けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いま見慣れた景色を大切に。時を経て、その景色があなたの人生でレアとなり、その意味合いが指数関数的に増大する

育った地を離れ、人生を送っているラフマニストです。育った地で生きて来たときは、いつもある風景でした。しかし、その地を離れて再び出会うと、さまざまな思いが込み上げ、感慨に耽るようになります。これが、40を超えたことによる変化なのかもしれませ…

小型で、ちゃんと髭剃れる

小型というのは、購買意欲を刺激します。刺激しますが、いざ使ってみると、いまいち!なんてことは、よくありますよね! 過去記事でも、いろいろ小型化されたアイテムを紹介してきたラフマニストです。 rachmanist.hatenablog.com rachmanist.hatenablog.com…

カネコ小兵製陶所の美濃焼に魅せられて

美濃といえば、斎藤道三や織田信長の正室の濃姫がいます。そんな美濃ですが、最近では美濃カレーが有名です。 www.youtube.com rachmanist.hatenablog.com B級的な美濃ですが、美濃焼きをご存じですか?美濃焼きというと、またまた地方の焼き物かと思われる…

乾燥する秋から冬にかけて、風邪の予防のために環境を数値化

朝起きると、空気が乾燥していることに気が付きます。空気が乾燥していると口の中が渇き、風邪をひきやすくなります。それでなくても、インフルエンザが流行っているのですから、健康に気をつけないと。寝ている時に、口が閉じていれば良いです。しかし、鼻…

ブラックフライデーでポイントゲットして、次の買い物に繋げる!

ブラックフライデーのブラックって、何が由来なのでしょう?ブラックというと、ブラック企業、ブラック部活、ブラックブラックとガムを想起しますけれど。このブラックは、黒字のブラックから来ています。英語も黒字がブラックってのは、驚きです。が、もと…

いい風呂の日は、お風呂を良い感じにして、お風呂に入ろう

おはようございます。今日も富士山が美しいです。ラフマニストは、朝からお出かけしました。 Good morning everyone. Mount. Fuji is beautiful everyday. I, Rachmanist went out in the morning. 電車に乗って、津まで行きました。津と誕生日の関係性は?…

意外に知らない、自分の住む街

朝と夜は肌寒いですが、昼は陽が出てればそれなりに温かく感じる昨今。インフルエンザが流行していますが、みなさんにおかれましては健康にお過ごしですか?風邪を引くと、健康の素晴らしさに、心打たれますので、たまには風邪を引いても良いのかもしれませ…

電子レンジをご存知ですよね?なら、電子レンジの出自は、知ってます?

すっかり寒くなり、ようやく11月らしくなって来ました。ここ、センターオブジャパンの三重も秋〜冬の装いです。先日、JAZZフェスタが四日市のAPITA前で開催されましたが、半袖の人が多くいました。それから2週間くらいしか経っていませんが、みな長袖や上着…

日本の彼(カレー)は、インドにむかった!?

My friend who lives in India has found this Golden Curry in India. なんと、このカリー、520ルピーします。日本円で、なんと940円。高いですね。でも、リーズナブルなんですよ。というのも、No Meat Containedだからです。特別なGolden Curryです…

雰囲気がちょー大事さ❤️これは、ネット販売でしか、ゲット不可!

こんなアイテムが身近にあったら、どうしますか?この動画を是非、ご視聴ください。 www.youtube.com 静かなシーン。例えば、お家を暗くして、じーっとする。布団の中で、聴く。火がないのに、焚き火の音をエンジョイできるのです。雰囲気をエンジョイできる…

とろける、和牛を食らいたくて

三重は、南北に長い県です。南北に長いと、北は北、南は南と、それぞれ文化が違います。これは仕方がありません。何を基準にして北なのか、何が南を示すのか、そんなことを考えたことがありますか?これは非常に哲学的な問題のように見えますが、そんなこと…

足元が寒ければ、暖かくしたらいいじゃん!

先週関東に行きましたが、まだまだ暑いですね。でも、一度陽が落ちれば、肌寒くなります。肌寒くなれば、足元が寒くなります。特に、脱衣所はツラいの一言です。ツラいなら、どうしたら良いでしょうか? 「こちらは、橋杭岩です。」のように案内板があると、…

目の焦点が合わない、老眼の兆し!?何をおっしゃる、スマートリーディングの世界の入り口よ!

こちらの写真、レッサーパンダがいる和歌山県のアドベンチャーワールドより、大観覧車です。観覧車のフレームをご覧ください。 一本一本がくっきり見える方は、正常な目をされています。一方で、ぼやけて見えるならば、老眼が進んでいますよ。老眼というと、…

ブログの名前に疑問を抱いてしまったら、日の出の太陽から走る斜めの光線を見て

ブログのタイトルは、大切です。よくよく考えて、命名すると思います。 しかし、ふとした瞬間に、命名した名前に違和感を感じてしまったのならば、もうその思いを払拭することは出来ません。そんな時は、どうしたら良いでしょうか?そう、あきらめましょう(…

ブルックリンの水道管工事士のマリオ、が可愛いくて強いピーチ姫

ビデオ・オン・デマンドをご存知ですか?見たい時に、見たい映画が家で見られるサービスです。ラフマニストは、存在そのものを存じておりましたが、月額でお金かかりますし新しいシステムには興味がなく、意識の外においてました。そのオン・デマンドですが…