けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣の季節。焼いても良し、蒸してもよし、ご飯に入れて混ぜ込んでも良し!

空を眺めると、雨が降っていました。雨が降っていると、どこにいても寂しい気持ちになります。特に秋~冬にかけては、雨が降ることで気温が下がるので、気持ちも体温も冷えてしまいますね。 そんな時は、軍艦マーチです。特に意味はありませんが、気合です(…

貝のお味噌汁は、朝の癒しを授けてくれる~💛その理由は、なんで?と思いませんか?

二日酔い等、朝カラダが不調だな~と思うこと、ありませんか?そんな時、インスタントではなく、美味い貝汁を飲みたいということありませんか? そもそも、貝のお味噌汁は、なんで美味しいのでしょうか?それは、うまみ成分であるタウリンが豊富だからです。…

爪切りに思いを込めるピアノを弾く人たち

爪切り、お使いになりますか?正しい爪の切り方をご存知ですか? 正しい爪の切り方です。まず、指先真正面からCuttingします。その後、左右を切るのです。 手の爪を切るタイミングと足の爪を切るタイミングって違いませんか?意外と知らないことだと思うので…

でぱちかに思いを馳せて♬

家の近くのデパートが失われ、1年が経ちました。その廃墟と化したデパートは、まずスケートボードに勤しむ若者を集めるプレイスになりました。そのデパートの周辺は、ペデストリアンデッキがあり、格好のスケートボード場所でした。 しかし、そんなスケート…

マクドナルドのリサイクルトレイの取り組みと、日本語と、英語

マクドナルドのトレイは、プラスチックのリサイクルであることは良く知られた事例です。光の加減でちょっと見にくいですが、 「ハッピーセットのオモチャから、うまれた」 と刻まれています。 上は日本語なんですが、下はなぜか英語。「ハッピーセットのオモ…

シンプルなゲームだから、やり込み要素があるんだなー。

日本には双六というゲームがあります。サイコロを振って、マス目を移動して、先にゴールに着いたら勝ちというゲームですね。このスタイルになったのは最近ですが、その歴史は非常に長いのです。時は奈良時代、双六に興じる人たちが多く、仕事を全くしなくな…

心揺さぶられること、それが幸せの一歩

良いストーリーに出会うことで、人生を豊かになると思いませんか?心に響く出来事はなかなかありません。だから、ストーリーとの出会いなんだと思います。ストーリーとは、何でしょう?それは、お話であったり、漫画であったり、ゲームであったり。なんでも…

馬肉炭火焼 vs. 鶏もも炭火焼

今回は、熊本県 vs. 宮崎県。 熊本県代表、くまモンこと、馬肉 宮崎県、代表もも炭火焼 熊本県代表、くまモンこと、馬肉 炭火焼は、食欲アップのフレーズです。鶏肉の炭火焼、豚肉の炭火焼、牛肉の炭火焼はたくさんありますが、馬肉はなかなかないのではない…

さぁ、ハエタタキの練習をしましょう。一発で奴らをしとめるために!

コチラの治具、お分かりになりますか? 開くとこんな感じになります。 ハエタタキでしょうか? Serve upの文字が気になります! そろそろ、その正体をお見せ致しましょう。 使い方は、紙の説明書が付いています。美しいフォームで、サーブをするために。 単…

床だけではない。窓もロボット掃除機がクリーンに。もう窓に線をつくらせることはない!のです。

床を掃除するロボット掃除機。これから増々普及していくアイテムと思います。 rachmanist.hatenablog.com そんなロボット掃除機が、ガラスに張り付いて掃除するモノが出ているという情報を得ました。ECOVACSという会社から世に放たれた、WINBOTです。 エコバ…

とんこつラーメンのカップ麺に辛ダレ入れて、プラスレベル50アップ。この技、簡単に出来てよ~。

サンポーさんの焼豚ラーメンをご存知ですか?ここ九州に来るまで存じませんでしたが、安くて美味いとんこつカップラーメンなんです。 そのサンポーさんから、新しい味が出ました。それは、こちら。 博多 辛ダレとんこつ焼豚ラーメン 最近流行りの辛ダレか・…

OPPOのスマートウォッチにうぉ!!!!!って洒落かい!?んにゃ、かなり良いのよ!

みなさんは、スマートウォッチをお持ちですか?また、お使いですか?今、スマートウォッチは色々な種類があります。 心拍数を測定するとか、血圧を測定するとか、歩数計とか、様々な機能が付与されたスマートウォッチをお買い求め出来ます。あまり聞いたこと…

オススメの漫画3つ

秋の夜長、如何お過ごしでしょうか?今回は、最近読んだ漫画の中で面白かった作品をご紹介したく記事にしました。軽く本を読んでリラックスしたい時に、秋の夜長に、ぜひ! てんぐ大将 日本沈没 EASY 愛をさがす女たち てんぐ大将 時は、20世紀前後。今の鹿…

黒ビールと神泡サーバー@サントリー

長らくブログを書いていると、文章が書けなくなることありませんか?ネタが尽きる訳から、ではありません。文章が頭に浮かんで来ないのです。これまでは湯水の如く言葉が脳裏に浮かび、その文言をタイピングを通して、電子化し、発信してきました。しかし、…

年末の大掃除に向け、準備!ゴシゴシするのは、去年まで。今年は、コスパ最強の技術でクリーンを目指しましょ。

お風呂の掃除、洗面所の掃除、台所の掃除、メンドクサイです。でも、このメンドクサイを越えて作業をすると、明確な成果が見えるのが、お風呂の掃除であり、洗面所の掃除であり、台所の掃除です。やはり、水回りの掃除を如何に攻略するかがポイントと思いま…

デジタルが好きならスマートウォッチ、アナログが好きなら懐中時計です

携帯というと、電話のことを指します。しかし昭和の携帯は、時計だったことはご存知ですか?もちろん、携帯とは言いませんでしたけどね。今の携帯はスマホであり、その機能は電話であったり、時計だったり、ゲームだったりします。スマホが時計代わりにする…

いつのまにか、さりげなく、コンビーニエントになっちょるんです♪

気が付かないうちに、世の中が便利になっていることはありませんか?それは、ごく当たり前の話なので、気にも留めることがないのですが、確実に便利になっていたりします。 たとえば、自動ドアです。ちょっと前、自動ドアのセンサーは足元にありました。その…

電池の力、なめてはいけません。新しい装置に入れるべきは、新品の電池。そうしないと、思わぬミステイクをしちゃうぞぉ!

時は、武士の時代。日本人の寿命は、50歳程度でした。そのため、人の一生は短いものという認識を持っていました。死後の時間を強く意識し、当時の人たちは 「自分の死後に、子孫たちから崇められるだろうか」 ということを大事に考えていました。ですので、…

辛子蓮根から、スマートウォッチ。人は、どんなタイミングでモノが欲しくなるのでしょう?その場の雰囲気でしょうね。

からしれんこん、お好きですか?辛いものシリーズの流行る現代。蓮根の穴に、擦った辛子を突っ込む作業。蓮根は、英語でlotus rootと言います。lotusは蓮、rootは根っこなので、そのままです(がはは)。renkonともいわれるようで、日本でしか食されないのかも…

機器の更新は、デスクライトにまで及ぶ・・・これが、時代の波なのです。

コロナ禍、消費者意識が変わりました。その意識に合わせ、ニーズも変わりました。変わってしまったニーズに合わせて、メーカーさんも必死になって商品開発しています。LED化により、蛍光灯は廃れることになるでしょう。でもそれだけでは、デスクライトの更新…

魚をぐりんぐりんにして、じゅわーっとな!

さかなの練り物を揚げた食べ物、それがさつま揚げです。小さい頃は、このさつま揚げに魅せられた大人の舌に疑問を感じました。しかし、年齢を重ねると、味覚は変わります。さつま揚げという食べ物というより、魚の練り物を揚げたものという認識に。魚を練り…

宮崎の牛に思いを馳せて、宮崎牛"入り"粗挽きスティックサラミで、今日もお酒を飲む!

サラミ、それはイタリアでは発祥のドライソーセージのことです。 「はっしょう」と書いて変換すると、「発症」と変換されてしまいました。これは、コロナの影響があるのでしょう。賢い変換機能ですが、コロナのことを忘れて、ブログを書いているのに、寂しい…

もなか、モナカ、最中、もーなかー(もうネタなか~という意味で)

今年も残り2か月。11月、今月はどのようにお過ごしの予定でしょう? ラフマニストは、いま、悩んでいることがあります。ブログのタイトルを変えようかと・・・。候補は、 東北、飛んで、九州"からの~東海" 赤文字がnewの部分です。2021.12に、慣れ親しんだ…