けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい和食とは、視覚的にさりげなく訴える力を有する

こちらは、「金目鯛と松茸のあっさり煮」という作品です。 まず視覚的に楽しみたいと思います。パッと見、大きなお皿に、金目鯛がセンターに鎮座しています。この金目鯛は、躍動感が見られます。なぜでしょうか?それは、右下にあるえのきのカーブが流れを作…

年末から来年にかけて、ついにアヴォーシカが流行る!!!

ふふ、アヴォーシカをご存知ですか?まずご存知ある方は、おられないでしょう。もうこれで、アヴォーシカがなんであるか気になって眠られない夜を過ごすことになるでしょうね。これぞ、ラフマニストの狙いです。 アヴォーシカ、それはネットバックのことです…

ふくろをあけると、どっかーんと抱きまくら!!!

何言ってんの、タイトルから〜とお思いのみなさま。これが、令和版の北斗の拳、北斗百裂拳なのです。それは、ニトリ発の”あたまも支える抱きまくら”です。40超えたラフマニストが抱きまくら?とお思いの方、まくらは抱きまくらですよ。一人で踏ん張って戦…

店頭に並ぶ値札を誤認識して、レジで不機嫌なおばさんと微妙な空気に・・・、どうすんねん!

冬の朝は、静かな時間です。そんな朝に、BrahmsのIntermezzoをどうぞ。 決して明るい曲ではありません。だって、Brahmsだもの。憂い、そして憂い、ひたすら憂うのです。こんなにも憂いな曲、だってBrahmsだもの。その憂いを、Anna Fedorovaさんが美しく奏で…

仙台の牛タン→利休→泉中央店

仙台と言えば、牛タンです。 なんで? おそらく仙台の方の大半の方がご存知ないと思います。ラフマニストも、仙台に住んでいた時は知りませんでした。なぜなら、仙台に住んでいるからと言って毎日牛タンを食べるようなことはしないからです。なら、仙台の人…

デスクワークの疲れに、ドクターエアのエクサガンハイパー

会社でのデスクワーク、テレワーク、出張の移動時、家事、生きていると色々やらねばならず、大変です。これが、歳を取ればますます辛くなることは容易に想像できることでしょう。 米倉涼子さんも、これまで第一線で闘って来ました。しかし、無理が生じたのか…

山中千尋さんのnew performance, "Today is another day"

ラフマニストのベスト・オブ・ザ・ピアニスト in 2022は、山中千尋さんです!これまでジャズを好き好んで聴くことはありませんでした。そんなラフマニストを憂い、山中千尋さんが三重にお越しになられ、ラフマニストのためにパフォーマンスをして下さったの…

緊急車両と、人と、どっちが優先やねん!と、言ってやりたいけれど・・・

朝、会社に出勤のため、自転車を漕いでいました。交差点に差し掛かり、赤信号のため、信号待ちをしていました。しばらくすると、救急車のサイレンと共に、信号が青になりました。救急車両が優先だなと思い、交差点を渡らず、様子をみていました。すると、歩…

室内学を主体とする部活は、室内学部♪

今週のお題「わたし○○部でした」 高校生の時、室内学部に所属していました。高校一年生の時、入部しましたが、当時は部ではありませんでした。その名も、同好会。なので、室内楽同好会でした。室内楽同好会と書くと、それっぽい気がします。 しかし、高校生…

電源あれば、ヒーター!

すっかり冬になりました。朝、そして夜は寒いですよね。でも、エアコンを入れると電気代嵩むので憚られるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方を憂い、壁掛けヒーターが今季登場しました。 こちら! なんとコンセントに刺すだけ。セラミッ…

カップラーメンコーナーにて、豚骨がない現実!!!

三重に移住して、もう少しで1年経つラフマニストです。昨日、いつものように会社→自宅に帰りました。いつものように、スーパーに寄りました。いつものように行ってますので、馴染みのスーパーです。一年経つので、馴染みと言ってもいいですよね!? そんな…

食パンは、ふわふわもちもち。そんな食パンで眠ることができれば、快眠間違いなし!?

現代人、いろいろストレスがあって、良質の睡眠を得ることが容易ではなくなりました。ひとえに情報が溢れていることが、その原因の一つと思います。 良質な睡眠を得るためには、どうしたら良いでしょうか?その答えは、食パンの上で寝る!でです。何言ってん…

たいだのきわみ〜SPYxFAMILY〜

たいだのきわみ→怠惰の極み、です。SPYxFAMILYの第7巻、MISSION40にて、ボンド(未来予知をする犬)がソファーにだら〜んと寝そべっている姿を見た、アーニャ(人が考えていることを予知する子)が放った一言が、「たいだのきわみ」なのです。正しくは、 …

タクティクスオウガリボーン、遂に我が元に参上

昨日の記事を書いていたタイミングでは、まだタクティクスオウガリボーンは佐川急便が持って来てくれていませんでした。記事を書き終え、3時間後にタクティクスオウガリボーンはやってきたのです。そして、昨日はひたすら眺めているだけで、開封しませんで…

タクティクスオウガリボーンを待つ時間に、

本日、2022.11.11は、ポッキーの日です。みなさん、ポッキーをいただきましょう。なんで、ポッキーの日か、ご存じですか?知らない方もいらっしゃるのではないかと思います。 ポッキーの日と言いますが、実はポッキー&プリッツの日なんです。プリッツの日と…

さむくなり、寒さに憂いを感じるあなたに、温かい座布団をどうぞ!

すっかり寒くなりました。職場もおうちも、そろそろ暖房を入れる季節到来ではないでしょうか?暖房を入れても、腰回りや足元は寒かったりしませんか?パンダさんも石の上に座り竹を貪っていますが、お尻が寒いことでしょうね。 腰回りを温めるアイテムとして…

小さな揚げマシーンで、ちびちびいただきます!

昼間は社会という大海原に出ても、夜は静かにちゃぶ台の前に座り、時間を過ごします。特に冬になると、夜は寒いです。寒い時は、ちびちびやるのが楽しみの一つであったりします。 ちびちびやるお供、このフライドポテトが好きなんですよ。 でも、このフライ…

新語・流行語大賞のノミネート30を解説

流行語大賞と聞くと、年末が来たかと思います。まさに、年末の恒例行事です。 歴史を辿れば、1984年12月。自由国民社が第一回「新語・流行語大賞」を開催しました。この「新語・流行語大賞」は、「現代用語の基礎知識」という事典・用語辞典(年鑑)の…

人生にスパイス!自分で見方を変えられないなら、スパイスの力で!

家の扉を開け、外に出れば、いつもの風景が待っています。いつもの風景なので、何も思いません。スルーです。慣れてしまうと、感動がありません。 下記は、ベランダから眺めた風景です。どこにでもありそうな、海辺です。 しかし、こんな風景でも潮風が吹い…

エクササイズが持続しない方は、こんなやり方もありますよ!

人生は、薔薇の道です。甘い誘惑があったり、美味しいトラップがあったり。やっぱり、人間は食を楽しむ生き物。その欲求は、果てしないもの。 あまいものを食べたら、美味しいものを食べたら、バランスをとらないと、不健康になってしまいます。食べることは…

ハイエンドモデルを、湯沸かし器にまでも導入→快適な朝を、あ・な・た・に💓

朝が寒くなりました。もう、冬の季節です。朝が寒いと、なかなか起きられないものです。布団のぬくぬく魔力が惹きつけて止みません。 こたつがあれば、布団からこたつに移動し、モーニングの脳みそと体のスタンドアップが出来ます。最近では着るこたつがあり…

誰が置いた訳でもない、無造作な配置だからこそ、人は惹きつけられる

さて、11月になりました。今年も残すところ、2ヶ月。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?最近は、岩の写真をテーマにブログを書いているラフマニストです。 写真を読み解くことは、自分の思いを伝えることと同義です。こちらの写真をご覧下さい。 右は…