けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【用途変換】たこ焼き機で、熱々のアヒージョをいつまでも~

アヒージョは、オリーブオイルとガーリックで、食材を煮込む料理です。オリーブオイルが液体なので、温度を間違えると、揚げてしまうことに・・・。なんてことは、ありませんね。 スペイン食堂であるバルで、このアヒージョを頂くことは人生の楽しみでした。…

絶対につかめない、新型コロナウィルスの由来!?

地球に生きる食物連鎖最上位にいる人類を苦しめる新型コロナウィルスは、中国の武漢で最初に見つかりました。このコロナウィルスは、コウモリのウィルスであることも分かっています。コウモリから直接人間に感染するルートはあり得ますが、その可能性は限り…

【便利グッズ】プロジェクターで投影する場所は、映画館や会社じゃなく、お・う・ち

プロジェクターというと? 会社のパソコンで、PowerPointで資料を作り、プロジェクターをつなげて、ハイ説明!という時にしか使いませんでした。それが10年前。 今は、一家に一台あっても良いんじゃないってくらい、プロジェクターが普及してきました。え?…

【便利グッズ】もしもの時を備えて、災害が起きた時の電気の確保を大容量の充電器で!

不安定な世の中、如何お過ごしでしょうか?こうも、新型コロナで振り回されると、不安にならざるを得ません。世を嘆いて、未来を諦める方も多いとか。世も末です。 自分の未来は、自分で考えて、自分で切り開いて行かねばなりません。どんなに辛くても。ラフ…

【一振りで味大変身】チャットマサラ、たぶんチャットマサラ、でもチャートマサラ

新型コロナの影響で、インドから遠ざかってしまった2020。しかし、インドはラフマニストを手放してくれませんでした。 rachmanist.hatenablog.com 先日テレビを見ていたら、スパイス博士というティーンエイジャーの女性が出ていました。彼女曰く、一振りでゼ…

【基本グッズ】頭髪をいつまでも大切にしたいYouに捧ぐ!

ルメントの頭皮マッサージ機については、先日の記事でご紹介しました。 rachmanist.hatenablog.com こちらはどちらかと言うと、女性用です。男性用はというと・・・。なぜ"・・・"かと申し上げますと、男性の方が皮脂量が多いので、的確に適切に対応してあげ…

【便利グッズ】美味しいテイクアウトを、長い時間維持するための提案

緊急事態宣言により、ますます外に出る機会が減りました。外に出ないと、焼き鳥が食べられません。悲しい限りです。おうちで焼き鳥を頂くには、自分で焼くか、居酒屋でテイクアウトする必要があります。ラフマニストは、もちろん後者です。 テイクアウト焼き…

デラップル社のパソコン、修理早い!

ブログ連載が止まってしまっていて、申し訳ありません。実は、パソコンが壊れてしまい、先週木曜日から入院させていました。 119にかけたら、三週間くらい入院せにゃならんよ、と言われました。修理をしない選択肢はありませんでしたので、快くお願いするこ…

【便利グッズ】ロボット掃除機って、実はラジコンなんよ!?

お題「#買って良かった2020 」 ロボット掃除機と言えば、ルンバというくらい、ルンバの知名度高いですね。でも、ルンバさんは高い。いわゆる、ハイエンドモデル。ハイエンドという言葉を良く耳にするようになりましたが、この意味をご存知でしょうか?改めて…

【お酒】大当たりはドンペン!ローソンで惨敗しました。3戦3敗!つまり散財、oh my goddess !

子曰く、「余り物には福がある。」 年始、近くのローソンに行ったところ、 大当たりはドンペリニヨン! と謳う広告発見。そこには、成城石井のきれいなボックスに収められたスパークリング or ワインが4つ陳列されていました。この商品棚、年末にもみたよう…

【お菓子】"リッチ"が宣伝文句のポテトチップス広告!?

コンビニのお菓子売り場は、そのタイミングでの最新お菓子をゲットできる場所です。ですので、よくよく観察して購入しようか迷って、楽しんでいます。新しいモノと言うのは、目を引くので魅力的ですね。 今回出会ったお菓子は、下の大人のポテリッチ「カマン…

【便利グッズと美味しいごはん♪コラボ】ほったらかしで家電が美味しいごはんをプロデュース

料理は、「まごころ」です。などというのは、昭和の話。今は令和。 料理は、コトコト煮込むことが大事。などというのは、昭和の話。今は令和。 料理は、味付けが大事。スパイスや調味料で、なんとかなりません。 そんな思いを頂く、今日この頃です。一番目と…

【九州ローカル】大分県の臼杵にある石仏群が示すのは、コロナ禍に通じる感情論あり

困った時の神頼み そんな言葉が浮かぶ、臼杵の石仏群が大分にあります。この令和に、この言葉を言うと、薄っぺらい感じがぷんぷんします。それは、サイエンスが進化したことの恩恵によるものと思います。 sekibutsu.com ※写真が出ずに残念。 なぜ、この話題…

【健康グッズ】日ごろ使用しているものの、細部にこだわる幸せ

先日、シャワーヘッドを交換して・・・という記事を書きました。詳しくは、過去記事をご参照頂きたいですが、汚れがビッシビシ取れるのは気持ち良いものです。水道の水圧が高いからこそ、出来る技と思います。 rachmanist.hatenablog.com この水圧を用いて、…

【便利グッズ】東急ハンズがプロデュースするMUQNA

MUQNAですよ。 【送料無料】東急ハンズオリジナル muqna(ムクナ) muqnaの日限定セット│美容液・乳液 楽天で購入 2018年12月に、東急ハンズから満を持して世に放たれたスキンケアブランド、それがMUQNAです。「無垢な自分に戻る」をコンセプトを軸に、余分…

【美味しいお菓子♪】画一されつつある日本のスナック菓子で異彩を放つ紅ショウガ天チップス

質量保存の法則をご存知でしょうか?アントワーヌ・ラヴォアジェとかいうおっさんが見出した法則です。その中身は、 食べたモノの総重量は、体重にすべて乗っかる という法則です。びた一文負けてくれません。口から入れたものは、全て体重に計上されてしま…

【美味しいお菓子♪】新年明けの仕事始め前日のもやーんとした空気を、お菓子で払拭できるか!

正月太りという言葉がありますね。憎たらしいったらありゃしません。今年は、特に。コロナで外出を控え、ひたすら餅を食い、餅を食う生活をしました。餅に飽きたら、カップラーメンに餅をぶち込み、餅をイートします。これが激うまなんです。お餅もまんざら…

【便利グッズ】セキュリティ関係なく、使用できるタブレットに・・・

タブレットが徐々に賢くなるのか、ソフトが賢くなるのか分かりませんが、履歴というのが残ります。検索履歴、使用履歴、いろんな履歴があります。そこに何かが存在すると、歴史が発生するということでしょうか。 たまに、この履歴がウザい時があります。特に…

【福袋】ネットで福袋、開封の楽しみを後日に

正月二日目、福袋が欲しくなりませんか?福袋にはロマンが詰まっています。しかし、今年はコロナ禍。外に出たくありません。なので、ネットで福袋であります。 ネットで福袋は、買ってもすぐに来ませんから、ワクワク感が2回味わえます。購入時と、開封時。…

【便利グッズ】やっぱ、アイリスオーヤマっしょ!?宮城県の超優良企業!万歳!

アイリスオーヤマは熱いです。ホント良い商品を世に送り出しています。やっぱり、スピード感が違います。お客を飽きさせない、またコストパ最強&最高です。2021に買いたい、アイリスオーヤマ商品を集めました。 早速、買いたいという気持ちって何でしょう?…

【便利グッズ】留守でもちゃんとお部屋をきれいにする、賢いスーパーマシンEUFY

家にいて、EUFYが動いているとちょっと気になります。なので、ちょっとした外出時に家にいて活躍してもらっています。 家に帰ると、EUFYの集塵Boxを開けてみると、そこそこにゴミが入っています(たくさん入っていると書くと、なんか汚らしい家と思われるのが…

【健康グッズ】ハンディーマッサージ機をご自身の生活に取り入れ、2021を走り抜けませんか?

あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いいたします。ラフマニストも、このブログで更なる発展を目指します。 2021年、始まりましたね。一発目何を書くか、迷いましたが、やっぱり、これ。ハンディーマッサージ機ですよ。ここで、低周波治療…