと夕焼けです! 日本の風景ですよ。タージマハールでもありません 川に映る夕焼けの赤、雲の切れ間から見える赤、なんとも切ない感じですが、どこかしら懐かしい感じがします。それはなぜでしょう…

ペヤングソースやきそば、それは勝者のみが味わえる朝ごはん

麻雀はヒートアップすることが容易であり、夜通し=徹夜でやってしまう競技です。そのため、雀荘で朝を迎えてしまうことはたびたびありました。麻雀で勝組であれば、身も心も軽やかになり、雀荘で迎える朝のご飯の味もデリシャスになることでしょう。ラフマニ…

オススメの漫画-2022.5編

漫画は、ホント良い感じのリラクゼーションを与えてくれます。だから、漫画を読んでしまいます。最近読んで、面白かった漫画を今回ご紹介したいと思います。 本日の曲は、モーツァルトのピアノコンチェルト第24番。モーツァルトは、ピアノコンチェルトを27曲…

横隔膜を鍛え、ダイエット!

スポーツの選手が、高地に行き、色々なトレーニングをします。同じように、一般ピープルがやっても良いですが、行くまでが大変。一念発起して、高地に行っても、帰りはツライです。そんなあなたに、呼吸で体を鍛えるアイテムが出てきました。 咥えて呼吸する…

むやむやする、日曜日の午後に捧げる、ラフマニノフのピアノコンチェルト第1番の2楽章と3楽章。あえて、です!

不安定な世の中が続きますが、気持ちしっかり持って、明日に向かって生きていますか?たまに、自分が何のために生きているやらという疑問を抱くこと、それは誰しもあると思います。この思いにずぶずぶ行くと、気が沈んでしまい、やばいです。上島竜兵さんが2…

使いたい時は膨らませてボリューミー、使わないときはぺっちゃんこ、うふふ

コロナもそろそろ終焉でしょうか?と言っても、まだまだ予断を許さない状況かと思います。 なので、スリムにトラベルを! スーツケースは、大きすぎたり、小さすぎたり、とどっちやねん!って時ありませんか?特に、2泊3日とかの良好とか出張とか、微妙です…

この時間の投稿は、焼酎に限ります。焼酎を飲んで、新しい自分に酔う。自分に酔って、明日の元気な自分を求めましょう!

小さい頃、ビールは知っていましたが、焼酎なんて飲み物は知りませんでした。 大学生の時、焼酎と出会いました。焼酎のイメージは、「飲んだら、悪酔いする。」「安かろう、まずかろう、酔いやすいだろう。」という、全く良いイメージなんてありませんでした…

朝一、「ついてねーな↷」ありますよね。でもV字回復方法をひそかに伝授しまっせ!

マスカレード・ナイトを見るべく、Blue-rayを借りて来ました。しかし、音声が出ないんです。マジか!?と思い、色々ボタンをいじるも、改善しません。ディスクが壊れたかと裏面を見てみると、無傷です。あれ~・・・。もしかしてテレビの音声がおかしくなっ…

三国が塩を巡って争う中、策略を練って、その時代を駆け抜けるストーリー

モラルか、自由か、利益か。あなたは、何を重んじて、人生を歩んでいますか?そんな問いを、このゲームは問いかけているように思います。ゲームは、決められたストーリーを読み進める小説のようなものです。決められたストーリーですが、いくつも分岐点があ…

萬古(ばんこ)焼きの急須

日本を代表するお茶の産地の三重県。特に有名なのが、かぶせ茶です。 rachmanist.hatenablog.com お茶が有名ならば、お茶に纏わる工芸品も産業になりますよね。より美味しくお茶を頂くためには、その道具が必要です。 お茶に纏わる工芸品と言えば、湯飲みで…

陸閘を読めたら、あなたは水害対策をご存知ですね!ラフマニストは、存じませんです!

陸閘をご存知でしょうか?りっこう、又は、りくこう、と読みます。陸閘とは、防波堤の切れ目です。なぜ、防波堤の切れ目を作るのでしょうか? そもそも、防波堤は、”もしも”の時に役に立つ塀です。"もしも"は、いつでも"もしも"が起こりうるので、そこに防波…

魚を美味しく頂くなら、アジフライ!

JR関西本線の駅である河原田駅より、徒歩5分弱のところにランチを頂きに行きました。今回のランチは、魚です。魚というと、日本全国同様に頂けることは間違いないのですが、やはりその土地その土地で魚の美味しさは違うように思います。その土地の肴とは、新…

成城石井のチョレギドレッシング&もやし、このコラボレーションは・・・

もやしを美味しく頂こうの会を、令和4年に開催しているラフマニストです。先日、ご紹介した一風堂のもやしのタレと出会いから、目覚めてしまいました。 rachmanist.hatenablog.com スーパーにいくと、もやしのコーナーをまず目指します。ラフマニストがよく…

ペルティエ効果により、非フロンでひんやり、そしてポケットひんやり

だいぶ暑くなってきたと思いませんか?朝はまだ肌寒いですが、昼に外を歩くと、暑いです。暑いとアイスコーヒーを飲みたくなります。それは、アイスコーヒーだけではなく、涼しいプレイスを求めて、ということに他なりません。 しかし、コロナ禍。喫茶店に入…

まっすぐな道の先に、餃子の食べ比べあり

まっすぐな道を、しばらく見続けて見てください。 なぜか、勇気づけられたりしませんか?力強さみたいなものを感じます。おそらく、まっすぐでありたいと思うからでしょう。生きていると、あっちいったり、こっち行ったりしてしまいます。なので、まっすぐに…

中華料理、台湾料理。そのラーメンは、日本のラーメンと異なりますが、魅せます!

どんなに美味しいラーメン屋が出来ても、中華料理屋の魅力には勝れないと思うラフマニストです。中国料理と言っても、色々ありますよね。元来の中国料理とか、辛い系とか。今回は、台湾料理のお店に行って参りました。それが、この長楽です。 お店に入ると・…

マトリックスからの~、ホットプレート。それも、ぺらんぺらん。

wwws.warnerbros.co.jp 遂に、マトリックスのレザレクションズがレンタル開始です。そして、早速借りて、エンジョイしました。ネオやトリニティが大活躍。仮想空間では、色あでやかなんですが、現実世界はプラグに繋がれた人間。このギャップこそ、マトリッ…

道路の向こう側に渡るためのトンネル、その先にダースベーダー現る

今週のお題「好きな街」 どんな街に住みたいかと、好きな街とは違うように思います。というのも、どんな街に住みたいかと問われるならば、交通の便が良いとか、ディズニーランドの近くとか、イオンの近くとか、憧れやら、ないものねだりの願望が入ると思いま…

そろそろ、サーキュレータが必要な時期・・・

昨年購入したサーキュレータです。福岡から三重に一緒に来てくれました。ちょっと高かったですが、これだ!と思って買いました。 ここ三重は、湿度が高く、気温が高くなくても、暑いんです。ホント暑いんですね。湿度の影響ってのは、ハンパないですね。福岡…

かぶせ茶の魅力、抽出温度で味が変わる、それはもう物語のよう♫

夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る あれに見えるは茶摘じゃないか あかねだすきに菅の笠 この歌は、"茶摘みの歌"です。立春から数えて、88日目だからは八十八夜なんです。春が終わり、夏に向けて準備を開始するこの時期。まさにGW真っただ中なんで…

たまには、シュールに。そして、意味深で。

と~おき~、や~まに~、ひーはおーちて~♪そんなドボルザークの家路とは相いれない、写真を撮りました。 空のグラデーション、それは暖色から寒色に移り、夜を迎えることを示唆するものです。また、ガスタンクはアンチカーボンニュートラルの象徴かのよう…

自分をキャラクターにして、冒険にでかけよう!

GW、冒険に出かけたいけれど、コロナ禍であったり、天気が悪かったり、と自由が利きません。そうであれば、ミートピアをやりませんか? 剣と魔法のファンタジーが、あなたをこの世界に引き入れてくれます。このゲームは冒険RPGですので、配役があります。そ…

エディー・マーフィの魅力は、永遠に!

たまたま出会うというシチュエーションは、いつでも鮮烈です!今回もそんな出会いがありましたのです。 GWで、おうちでゆっくりのラフマニストは、TSUTAYAへ。気分は、YOASOBIの「あの夢をなぞって」です! www.youtube.com 陳列棚を眺めていたら、 星の王子…

名古屋が来れば、北に行って富山!

本日am、名古屋メシを推しました。 rachmanist.hatenablog.com 名古屋は名古屋で良いですが、年齢を重ねると、ちょっと落ち着いた感じの街を推したくなるモノです。となると、日本海⇒富山と連想が進みます。富山というと想起されるのが、ますのすしです。こ…

GW初日、天気が悪いので、名古屋に染まろうかと思案!?

2022.GW始まりました。如何お過ごしでしょうか? 懲りずに本日も、小入道と内部(うつべ)です。ご覧の通り天気が悪いですが、看板下のお花はキレイです。こうやって、ちょっとした良いところ見つけて、自分の気分を上げる事は、幸せに生きるコツなのです。 そ…

小入道くんには、大入道と中入道と、入道のたくさんの仲間がいるんです。

こちらをご覧下さい。近鉄四日市駅から、近くにある入道の置物です。首が伸びます。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!! www.youtube.com こちら、中入道です。入道というと、入道雲を思い出しますが、違います。中入道なんです。なら、大入道と小入道があるのか?と疑問に思…

ないぶ、ノー、ないべ、のー、here is Utsube

鉄道の終点というのは、なにかしらの思いがあるプレイスと思います。たとえば、福岡の鹿児島線の終点は、門司港です。門司港と言えば、焼きカレー。そして、関門海峡です。あと、筑豊電鉄の終点である直方。ちょくほうではありません。のうがたです。のうが…