けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

いい風呂の日は、お風呂を良い感じにして、お風呂に入ろう

おはようございます。今日も富士山が美しいです。ラフマニストは、朝からお出かけしました。

 

Good morning everyone.  Mount. Fuji is beautiful everyday.  I, Rachmanist went out in the morning.

 

f:id:rachmanist:20231125155425j:image

 

電車に乗って、津まで行きました。津と誕生日の関係性は?それがあるんですよー。正しくは、南が丘駅の周辺に用事がありました。

 

I got on Kintetsu railwaiy to Tsuu city.  Tsuu city is the capital of Mie prefecture, but Yokkaichi is bigger than Tsuu. 

 

会社に行くように、7時30分に家を出ました。子供らは休みの日につき、爆睡です笑。休みの日、普段見慣れた景色も心に余裕があるためか、新鮮に見えます。朝から洗濯物を干しているお宅がありました。いつもは細部など目に入りませんが、パリッとピリッと干している洗濯物を見て、いい仕事されているなーと感心してしまいました。ポジティブな刺激は良いですね。

 

I went out home at 7:30.   My children still slept in the beds because today was Sunday.  I enjoyed the cityscape because  I wasn't busy.    

 

四日市の博物館は大改装中で、周りはヤグラが組まれておりました。きちんと補強すれば、また長く使えます。

 

This is Yokkaichi museum which shows Yokkaichi history.   Yokkaichi air pollution is very famous in Japan.  As shown in the sky, No polution was here in Yokkaichi.  Many people has made great efforts to improve Yokkaichi environment.   

 

f:id:rachmanist:20231126075035j:image

 

西側から近鉄四日市駅に向かいましたので、逆光です。直射日光も、iPhoneのカメラにかかれば、こんな感じで抑制されます。素晴らしい、マシン性能です。これから、朝が始まります。ラフマニストのiPhoneは、11Proなので、スマホカバーはもう売っていません。なので、見かけボロボロですが、中身の性能は全く不満を感じません。

 

f:id:rachmanist:20231126075253j:image

 

今日は、電車に乗って、朝飯です。最近お気に入りがこちら。Asahiのクリーム玄米ブラン。ブルーベリーがほんのり香る一品です。電車でいただくことで、もう遠足気分です!車でも行けますが、電車をチョイスして良かったと思う一瞬です。

 

f:id:rachmanist:20231126075705j:image

 

電車に乗るコト40分。電車の中で、本ブログの記事を作成です。スマホ入力は、労力がかかります。なんかもっと楽にならないかと悩んでいましたところ、こんなものが世の中にあるのです。Viture oneというスマートグラスです。スマホにこれを接続し、手元にミニキーボードを準備すれば、目の前でデスクワークが出来るという代物なのです。映画も見たければ、これで目の前にスクリーンが広がります。Gacktがテレビで宣伝していましたが、これはアリですね。小さなパソコンとモニターさえあれば、何でもどこでもパソコン作業が出来ますもの。Switchに繋げれば、ゲームも出来る代物です。クリスマスもそろそろですから、そのプレゼントにもおすすめです。45歳の、自分への誕生日プレゼントとして良いアイテムです。

 


 

 

南が丘駅に着きました。この駅周辺は、なーんもありませんでした。駅は工事中で、ゴミゴミしていました。どうやら住宅地のようです。

 

f:id:rachmanist:20231126083636j:image

 

撮影するものがないので、近鉄四日市の電車をパシャっとな。

 

f:id:rachmanist:20231126084606j:image

 

しばらく歩いていると、右奥に建物が見えます。いかにも研修所の装いです。このプレイスが、目的地です。しかし、大きな水たまりが行く手を邪魔しています。向こうに行くには泳ぐしかありません!ここ三重には、伊賀があります。三重県に住むならば、ある程度忍術に覚えがないと、一人前として認められませ〜ん。ということで、水上すいすいの術で、向こうまで渡りました。

 

Ninnja lives in Mie.  People who live in Mie must learn Ninnja method.  

 

f:id:rachmanist:20231126084604j:image

 

研修所では、小学校の机に座り、研修を受けます。忍者の研修です。大きなマシーンを乗るためには、免状が必要です。一回許可を得れば、それでOKではなく、定期的に更新が必要です。

 

f:id:rachmanist:20231126092253j:image

 

研修が終わると、免状を頂けます。今日は、11/26ですので、良い風呂の日。大分県が発行する免状を頂きました。三重にいたと思ったら、気がついたら、大分にいました。

 

f:id:rachmanist:20231126075256j:image

 

んな訳はありません。免許センターに行きましたので、免許の更新でした。大人になると、誕生日のイベントといえば、免許更新くらいでしょう。身を粉にして家族のために働き、誕生日は今のステータスを維持するために研修を受けます。

 

講習では、飲酒運転の禁止と横断歩道で車は停車の2つを教えて頂きました。前者は当然のこと、後者は最近強く言われるようになったと思います。こういう免許更新のタイミングでしか、国民への意識づけは出来ませんからね。大人になると、自分で意思決定して、行動に移します。中途半端に大人になると、基本的な知識に欠けますので、こういう教育が大事なんだと、考えさせられました。講習で変に不安を煽ってはいけませんが、交通事故の恐怖をドライバーに植え付け、安全運転を促すことは大事ですね。あと、もしも事故を起こしたら、逃げるのではなく、きちんと事故の対応をする責任がドライバーにあるという話もありました。ひき逃げが多いのでしょうか。当たり前でも、きちんと講習の中で教える、レビューすることが大事なんです。

 

講習後、免許を更新して、帰路に。免許の写真がいい感じに撮れたか、楽しみでした。しかし、免許の写真は、ぼんやりした写真。誰?って感じです。撮り直しはできないので、5年間はこの写真とお付き合いかと思うと、悲しい気持ちになります。誕生日に免許更新すると、悲しい気持ちになることもあるんですね。

 

f:id:rachmanist:20231126130414j:image

 

さて、悲しい気持ちになったまま、終わる訳には行きません。最後に、最近すごいと思った若者をご紹介!小学校6年生なのですが、そのバイオリンの音色はビビってくるHimariさんをこのブログで紹介かしたいと思います。報道ステーションで見たのが、最初です。ガキンチョがラフマニストを感動させられるかよと、決めつけて話半分に聞いていたのです。が、バイオリンの演奏が開始すると共に、彼女の音が聞こえた瞬間、目が点になりました。若干12年しか生きていないにも関わらず、その音の豊かなこと。彼女の演奏により、脳内にイメージがバーンと広がるではありませんか!これは、すごい!これは、天才だ!と思いました。プロが聞いても、脱帽するんですから、本物です。もし、聞いたことがなければ、ぜひ今Himariさんの演奏を聴いてみてください。

 


www.youtube.com

 

まだCDは出ていないようですが、リリースしたら買いたいです。応援するとすれば、ソレくらいしかできないですし、しっかり応援したいと思っています。バイオリンっては、本当良い楽器です。

 

いつも本ブログをお読み下さり、誠にありがとうございます。読者の皆様、貴方様に、少しでも多くの幸が訪れることを切に願っております。他人の不幸は蜜の味は、平成まで。令和では、皆様と共にラフマニストも幸せの形を模索していきたいと考えております。

 

毎日が変わり映えせず、もの寂しいと感じることはありませんか?どうやったら、日々がポジティブな意味で刺激的になるでしょうか?いつもそればかり考えています。幸せを求めるならば、変化が必要です。ですから、その問いから逃げてはいけません。逃げていると、変わることは出来ませんよ。

 

一方で、ずっとそれと対峙すると、疲れてしまいますよね。ですから、ほんのちょっとしたことを、毎日少しずつ変えていけば良いのです。工夫をする、これが人生を豊かにするために日々できることなんです。それを毎日積み重ねれば、あなたの人生は良くなります。

 

例えば、毎日少しずつ部屋の掃除をしたとしましょう。ほんと少しずつですよ。1つの引き出しの中で良いのです。簡単にできることで、良いのです。それを毎日実施し、ノートにその実施内容を書いていきます。一週間で、7項目も改善のために頑張ったのです。また、一ヶ月経てば、約30項目も改善したのです。これは、偉大な実績です!

 

アナタは、これから進む人生を変えられます。基本は、考え方1つです。しかし考え方は性格に由来しますので、そう簡単に変えることは出来ません。諦めろという訳ではなく、そんなもんなのです。人間みな、そんなものなんです。ですから、三日坊主はしゃーないんです。だって、 そんな性格ですから。ここは開き直りましょう(笑)。

 

なら、どうするかですね。性格を変えるためには、今の性格が形成された年数×3だけ、時間がかかります。そんな気長に待てないっちゃ!と思いますよね。みんな、そんなもんです。3年後の自分の姿を追いかけ、毎日走ることができれば、誰も苦労しません(キッパリ!)。

 

そこで、ラフマニストは提案します。 『内面(性格)から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。 外から自分で圧力をかけるのです。「便利グッズかもしれないものをゲットする!」です。

 

ザ・他力本願、便利グッズ本願です笑。世界には、すんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたものがあります。それが便利グッズです。ということは、それは人類の叡智なのです。Good Ideaが出たからと言って、それがすぐ商品にはなりません。色々な方の目線が入ります。そして、それを作るための製造プロセスが作られ、ようやく手元に便利グッズが来るのです。考え抜いて、いろんな人が関わって出来上がったものが製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタが変わりたくないと思っても、変えてしまうことは必至です。

 

もちろん、大きく変わることはないです。しかし、少しずつ、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのです!便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。 だからこそ、便利グッズを求めてラフマニストは今日も探索します!

 

あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数が増えることで、人生は豊かになります。楽しくなります。その瞬間を、ラフマニストはご提供できればと心より願っている次第です。

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村  ブログ王ランキングに参加中!

 

May the force be with you!