けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

Raksha Bandhanの日に思う、兄弟姉妹のありがたみと

暑い日が続きますが、体調崩さずお過ごしされていますでしょうか?そんな日々を奮闘されている皆様に、ショパンのワルツ嬰ハ短調と共にお送りしたいと思います。

 


www.youtube.com

 

f:id:rachmanist:20210814124915j:image

 

この写真をよ~くご覧ください。何を思います?

 

想像する力、令和の時代には強く求められるように思います。自分の人生を価値あるものにするためには、想像力と創造力が必要です。想像しない限りは、創造出来ません。やみくもに歩き彷徨う時も必要ですが、あそこに行くぞ!と孤軍奮闘したり、周囲を巻きこんだりするにしても、Goalが必要です。ですので、一目見て、第一印象でモノを語れるようになることが大事ですね。そのためにも、何を思うかを瞬発力をもって放つトレーニングがこそ、あなたを高みに誘うものと思います。

 

と持ち上げつつ・・・。この写真で、ラフマニストは、桃太郎のおばあさんを思いました。

 

川でじいさんのパンツを洗っていると、川上から大きなモモがどんぶらこと流れてくるではありませんか?

 

とね。またはこの季節が秋であれば、手前の石段を登る鮭の勇ましい姿とか。想像力を引き立たせるためには、そこに何かを加えることが大事です。そのまま見ていても、何も変化がありませんが、ifを入れることで世界が広がります。

 

If I were a blue bird, I could give you happiness.

 

決して博愛主義ではありませんが、ラフマニストのブログに来られた方に1つでも、明日への生きる糧みたいなものをお送り出来れば、この記事を書いて良かったと思います。ちなみに、この写真は、天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)の近くの写真です。天照大神が隠れたとされる洞窟に行く途中の風景を写真に収めました。やっぱり場所が場所だけに、神秘性を持っていますよね。神秘性が先なのか、人が神秘にしたのかは、分かりません。しかし、人々の長年の思いこそが、歴史を作っていて、神秘性を持たせているのだと強く思います。思いも、想像力なんですよ。

 

さて、タイトルです。8/22は、インドのRaksha Bandhanという日でした。インドに住む、プロフェッサーが日本時間1:30にWhatsAPPでメッセージを送って来ました。当然ラフマニストは深い眠りについています。インターネットが普及したとは言え、時差は変えられないです。時差は早い方が損をしているような気がします。生き急いでいる的な感じがするのは、ラフマニストだけでしょうか?

 

本題のRaksha Bandhan(ラクシャーバンダン)は、兄弟姉妹の関係を祝う日になります。サイエンスが進み、日本は伝統文化がかすれてきたように思いますが、インドはちゃんと人々の生活に未だに生きています。先祖を祝うとか、家族を大事にするとか、当たり前のことで日々やっているかもですが、改めてそういう日を制定して、きちんと祝って感謝することって大事だと思いませんか?コロナ禍で荒んだ気持ちになったり、一人になってしまったりとあると思います。けれど、自分一人では生きていけないのです。誰かと繋がって、誰かの恩恵で持って生きている訳ですから。

 

だいぶ湿っぽいブログになってしまいました。気分を変えて、英雄ポロネーズをどうぞ。


www.youtube.com

 

ラフマニストが住む福岡も、コロナ蔓延のため、緊急事態宣言の街に戻ってしまいました。外にも出られません。テレワークは、家で一人競争相手と闘わないといけないので、ツライです。また、家は仕事をする環境ではないので、効率が悪くなります。一番の効率低下の要因は、モニターの数です。ラフマニストは、下の過去記事に書いたように、外部モニターをHDMIでつなぎ、第三の画面をマイクロソフトの無線コネクターを用いてWiFiでつないで仕事をしています。したがって、スタンダートとして三つの画面を使用して仕事をしています。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

プログラマーではないので、そんな三つも画面不要じゃんと思われがちですが、調べものをしたりして、PDFで表示させながら、文章だったり、説明資料だったりを作成しています。そうすると、

 ・外部モニターは、資料作成画面

 ・PCモニターは、調べものやexcelを取扱う画面

 ・第三のモニターは、固定表示する画面

ときちんと役割を持たせることで仕事を円滑に進めることが出来ます。たくさんあれば、良いかというとそうではありません。4つ目を用いたことがありましたが、脳みそが配置を把握することが出来なくなり、撃沈でした。なので、効率的に仕事をするためには、3画面が良いと信じています。そんなラフマニストですが、テレワークでは1画面のみです。テレビにつないで、2画面にすることが出来ますが、テレビは番組を見るモノ、映画を見るモノですので、仕事をする画面じゃないのです。ワガママかもですが、デフィニッションって大事だと思います。ということで、何かよさげなものがないかとネットを彷徨ったところ、良いものを発見しました。


 

 

 PCに直接つけられる3画面。これは良いですね。2画面ですとバランスが取れませんので、やっぱり3画面。PC画面の両末端に画面を設置して、操縦席に早変わり。これは、良いカモしれません。サイズによって、お値段がちがいますので、購入を考える方は、そこをよく見てくださいね。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!