けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

お宅で替え玉大作戦、それは異種混合試合。組み合わせを間違えると、激しい闘いが繰り広げられる

替え玉、それはラーメンを食べ終わった後に、ラーメンの麺を追加する行為を言います。宮城県は仙台に育ったラフマニストは、このシステムを大人になって知りました。

 

高校1年生の時、家のインスタントから外のラーメンに出会いました。ラーメン1杯250円。こんなに安いものんか~と思いましたが、今から考えるとお店の人は高校生相手だからサービスしていたんでしょうね。

あずま楼

高校2~3年では、別のラーメン屋に乗り換えました。高校生相手にしても儲からないのに、非常に良くして頂いた記憶があります。調べてみらた、閉店って、寂しいですね。

【閉店】ラーメンハウス連坊 - 連坊 | ラーメンデータベース

もう30年も前の話ですから、大将が当時40歳としたら70歳。現役引退ですね。記憶にはいつまでも若い大将ですが、時の流れは無残なものですね。しまった、感傷に浸ってしまいました。だれしも、こういう思い出あるのではないでしょうか。そんなとき、LudovicoのRoseをどうぞ。

 


www.youtube.com

 

脱線しましたが、もともと仙台には替え玉文化はありませんでした。替え玉と言えば、九州です。このブログタイトルのように、「東北、飛んで、九州」するとラーメン文化も変わります。九州のラーメン屋で、チェーン店ではありますが、好きなラーメン屋に一蘭があります。ラフマニストが社会人になるまでは、九州にしかなかったのではと思います。今や、あちこち、全国展開していると思います。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

そんな一蘭ですが、カップラーメンを出しました。過去記事に書きましたが、超憧れて、時を無残に過ごして来ました。が、遂に購入するに至りました。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

こちらです。「あえて具材は入れておりません。」という一蘭らしい文言。ラーメンに集中して欲しいという現れですね。 

 

f:id:rachmanist:20210711095151j:image

 

もちろん、1つだけ購入した訳ではありません。3つも買っちゃいました。ここ九州でも手に入らないんですもん。だから、ネットショッピングの楽天


f:id:rachmanist:20210711095156j:image

 

ちなみに、このカップラーメンは高いですよ。気合入れないと買えません(笑)。

 


 

 

一期一会のラーメン食なので、おうちで替え玉大作戦を発動させるため、サンポーさんの棒ラーメンも買いました(こちらはオススメしましせん!)。


f:id:rachmanist:20210711095200j:image

 

いざ一蘭を実食すると、「秘伝のたれ」が一蘭でした。後味が

 

いちら~ん

 

です。一蘭を食べたことがある人は、一蘭をおうちで感じられることでしょう。ラフマニストは、ここでやめておけば、すんげー良い記事が書けたのです。しかし、やっちまいました。この後、棒ラーメンを茹でて、ラーメンが消えた一蘭カップラーメンにぶち込んでしまったのです。スープはもちろん一蘭なのですが、ラーメンが一蘭ではありません。そりゃーそうだよ~です。ラーメンとスープが激しく喧嘩しているんです。美味しくない訳ではないのです。どちらも美味しいのですよ。しかし、喧嘩しているんですよ、口の中で。もう笑うしかない状況でしたが、ラーメンもスープも捨てる訳に行かず、完食しましたけどね。

 

おうち基準でのカップラーメンと考えれば高いカップラーメンです。しかし、一蘭で食さず、家で一蘭を食すと考えれば絶対値的なコストで安いと思いますね。一蘭に集中する、これですよ。一蘭スピリットをおうちで。


 

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!