けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康意識】ビネガーがもたらす体へのGoodな影響⇒健康

発酵させると、酸っぱくなります。なぜか?空気中に含まれる酸をを取り込み、糖類が酸化されて、カルボン酸に変わるからです。カルボン酸と言えば、ポリエチレンテレフタレートのテレフタル酸が挙げられます。 発酵には、急速発酵と自然発酵があります。急速…

【スイーツ】和の甘さに酔いしれる

ジャズとようかん こういう組み合わせを、ねじれの関係と呼ぶんでしょうね。しかし、ネーミングが巧いです。 え? と見返してしまいます。 湯布院発のシャレオツなようかんです。詳しくは、こちら↓↓↓ www.jazz-youkan.com 「じゃずとようかん」の言葉のマジ…

雪肌精 UV ディフェンス ミルク

雪肌精とかいて、せっきせいと読みます。ご存知でした?レディースもメンズも、肌ケアが大事な令和時代。まあ、メンズの方々はなかなかこういうものを購入することに抵抗があることでしょう。でも、いつまでも格好いいメンズでいたいなら、日々のケアが大事…

【テレワーク】椅子こそ、あなたを支える一番重要なツール

椅子。座るモノです。もともと日本人はちゃぶ台文化でしたので、椅子を用いることはありませんでした。しかし、今はデスクやテーブルと言ったものを多用します。ですので、椅子は重要な要素です。椅子を用いず、デスクに向かう人は、いないですよね?筋トレ…

【便利グッズ】電卓と言えば、CASIOですよ。

電卓⇒スマホでも出来ますね。そんな電卓ですが、電卓も進化しています。スマホと差異化を図ることで、電卓も生き残ろうとしています。 今回ご紹介したいのは、こちら。タニタとの共同開発から生まれた「栄養士電卓」こと、SP-100DIです。 【ゆうパケットで送…

【快適グッズ】睡眠を充実させるためには、まくらです。

レストクッションを買いに、歩いてニトリに行きました。約1時間かかり、ようやくニトリに着きました。結構歩いたので、ジュースを買い、ホッと一息@エントランス。その後、ニトリの店内を散策して、レストクッションを探しました。クッションのところにある…

【便利グッズ】 お風呂場にもミュージックを!?

まだまだ、寒い季節が続きます。なので、お風呂場の時間をエンジョイすること、これがツライ毎日から解放するための重要な手段です。 こちらにラフマニストのiPod Touchの中身をお示ししました。そう、すべてYOASOBIです。YOASOBIに狂っています。今では、Yo…

【マスク】眼鏡を着用する人とマスクの相性について~特に気温が低い時~

ラフマニストは平日コンタクト、休日眼鏡着用です。基本めんどくさがりやなので、眼鏡が好ましいのです。しかし、眼鏡着用ですと、枠が気になったり、マスクをしていると色々弊害があったりします。特に、マスクの弊害は突然訪れます。温かい部屋から寒い外…

【除菌】オゾンの力で、お部屋空間を衛生的に!

オゾンはO3と描かれます。Oは酸素ですので、酸素原子が3つ分。オゾンと言えば、年齢を重ねた方はオゾン層を思い浮かべるかと思います。難分解性のフロンは、地上から放たれると、浮遊中も紫外線などで分解されることなく、上空へ上がって行きます。最終的に…

あほヅラも、見方を変えれば、キュート???

たまにはあんぐり口をあけて、えさがやってくるのを待ちませんか? サメ型 ランドリーボックス / ランドリーボックス ランドリー収納 おもちゃ箱 おもちゃ 収納 ストレージボックス フェルト 軽量 ランドリーバスケット かわいい 子ども部屋 キッズ 子供部…

【快適グッズ】すごもりで注目度が上昇中のクッション

「 人をだめにするクッション」と言えば、YOGIBOです。 rachmanist.hatenablog.com クッションに包まれて・・・というのをエンジョイしたいなら、YOGIBOが最高ですね。また、人をダメにし、自らもダメになった中身のポリスチレンを追加する、追いスチが出来…

【持ち運べる電気】非常用電源は、日本に住んでいる以上、マストアイテム

先日の福島沖地震、震撼させられた方も多いと思います。地震が起きると、余震も怖いです。地震の怖さは、足元が揺れるので、逃げようがないこと。なので、本能的にヤバいと思ってしまうんです。科学が如何に進歩しようとも、動物である人間。動物的な感性が…

めったに頂かないけれど、甘いものを食べて、脳に栄養を!

ジャズとようかん 湯布院発のようかんです。なかなか面白いタイトルですね。この話は、別に取っておきます(笑)。まだ、頂いていないのですが、素敵なコースターなので、写メ撮りましたのでご紹介。 抹茶は、カテキン、カフェイン、食物繊維がが多く含まれま…

【便利グッズ】グラビティを感じないとは、重さを感じさせないということだわさ

お題「#この1年の変化 」 この一年、その前に立てた計画からかけ離れた世界になりました。。そう、どん底に叩き落されました。どん底とは、四方八方見渡しても、明かりはない世界。YOASOBIの「アンコール」の歌詞の如く、"明日、今日終わる"なんです。 YOASO…

【おしゃれ】地球に生きている以上、重力を感じるからこそ、〇〇を最重要視

おしゃれは、足元から! 自分が他人を見るとき、どこから見るかご存知でしょうか?まずは、形を認識するために、周囲の環境とその人を分ける線を見つけようとします。それは、頭だったり、手だったり、足だったりする訳ですね。それから、体=服をみます。こ…

【便利グッズ】収納ポーチで、スマホのコード類もスッキリ!

先日の記事で、スマホのコードで悩んだ話を書きました。 rachmanist.hatenablog.com この記事の最後のページでご紹介したポーチが、こちら。いろんなものがたくさん入るので、良いでしょ? 万能収納ポーチ 小物 周辺機器 コード ケーブル ダブルポケット 防…

【ケア】髪をとかす時、絡まって、抜け毛が気になる方へ

コイズミのマイナスイオンリセットブラシ(KBE-2400/W・P)をご存知?磁気とマイナスイオンで、とかすだけ髪がツヤサラに。 コイズミ ブラシ マイナスイオン リセットブラシ ピンク ホワイト KBE-2400 サラサラ マッサージ ブラシ エステ さらツヤ まとまる ボ…

【便利グッズ】スマホのコード、充電コンセント、接続コード、もう!もう!もう!

タイトル及び上記の写真、失礼しました。みなさん、こういうコード類、充電コンセント、どう収納されています? 結んで、収納しています?こんな感じで。 それか、電子機器を買った時にクルクルされていた柔らかい針金を使っています?この針金の名前知って…

【便利グッズ】家電だけではない、身の回りの便利グッズ

無料でポリ袋をもらえなくなって、もう一年経とうとしています。ラフマニストも最初は、3円くらい払ってでも、ポリ袋を買えば良いかと思っていました。しかし、今はその3円を払いたくないと思い、エコバッグを持ち歩くようになりました。 たまにですが、エコ…

【心の洗浄】コロナ禍におけるポリフォニーは、困った時の神頼み

ウィズコロナ、アフターコロナとか言われる昨今。コロナという言葉を一日でも聞かない日が出来たら、幸せかもと妄想してしまいます。妄想は、明日に向けて生きていくための活力ですので、重要な要素なのだと思います。 時に、敬虔的になるのも必要なのでは?…

【ちょっとしたモノ】で、少しだけあなたの生活を変えてみませんか?

今回は、 ①マインドリセットのために、本を ②エチケットの為に、衛生グッズを ③ちょっとした運動のために、触り心地のよいバランスボールを 紹介します。 【本の紹介】 良い本と巡り合うことは、人生が豊かになるので、嬉しいことです。この間の週末に読んだ…

【面白グッズ】弾丸が刺さったグラス

完全に趣味の世界ですね。でも、こういうグラスが出てきたら、面白くないですか? ビールグラス BENSHOT ベンショット Beerglass ビアグラス 16oz(454ml) パイントグラス 米国製 ハンドメイド 弾丸 楽天で購入 本物の弾丸が、グラスに刺さった逸品です。この…

【便利グッズ】瞬間湯沸かし器と呼ばれたメン

すぐ怒る人を 瞬間湯沸かし器 といわれたりしますね。今回は、リアル瞬間湯沸かしケトルを紹介します。ペットボトルに入った水を、このスーパーマシーンに差し・・・ 2秒で、 お湯が沸いて、サーバーからぼ~って出るんです。 《クーポン配布中》 瞬間湯沸か…

【便利グッズ】これが元祖便利グッズ!

ティム・レザーマンという人が、1970年代ヨーロッパを奥様と旅行していました。若い時分でしたので、格安旅行でした。20世紀の格安と言えば、安かろう、悪かろうで、トラブル勃発。奥様も機嫌が悪くなるの巻でした。あ、これは余計でしたね。 トラブルという…

【巣ごもり】コロナ禍で変わった、よそのお宅の家計事情

新型コロナで、生活様式を見直さざるを得なくなった人類、日本人。外に出ちゃだめよ、と緊急事態宣言の影響もあり、外食や旅行への支出は激減。一方、家電やゲームは急上昇です。 うん、確かに!ゲームに関する記事や、家電に関する記事には、Googleからお越…

【面白いアイテム】SUPER MARIO BROS.

この音楽を聴くと、テンション上がる方も多いのでは? Super Mario Medley 軽快な音楽で始まるスーパーマリオブラザーズ。ゲームの内容は至ってシンプル。ひたすら前に進むだけ。もちろん、障害があるので、乗り越えていく訳です。基本、猪突猛進。コロナ禍…

テレワークに寄せて

心落ち着かせるために、何をしますか?まだまだ寒い季節が続くので、季節柄温かい飲み物であったりしませんか?去年の記事で書いた、台湾で買ったお茶を飲んでみました。大切に保管していた訳ではなく、そのシーンがなく、飲むまでに一年かかりました。 rach…

【便利グッズ】おうちで、チーズフォンデュ

寒い日がまだまだ続きます。そんなときは、そんな土日はチーズフォンデュをおうちで如何ですか?チーズフォンデュというと、直火でコトコト。固形燃料を燃やして、その火が消えるまでに食材を、とろとろに溶けたチーズにつけて。絶品ですね。直火にこだわる…