けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

カップラーメンコーナーにて、豚骨がない現実!!!

三重に移住して、もう少しで1年経つラフマニストです。昨日、いつものように会社→自宅に帰りました。いつものように、スーパーに寄りました。いつものように行ってますので、馴染みのスーパーです。一年経つので、馴染みと言ってもいいですよね!?

 

そんなスーパーにて。初めてでしょうか、カップラーメンコーナーに行きました。中学の子を激励すべく、父ちゃんの意地を見せようと、カップラーメンを3つ購入して帰るんじゃ〜と張り切ってカップラーメンコーナーへ。うちの子曰く、「とーちゃん、とんこつが良いばい。」と。三重に来ても、福岡弁が抜けない我が子に、OK牧場です。ラフマニスト的には、「とんこつだべ。」ですが、そこは福岡で10年以上住み、だべ⇨ばいに譲ります。

 

いざ、ラーメンコーナーへ!

 

陳列棚いっぱいにカップラーメンが置いてあります。素晴らしい!!!

 

が、肝心の豚骨がないのです。あれ〜???福岡でしたら、豚骨以外のラーメンを見つけることが困難なのに・・・。どれをみても、醤油、みそ、濃厚醤油、濃厚味噌、なんとか味噌と。豚の骨などはなく、豚もありません。

 

ど、ど、どういうこと???

 

店員さんに詰め寄りました。しかし、店員さん曰く、「ここにある商品のみです」とのこと。も、もちろん、なんで豚骨がねーんだよ!なんて言いません。静かに、とんこつはありませんんか?と尋ねました。しかし、豚骨はねーのです。豚骨は、ありません。without トンコツなのです。

 

こ、これが現実か・・・。日本のセンターで、トンコツを叫びました。今気が付きましたが、センターオブジャパン、トンコツがないんです。もしかしたら、このスーパーだけなのかもしれません。

 

ラフマニストが、みやぎの仙台にいた時は・・・。思い出せません。トンコツなんて、なかったかもしれません。いつのまにか、自分のスタンダードラーメンがトンコツになり、トンコツがないなんて、ありえね〜!!!と思っている自分が怖いです。

 

ネットが普及して、日本が、世界が均一化されてしまいましたが、トンコツラーメンは、九州でしか流行っていないのかもしれません。ラーメン屋が臭いのも、おそらく、いやきっと本州では受け入れられないと思うと、心の隙間に風が吹きます。

 

トンコツ、ばんざい!