けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

液晶の力で、冷たいものをクーリング

液晶は、電気を流すと分子が一定方向に整列することを利用した原理であり、映像とかで使用されるものとばかり思っていました。しかし。この液晶の配向性の原理を応用して、温度調整出来るってんですから、凄い技術ですよ! 液晶自身がモノを冷やすのではなく…

夏は冷たいものがすぐ常温化されてしまう。こんな悩みも、これがあれば払拭!

冷蔵庫から冷たい飲み物を取り出し、コップに注ぎます。キュッと全部飲んでしまうこともあるかと思います。ラフマニストは、全部飲んでしまうと、おなかを冷やすことになるんで、ちょび飲み派です。 あとで飲もうかな~と思っても、冷蔵庫に直す(戻す)ことは…

たまごを制することが出来れば、あなたもお料理上手の第一歩を踏み出せる!!!

たまごは、料理に欠かせません。たまごを割って、そのたまごをドウ使用するか。それには様々な方法があります。 今回ご紹介する方法は、電気の力でたまごを大変化させるという方法です。これまでの主な変化方法として、電子レンジ×水で加熱時間や加熱温度を…

マクドナルドのような、フライドポテトをおうちで食べたいと思ったことってありませんか?

マクドナルドのフライドポテトは、マクドナルドで頂かないとカリカリ&サクサクは味わえません。おうちに持って帰ると、しな~っとして寂しい感じになります。マクドナルドのポテトを再生する方法がYouTubeで散見されますが、そんなものでは満足できません。…

仙台の藤崎デパートがお贈りするゴディバのクッキー&チョコレート

ローカルなデパート、皆さん思い出がありますか?地方特有のデパートのファミリーレストランで頂く、お子様セット。そんなものは、この令和には流行らないかもですが、ある年齢以上の方々には幼い頃の贅沢ということで記憶されていることと思います。 仙台に…

"やきいも"も専用のマシーンで調理して、美味しく頂くこの時代!おいもさんは繊維が豊富で、便通改善!

石焼芋は、石で焼かれるから、石焼芋です。やきいもは焼かれるので、やきいも。やきいもと言うと、秋から冬に頂くものという先入観があります。なぜならば、さつまいもの収穫時期が9~12月だからなんです。 この令和時代、さつまいもの品種はたくさんあります…

やっぱり今年はペルティエ効果よ!モバイル、クーラーはiCool Portaで決まり、即決ですわい。

二年前は、首掛け扇風機やハンディ扇風機が流行りました。今では、DIYセンターでも取り扱いがあるこれらの商品。 rachmanist.hatenablog.com 扇風機は風を送る装置なので、周囲が生ぬるい空気であれば、そんなにひんやりを感じることは出来ません。やっぱり…

なぜ花崗岩であるのか?それは、花崗岩が優れているからよ。花崗岩と焼肉の関係は!?

「焼肉は、金属プレートで。」 それは、それで良いです。なぜ金属プレートが良いか、それは早く焼けるからですね。早く焼けることのメリットは、早く食べられるからです。当たり前です。そう当たり前と思っていたんですが、年齢を重ねると、そうでもなくなる…

MUGENが魅せる、あなたの夢。それを、紅茶様の香と共に楽しみましょう!

九州と言えば、焼酎。焼酎と言えば「悪酔い」というのが、東北に住む焼酎のイメージでした。しかし、九州に来て、その悪いイメージは払拭され、今では焼酎が恋人のラフマニストです。 rachmanist.hatenablog.com rachmanist.hatenablog.com rachmanist.haten…

サーキュレーターがYesと言う時代に!これが何を意味するか、わかりますか!

これまでの扇風機、サーキュレーターの首振りというと、左右に首を振るという動作でした。これ、なんの不思議もない話です。いまも、首振りと言ったら、左右に首振りです。したがって、今まで扇風機やサーキュレーターに、「No!嫌々」と言われて来続けいたの…

まっすぐ伸びるあなたは、どこに向かう!?細いけど、その芯の強さに、生命力を強く感じ入った

複数の棒が、重力と相反して伸びている姿を、近所の散歩で気が付きました。竹かな?と思い、思わず足を止めて見入ってしまいました。この棒の先には、つくしのようなものがついていたので、強化つくしかなとも。写真に収め、家に帰って調べてみました。 今回…

クインティという名作ゲーム。それは、主人公がカードをめくって、敵を倒し、妹を懲らしめる内容。

でもね、面白いんですよ。ファミコンのゲームなのですが、ファミコンから他のハードに移植されることは絶対ないと諦めていました。 ファミコン クインティ (箱・説明書あり) FC【中古】 楽天で購入 ファミコンのゲームは、シンプルですが、ツボを押さえて…

焼肉は、余分な脂を落としてしまえれば、食した時の罪悪感も落としてしまえるの巻!

暑い夏は、焼肉です!ビール片手に焼肉! しかし、今年の夏は、というか今年もですが、お家・・・。おうち焼肉ですね。外では肉に食らいつく焼肉ですが、おうちではどうしてもヘルシーを意識してしまいます。焼肉×ヘルシーは何でしょう?それが、今回のタイ…

トラマークの電信柱、注意喚起の電信柱なのよね。阪神ファンの電信柱じゃないのよね~。

黄色と黒の基調の模様、それはトラ柄と言われます。電信柱や工事現場でよく見かけるように思います。下図もそうです。 トラテープと呼ばれることが多いと思います。正式名称は実はなく、警戒用テープとかポリスラインなんて呼ばれることもあるそうです。そん…

ペルティエ素子の効果を享受することが、今年の夏を乗り切る唯一の方法だぁ!!!

ようこそ、「ヴァンレンティナとラフマニノフと共に歩く♪」にいらっしゃいました。心より感謝申し上げます✨。初めてお越しの方も、再訪の方も、いずれの方も、嬉しく思います。何事もきちんと思いを伝えてから、物事を始めることが大事であるということがラ…

雑草のように力強くさるが、美しさも兼ね備える。けれど、自分は華ではなく、盛り立てる葉でありたい。

道端に咲く一輪の花。なぜここに花が咲いているんだろうか?と思うことは、疲れている証拠?なーんて考えるのは、ネガティブ思考です。 別の見方をすると、余裕があるということです。突進していかなければならない時は、花を見ている暇などなく、ひたすら前…

お宅で替え玉大作戦、それは異種混合試合。組み合わせを間違えると、激しい闘いが繰り広げられる

替え玉、それはラーメンを食べ終わった後に、ラーメンの麺を追加する行為を言います。宮城県は仙台に育ったラフマニストは、このシステムを大人になって知りました。 高校1年生の時、家のインスタントから外のラーメンに出会いました。ラーメン1杯250円。こ…

Nクールはひんやり♪のNはニトリ is クールの略!?

接触冷感をご存知だろうか?モノに触れた時、ひんやり冷たく感じる感覚を指すのだ。近年登場した、この接触冷感。ラフマニストもマクラでお世話になっている。 強力接触冷感 Q-MAX0.5 〜 史上最強のいちばん冷たい ひんやり抱き枕 Mサイズ 〜 クール寝具の決…

壊れたキーボードと書くと、被害者意識かな。キーボードを壊したので、キーボードを新調せねばの巻

先日エアーダスターとばかり思いこみ、シューッとPCのキーボードにかけたら、なぜか機械油臭かったんです。初歩的なミスなのですが、年齢を重ねるとこんなミスをしてしまうのかと思い、ちょっと自分に幻滅です。そもそも事務所に自転車用品があるとは露思わ…

ありたい自分を探す

その道は何度も通った道。でも、見方を変えると、色々な出会いがあります。 若い時は、続く道を、ひたすら登おうとします。そこに答えがないとしても、登ろうとします。答えがないと気が付いたとしても、登ろうとします。登った先に、何もないことに気が付い…

マスクエアーファンを購入して、使用してみた感想をば、書いてみよっかな~

今週のお題「住みたい場所」 このお題のベストな回答は、これです! 【BIGBOX】北欧直輸入サウナ小屋キット ヘルシンキ (2.9帖) 楽天で購入 お庭があれば、そこにサウナ小屋を建てることが出来るのです。しかも楽天で売っている、ある意味強烈なアイテムと…

ウィルキンソンが~好きで~よかった~♪PAYPAYアプリいれておいて~よかった~♪

タイトルは、アッコさんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」の、歌い出しを替え歌しました。アッコさんには「おまかせ」でお世話になっていますが、歌はホントお上手です。活きた歌声ですよね~。下記、YouTubeを聴きながら、うっとりです♪ www.youtube.com さて…

自分がホントに何を考えているか、それを知りたい時はありませんか?一時的な感情に流されないために!

自分の内面に迫る必要があるとき、どのようにされていますか?そもそも、自分の内面に迫るというとは、なんでしょうね?なんらかの決断をしないといけないとき、右か左か進まないといけないとき等、自分は本当にどうしたいのかを見極めなければなりません。…