けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

万能調味料、地中海から来たカラウマい味覚

その名は、ハリッサ。塩コショウの味付けも良いですが、たまには別の国に行った気分になりたいときがありませんか?日々の味に飽きてしまうと、明日を頑張れない訳です。そんなときに、このハリッサがあなたを救います。地中海が育んだパプリカをベースに、…

気が付かないもんです・・・なんか視線を感じると思いきや、理由はそれなりに(苦笑)

第94回アカデミー賞が、いよいよ明日に迫りました。 と書くと、めっちゃ映画好きみたいなブログに見えますね。今年のアカデミー賞といえば、ドライブ・マイ・カーです。近場のTSUTAYAでレンタルしているのを見かけましたが、ボックスに入ったままのDVDが多数…

川本コオの、人間の底をえぐる、ストーリーにエネルギーを得る

「ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ! Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov. 貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨ 再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。 きちんと思いを伝える、確か…

夜中のゴトゴトという音、発していることがありませんか?そう、トイレで。

集合住宅において、隣近所の音は気になるモノです。音を発している方は、「しゃーないじゃん」と思っていても、聞かされる方は五月蠅い(うるさい)と思われてしまうものです。音が響くかは、その住宅の構造が決めるモノです。 三重にやってきて、最近気になっ…

いびきってのは、自分では分からないもの。でも、自分のいびきで起きること、ありますよね?

極主夫道が発売されました。段々世界観が分からなくなり、ちょっと困ってしまっているラフマニストです。 23:00を過ぎ、だいぶ眠くなっています。が、そんな自分に必要なものは枕です。枕で気持ち良く寝たいです。しかし、寒暖差がまだまだ激しいこの季節。…

スタイリッシュな、充電器をmore!

昨日、先本先生の行政事務所を宣伝しました。あ、間違えました。本家かまどやのサーキット店でした。 rachmanist.hatenablog.com さて、いよいよ鈴鹿サーキットにインです! Parking Gateとありますので、日本語で書くと「駐車場入り口」です。なんとも、ダ…

寝ぐせとの闘いに終止符を!

こんばんは、ラフマニストです。先本行政書士事務所の宣伝をしたく、ブログを書きました。嘘です。写り込んでしまいましたので、併せて宣伝しちゃいます。 さて先本先生の事務所ですが、どこにあるでしょうか?これは難しい問題です(先本先生、申し訳ありま…

不安な時の解決策は!?手を温める事で、心が落ち着き、解消されます。

人生において、緊張するタイミングは何回もあるかと思います。夜ですと、その緊張から来る不安で眠れないことも多々ありませんか? そんな時は、手が冷えていたりしませんか?だから、手をこすって温めたりすることで、心が穏やかになることが出来ます。 も…

デリチュース、それは人間版のチュールかもしれませんな!

デリチュースをご存知? delicius.jp チーズケーキの断面は、地層よりも魅力的と思いませんか?地層をディスっている訳ではないのですけれど。 よく写真をご覧頂きたいのですが、上の層がなんとも肉厚。この層は甘い訳でもなく、なんのためにあるのかよく分…

水族館と美術品、それはステンドグラスにありました。

ステンドグラス、それは向こう側の世界から光が透過した姿を映す、芸術です。その見た目は万華鏡に通じるモノがあるように思います。 こちらのステンドグラスは、鳥羽水族館にあるシーラカンスのモノです。おそらく水族館にあると、スルーしてしまう類のもの…

安土城天主台跡にて想う、琵琶湖に臨む景色

安土城は、安土桃山時代の時代の名前を冠するお城です。築城年は1576年であり、廃城年は1585年ですので、わずか9年しか存在して居なかったお城なのです。そのお城の天守台があった場所が、こちらです。 山の上に開けた場所があるだけのところです。少し歩い…

「水沢」みずさわと読むこともありますけど?

地名の漢字、正しく読むことは難しいです。思い込みで読んでいて、人と話すと、あれれ???その土地にずっと住んでいる人は、もちろん正しい読み方を知っていますので、「ちゃうで~!」と相成る訳です。 三重県の伊勢には、伊勢エビを始め、様々な特産物が…

大声で、PEACE!!!ピース、そして平和。

パラリンピック開会式、IPCのパーソンズ会長の PEACE!!! を聞きました?久しぶりに、力強いメッセージ、プレゼンテーションを聞きました。うん、気持ち良い、居心地が良い、スッキリする名スピーチです。パーソンズさんなるものが誰なのか、興味がありました…

水平線が見える景色→海じゃないのよ、湖

それは、日本一大きな湖です。 ここは安土城址。天守台があったところです。信長公も、きっとこの景色をみていたハズです。そう思うと、感慨深いものがあります。 こんな写真ですが、なぜか魅かれるものがあります。静かにモノ思いにふける瞬間。そんなタイ…