けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Introduction of a SSD; ASoSan is not Dormant.

こちらは、阿蘇山(ASoSan)の頂上です。写真の先は、火口・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー! ですので、阿蘇山は休火山ではありません。うっすら見えますが、マグマってます。USoSanです。 冒頭から、失礼しました。ラフマニストが行った時は、激しい暴風が九州を襲ったタイ…

スマートウォッチあれこれ・・・時計はスマホで確認なんてのも、ちょっとね~と思う今日この頃

ここは、霧島の丸尾滝。 滝は、高いところから低いところに流れる、流れ続ける水です。その姿に、魅かれるのはなぜかしら?フォーリングする水が石や岩に当たり、空気を巻き込むことで、白く見えます。これが、涼しく見えるのかもと思います。 新しい物好き…

ツライ時間を過ごした後は、自分にご褒美をあげましょ!ツライ時間とは、現代におけるアレですよ。

金曜日にモデルナ2回目を接種し、昨日は熱にうなされ、布団から這いあがれませんでした。押し寄せる、熱の嵐。倦怠感や悪寒はありませんでした。でも、食欲はありました。熱だけ出る風邪というものを経験したように思います。 脳みその中では、ベートヴェン…

美しい風景には、美しい空気があって、心を清浄に維持する作用がある・・・のは、気分次第?

www.youtube.com 8/25、出水酒造さんから電話を頂きました。ラフマニストは結構神経質なので、電話での応対、すなわち言葉遣い、話すスピード、トーンに、全集中して相手のお話を拝聴します。久しぶりに、きちんとお話出来る方と話をしたと思いました。会社…

衝撃!ここ最近読んだ本をご紹介!

何も入れ知恵なしで、10秒この写真をご覧ください。 激しい、力強さを感じませんか? 縁の下の力持ち! 的な感じ。 こちら、天手力男神(アメノタヂカラオ)です。天岩戸にお隠れになった天照大神を、剛力でもって岩戸をこじ開けて外界へ導き出し、世界に明る…

イライラする電池式のマウス!!!なぜYouはそんなにも電池が早く切れるのですか?もう追放しますよ!

冒頭から、デンジャラスなタイトルで、so sorryです。 ラフマニストのマウスは単三一本で動くマシーンなんですが、近ごろ電池の消耗が激しいのです。購入したばかりは、半年とかもっていたように思います。しかし、この頃は・・・。すぐ動かなくなるのです。…

Raksha Bandhanの日に思う、兄弟姉妹のありがたみと

暑い日が続きますが、体調崩さずお過ごしされていますでしょうか?そんな日々を奮闘されている皆様に、ショパンのワルツ嬰ハ短調と共にお送りしたいと思います。 www.youtube.com この写真をよ~くご覧ください。何を思います? 想像する力、令和の時代には…

霧島酒造が放つ、焼酎の魅力。そこには、美味しさを追求するために、繊細で、かつ大胆な、オペレーションがあるんですたい。

ココは霧島酒造です。霧島酒造をご存知?黒霧島を始めとした、霧島シリーズの焼酎を提供する宮崎の焼酎メーカーです。 霧島酒造の代表作品は、こちらです。 虎班霧島・赤霧島・黒霧島・白霧島・霧島ゴールドラベル・茜霧島 焼酎飲み比べ6本セット霧島酒造 宮…

近未来な思いに導く、便利なアイテムがここに揃う。コンセントなくても、あなたに明かりを照らす!

洗面所でシンクがない手洗い場を見たことがありますか?水が流れていくために、丸い排水溝が備わっているものが大半ですが、蛇口から出た水は坂に落ちます。その後、重力に従って、蛇口の足元にある線上の排水溝に吸い込まれていくのです。 この光景をみた瞬…

目をいつまでも大切に。それは、目もとにマッサージを導入することと等価である。

モニュメントをご存知ですか?モニュメントは、何かを記念するため、賞賛するために作られた形ある芸術品です。公園にあるモニュメントは、さりげなくそこにあり、市民を見守っています。それが何を意味するのか、などは、そのモニュメントは求めないのです…

桜島と公衆トイレと閉塞リスクについて語る!?

ここは、鹿児島市を一望できるプレイスこと、鹿児島県は城山公園です。この風景を見るとドラえもんにおいて、のび太が裏山から自分たちの街を一望する様子が脳裏に過ります。この写真の左手には、何があると思いますか? ででーん!!! 桜島です。美しい光…

骨伝導ヘッドホンをmy lifeに。アリーマイライフ的な感じかしら?

爽やかな様子の写真ですが、めちゃくちゃ暑いです。イヤホンして、音楽聴きながら、歩いています。すると、耳に汗をかきます。そして不快に・・・。イヤホンならではの問題ですね。 この問題を解消するためには、骨伝導イヤホンしかないですね。骨伝導イヤホ…

駄菓子は日本の文化、駄菓子はちょっとだけだから嬉しいはずなのに・・・やり過ぎ、いれ過ぎよ!

地方には、その地方のお菓子があります。ここ、九州にはかめせんというお菓子がありるんです。 かめのこうらをイメージしたお菓子です。お味は、九州醤油。あまいお醤油の味のスナック菓子です。 これでもかっ!!ってくらい、デカい袋で販売されているので…

レンズの力で、スマートフォンが更なる進化!良いレンズで、良い写真を撮れるようになるなんて!!!奥深い、カメラの世界💛

写真は、肉眼で見えている一部を切り出し、他人と共有できる素晴らしい技術です。ちょいと前、デジタルカメラが撮ったものをすぐに映像化してくれ、重宝されました。しかし、今はスマホに取って代わられました。デジカメは用済みなのでしょうか? たとえば下…

蚊と音波、その組み合わせで、新機能発現。その名も防蚊!!!

鹿児島県の城山公園は、桜島を美しく拝見出来るプレイスです。 www.kagoshima-kankou.com もともとは、一宇治城がありました。時は鎌倉時代。伊集院氏によって築城され、島津氏が改築しました。したがいまして、鎌倉時代から鹿児島に住む人々を始め、ここか…

ペルチェ効果を応用した商品が令和3年を席巻する!?ペルチェ効果を知らないなら、now let's learn!!!

モバイルバッテリーは、現代に生きる我々に必須アイテムです。もともとはスマホの予備電源として、その役割が求められていたように思います。しかし、今は・・・。そう、様々なニーズがあるんです。その一つが、ペルチェ効果を応用したアイテムです。 rachma…

終戦記念日を迎え、西郷さんも温かく見守っている・・・が、コロナ蔓延で少し怒り気味な気もしなくもなく

写真の中に、こちらを見つめる銅像があります。どなたでしょう??? こたえは、西郷さんでした。ここは、ありがたい西郷銅像撮影所なるプレイスなのです。しかし、ご覧ください。この人気(ひとけ)のなさ。コロナ禍だから、ひとがいないのです。ラフマニスト…

マスクの中が蒸れに蒸れる昨今。あれ、ご存知なくて???今時は、クリップマスクファンが流行りなんよ💛

首掛け扇風機とか、ライトアップされる首掛け扇風機とか、今では電気屋さんでも見られ、安く売られるようになりました。なので、あまり珍しいものではなくなりました。結構このブルーライト、涼し気で好きなんですけどね。 rachmanist.hatenablog.com またま…

乾電池の力を侮る(あなどる)なかれ。たかが単四電池×2本だが、あなたをマッサージの世界へ。そして、癒しを提供。

すっかりHV-F140に魅了されたラフマニストです。これでもか!!!ってくらい、HV-F140について書いています。もちろん、オムロンさんからは一銭も頂いておりません。良いんです。ファンなだけですから!ここまで来たら、愛ですね rachmanist.hatenablog.com …

おうちのおふろを、温泉にする方法は、温泉の粉を入れるだけじゃないんよ。お湯をあるところから供給して、打たせ湯的にすると、ほら!?

何気ない風景は、何気なく見てしまいます。一方、写真に収めると、何気ない風景も、なんらかの意図を感じ、見入ってしまうものです。その写真に道があれば、その先がどうなっているか、気になるモノです。道には、木の陰が映り、まるで陸の水面のよう。左手…

夏に打ち勝つ、食欲増進の旅は続く。旅は冒険だ!冒険すると、たまに○○・・・で、撃沈!

食欲を増進させるなら、スパイスです。そのスパイスの原料には、とうがらしも参加していたりします。さすがに、とうがらしをそのまま頂こう!なんて思うほど、激辛好きではないラフマニストであります。 とうがらしをそのまま頂きませんが、ししとうは結構好…

オリジナルスパイスは、決してインドだけのものではないのです。ここジャパンにも、全国各地に必殺スパイスがあるのです。

食材が素晴らしいと、味付けは要らないと言われます。しかし、 それは味付けが(´・ω・`)[しょぼん]というリスクがあるからとラフマニストは考えます。 新しい思考を求め、本日も家から飛び出しました。飛び出した後、小一時間歩き、ばてちゃうのです。そし…

ぺこぺこするのは、電気スタンドで十分じゃい!でもぺこぺこする電気スタンドは、便利がいいぜよ!

太陽がぎらぎらする、九州の夏です。ラフマニストはぎらぎらもせず、どよ~んとしてしまいます。なので、 普段は絶対に座らないであろう場所でも、そこが木陰であれば座り込んでしまいます。そして、片手に持ったお茶を飲むべく、マスクを外します。マスクを…

暑い夏に、冷たい海鮮を頂ける幸せ。これは、令和だからこそ出来る科学技術とロジステックのコラボレーションのおかげ!

玉井陸斗選手、入賞おめでとうございます!日本のオリンピック選考から、注目していた、いや注目してしまってました。飛び込みに興味を持っていませんでしたが、彼の競技姿を拝見し、心惹かれるものがありました。その秘密は、過去記事のグラフで示しました…

暑い夏だから、こそ、何を食べるか!?何を食べられるか!?そりゃー、最初は食欲ないけど、ファーストバイトで腹減った感up, up, up!!!ふぁ!

暑い日々が続きます。如何お過ごしでしょうか?暑いと、とにかく食欲が出ませんね。食欲がなくなると、体力がなくなります。体力がないと、コロナを始め、病気になっちゃいます。だからこそ、ちゃんと食べよう!なのです。当たり前のことを当たり前に言える…

LGエレクトロニクス⇒ラッキーゴールドスターエレクトロニクスのモニター

最近、略語が多く見られます。その略語がなんであるかはあまり興味がありませんですが、たまに余裕があるときに調べてみたりすると、 へぇぇぇぇぇ みたいになって、誰かに教えたくなったりしませんか(笑)。本日のクラシックは、鉄板でグリーグの「朝」。こ…

YOGIBOだけじゃない、ビーズクッションの極意

人間をダメにするビーズクッションという、良い意味なのか悪い意味なのか分からない宣伝文句をつけられたYOGIBO。最初は悪い印象なのですが、それでわざと目を止めさせる作戦です。この作戦に、ラフマニストも目と手を止められたクチです。 そんなYOGIBOです…

コジマはお店でも、ネットショップでも最高!と言わざるを得ないっすね💛

電気屋のコジマと出会ったのは、通った中学校から見える教室でした。 それから20数年、ワタシことラフマニストがHV-F140と出会ったのも、コジマでした。正しくは、コジマのネットショップです。HV-F140とは、低周波治療器です。彼の素晴らしさは、過去記事に…

電気を効率良く使用する時代。形はないけれど、エネルギーの姿として重宝される。

電気も、熱も、全てCO2の放出を伴って製造されます。CO2の放出を回避して、作られることはそうそう簡単なことではありません。これまでは、CO2を放出していたけれど、これからはそういうことを削減して、ニュートラルに持って行きましょうということなんです…

自分のパソコンの情報を、外部モニターに飛ばして、コードレス化。ワイヤレスで、時代の最先端へ。

先週、新型コロナのワクチンを接種しました。モデルナの一回目でした。職域接種でしたので、会社で受けました。3回もの書類審査を経て(いやー慎重でしたね)、上着を脱がされ、注射をちくりん。1回目の接種証明をもらい、ジュースとお菓子をもらって、15分間…