けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電子メモパッド、書いたり消したり出来るので便利だけど、なんで???

電子メモパッド、コロナ禍で普及したアイテムの1つと思いませんか?メモは紙で、という神話は崩れ、今や電子メモパッドが取って代わりつつあります。それでも、使命を果たした資料の裏紙を未だにメモに使用していたりしますけれど。紙に書くことが飽きれば…

新型コロナが静まり返ったとしても、手洗いは大事です!みなさんの生活にルーティン化されたからこそ、の成果なんですよ

かざすとセンサーで感知して、石鹸が出るソープサプライヤー。コロナ禍でだいぶ流行ったものです。それまでは、プッシュして石鹸を出すタイプか、手に石鹸を取りゴシゴシ。この作業とコロナがミスマッチということで、ソープサプライヤーなのです。ですから…

きくらげとごはんの相性抜群って、中華だけではないことを、Youはご存知で・す・か?

先日、ごはんのお供シリーズをお送りしました。その時も、子持ちきくらげをご紹介しました。ということで、子持ちきくらげが大好きなラフマニストです。 rachmanist.hatenablog.com 今回も、子持ちきくらげです!なぜ、きくらげか?それはきくらげが美味いか…

良質なヘッドセットも良いけど、初めてならこのヘッドセットがオススメですわ!

ネット会議、何を使用していますか?Shype、WhatsApp、Teams、又はZOOMでしょうか? Skypeは、2021/7/31に廃止されました。ラフマニストが学生の時からあったアプリですが、これも歴史なんでしょうね。Skypeは、二人でチャットする分には良いのですが、複数…

日常のキレイを、短期間で効率的に実行するための、小技

おはようございます。すっかり秋になりましたね。紅葉とはあまり縁がない九州から、お届けです。東北にいた頃は、あちらこちらで紅葉を目にしました。また、この時期ですと、イチョウが銀杏を放出して、臭い思いも。全部いい思い出です。センチメンタルにな…

焼き鳥やさんごっこ。それは、大人の楽しい時間となること、間違いなしをこのブログでご説明!

焼き鳥、お好きですか?焼き鳥、ホント美味しいですよね! でも、緊急事態宣言が解除されたとは言え、居酒屋で頂くことは何かと遠慮してしまいませんか?でも、焼き鳥を頂きたい、熱々の焼き鳥を頂きたいと思うことありませんか? そんな思いを叶えるために…

本日、本日、本日は10/23!地方の街に、総理大臣、来たる!?

岸田さんが黒崎に来ます。 別に自民党支持ではありませんが、日本国の内閣総理大臣が北九州市の黒崎に来ます。大ニュースです。田舎街に、岸田さんが来られる理由はなんでしょう?誰かを応援しに来るのでしょうか?それとも、ラフマニストに逢いに?個人的に…

出水酒造さんから、お礼のお手紙💛

先日、出水酒造さんから電話を頂いた話を書きました。ラフマニストのアンケートを掲載してよいかの問い合わせであったのです。 rachmanist.hatenablog.com んで、なんももらえないのかと失意の日々を過ごしていました。が、来ました!コルクのコースター!非…

刷毛からブラシへ。名前は違えど、機能は一緒。カタカナに変換すると、堅苦しくなくなるもんです。

これは、なんだと思いますか? この中に、人は・・・入れません。黄金色は、人を魅了しますよね。こんな色が出せるのは、銅が使われているからです。決して金ではありません。金で作ってしまうと、どえらいことになってしまいます。アルキメデスがお風呂の中…

ハンディ掃除機も、ぎゅういんぢょくがあるごんばぐどなものがほじいどでず

近年、掃除機を多用することが多くなった気がしませんか?空気を清浄に保つことで、健康が維持できることが浸透したためと推察します。空気清浄機は、Air中のごみを除去したり、ウィルスをプラズマで分解したりします。そのごみやウィルスは、床から巻き上が…

身近なスーパーで買うレトルトカレーに飽きて、ネットで新しいレトルトカレーと出会う!?

カレーは、日本人を魅了します。日本人だけではなく、世界の人を魅せます。なぜならば、インドに行くと、インド人はインド料理店に連れて行き、インドの自慢をします。インド人はインドが好きなんですね。 rachmanist.hatenablog.com カレーは、いつ頃出来た…

斜め下から九州を眺めてみて、見つけた逸品→明太子♪

福岡と言えば・・・ そう、辛子明太子です。辛子明太子は、和食だけでなく、フランスパンやパスタにも合う素晴らしい食材です。辛子明太子は、もともとスケトウダラの卵巣を塩漬けにしたものでしたが、ここ福岡の博多で辛子と出会い、辛子明太子となりました…

ザ・プレミアム・モルツ神泡サーバーが、ラフマニストのウチに、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今週も大変お疲れ様でした!緊急事態宣言が解除され、今週久しぶりに飲み会に行って参りました。外でお酒を飲むのと、自宅でお酒を飲むのと、なんか違うんですよ。外で飲むと、量が増えてしまうのはなぜかしら?久しぶりの外飲みは、どうしてもペースが上が…

はたかの水炊き→なぜ、美味しいか!?それは、骨までぶつ切りにして、ダイレクトに出汁が出るからサ!

はかた一番どりは、居酒屋さんもやっています。 ichibandori.com 美味しい焼き鳥を、安く食べられるお店です。ラフマニストが福岡に降り立った時は、社員寮の近くにあり、よく行きました。しかし、今はもうそのお店は、美容院になってしまい、ありません。チ…

えびの美味しさを、みそ漬けで♪

今回はシンプルに!先日、友人から頂いた、山世水産の車えびみそ漬。車エビの旨味と香を、みその甘味で頂くこちら。オススメです。美味しいものは、言葉は要らないです。 海鮮 車エビみそ漬け 有限会社山世水産 山口県 国産車えびを極上の味噌に漬け込んだ、…

台所をスマートに。で、どーすんの?そりゃースペースを活用するんしょ。

冷凍技術が進み、いろんなものが冷凍されるようになりました。モノによって賞味期限を長くすることが出来ます。冷凍は、冷蔵冷凍庫の冷凍庫に入れられることが多いと思います。しかし、あれもこれも冷凍庫に入れると、冷凍庫がパンパンに・・・。 冷凍庫に入…

様々なモノが可視化される現代。眠りの質も可視化でき、自分の健康状態を把握しちゃう!

スマートウォッチで睡眠状態を可視化することが出来ますが、一日中腕時計をするってなんか嫌じゃないですか?コロナ禍ですので、外に出たものを寝室に持ち込むことに、抵抗を感じます!アウトサイドと家の中と寝室は、それぞれ別次元で考えたいと思うラフマ…

工場萌えを、おうちでやっちゃおう。そして、便利な生活の享受にありがたさを感じる

荒城に勤めるラフマニストです。荒城ではなく、工場ですけど。変換ミスは普段さっさとイレースしちゃいますが、おぉ!と思うものと時々出会うことありませんか? 荒城と言えば、滝廉太郎先生の荒城の月です。 www.youtube.com 音楽の教科書に載っているアレ…

神泡サーバー Supreme Edition→なんやねん!?ビールを激ウマにしてくれる、超コンパクトなアレです。仕組みは・・・。なるほどですね!

緊急事態宣言が解除されました。街中は、人の数が明らかに増えました。2回のワクチン接種をされた方々が出歩いているのでしょうか?まだまだ油断できない状況とラフマニストは考え、Stay Homeの毎日です。いや、単にインドア派なだけです(笑)。 本日のmusic…

リチウム電池×自転車は、空気入れで、良い感じ!!!パンクなんて、怖くない

通勤、通学で自転車を使用している、SDGsな方、いらっしゃいます?ラフマニストは、高校&大学、そして会社もチャリを愛用していました。過去形な理由は、現在は歩きだからです(笑)。 チャリ通の難点は、気が付いたら、空気が抜けているというケースです。気…

いまどきの返礼品; お・か・え・しとネットショッピング

贈り物を頂くと、何を返したら良いか、迷うことありませんか?お菓子の詰め合わせなら、食べ物でと考えがちです。なぜならば、モノになりますと、趣向が合わないとチーンとなるからです。 ディブーム(DIVOOM)と言うブランドをご存知でしょうか?ドットで表現…

また、あの錬金術に逢える!?ソフィーの世界へ。

先日、遂にオープンになりました。コーエーテクモゲームスの新作は、ソフィーのアトリエ2です。 www.gamecity.ne.jp キャラクターが2次元なので、家族からドン引きされてしまっていますが、気にしない。ストーリーが良いんです。錬金術を通して、少女が立派…

カボス。かぼす。KABOSU。これからは、アルファベット表記になるでしょうね!

難しいカタカナの名前は、気品を感じさせる半面、なんやろか?と思うラフマニストです。 コンフィチュール これもそうです。フルーツの濃縮物みたいなイメージがあり、ジャムじゃんと思えてなりません。単純に表現すると、さらさらしているのがコンフィチュ…

醤じゃんは、お料理を美味しくする奥の手。水戸と大分の醤、これをおうちで楽しんで頂きたい!

是好醤(これいーじゃん)という万能醤が、コロナ禍で生まれました。 koreiijan.net 水戸市の中華料理屋さんが、客足が減ったことを受け、一矢報いてやるぜということで、作ったものです。白ごまをベースに、揚げニンニク、玉ねぎの変種であるエシャロットを混…

北九州発の豚まん!?肉まんではないのだよ、肉まんとは!

先日、肉まんについてブログを書きました。かなり大反響頂き、この場を借りて感謝申し上げます。ですので、調子に乗って、豚まんについて書きたいと思います。 rachmanist.hatenablog.com 豚まんです。豚まんじゅうを略して、豚まん。豚まんと言えば、平和会…

心揺さぶられることで、涙を流す。その一連の行動は、心洗われることにつながる!

ラクレットチーズ。それは、チーズの断面を直火で溶かし、メルトした部分をソースにようにかけて頂く、牛さんが人間に贈る逸品です。北海道の大地が、育てた牛さんは日本人を魅了して止みません。その北海道の足寄町のしあわせチーズ工房は、その牛さんの恵…

アンニュイな日曜の夜。ラフマニノフのピアノとわかめドレッシングがあなたを救う!

日曜日の夜、 なぜこの時は こんなにも心を締め付けるの? と感傷に浸るラフマニストです。サザエさん症候群は、サザエさんを見ている時ではなく、見終わった後にやってくるんですよね。だから、サザエさんは見ません。 ここ最近、日曜日の夜に実施している…

緊急事態宣言明けの土日、自分を見つめ、最新技術に触れ、2021年度後半を強く生き抜きましょう!

緊急事態宣言明けの、土日。如何お過ごしでしょうか?すっかり晴れて、少しは心が晴れた方もいらっしゃるかと思います。秋晴れですね。 本日のクラシックは、アイネクライネナハトムジーク。オーケストラ版、ピアノ版と色々ありますが、弦の良さを味わって頂…

秋の夜長に備えて、ボードゲームを楽しみましょうぜぃ!人生ゲームだけが、ボードゲームじゃないのよ。part4

ご当地キャラは、どなたが作るんでしょうね?昨夜ふなっしーを久しぶりにTVで見て、この中の人はまだ頑張っているんだ~!?ヨシ、週末頑張ろうかなと思ったラフマニストです。 ご当地キャラは、その土地のゆかりのモノをモチーフに選ばれます。モノによって…

北九州発、ぜっぴん肉まん!この肉まんは、コンビニで買うモノとは全然違うぜよ!

肉まんじゅうこと、肉まん。あなたは、本当に美味しい肉まんを頂いたことがありますか?ぜひ、胸に手を置いて思い返してみてください。 なぁに~!? 食べたことがない!! やっちまったなぁ! ならば、揚子江の肉まんを頂きましょう!揚子江は、北九州市の…