けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

オリジナルスパイスは、決してインドだけのものではないのです。ここジャパンにも、全国各地に必殺スパイスがあるのです。

 食材が素晴らしいと、味付けは要らないと言われます。しかし、

それは味付けが(´・ω・`)[しょぼん]というリスクがあるからとラフマニストは考えます。

 

新しい思考を求め、本日も家から飛び出しました。飛び出した後、小一時間歩き、ばてちゃうのです。そして、道端で休憩します。木陰で。木陰も蒸し暑いですし、セミはうるさいですが、それが夏なんですよね。そこに花壇があれば、どなたか分かりませんが、一生懸命手入れをしているんです。なんのために?皆さんのためにだったり、自分のためだったり。おそらく、自分のためでしょう!手入れをすることで、自分が浄化されていくということ。その浄化作用を妄想し、ラフマニストも心洗われるように思います。

 

f:id:rachmanist:20210807180814j:image

 

 今日の雰囲気には、ショパン英雄ポロネーズがマッチングです。


www.youtube.com

 

夏と言えば、食欲が出ないとここ最近の記事で書きました。その対策として、素晴らしい食材について言及しました。今回は、食材ではなく、食欲増進のスパイスについてご紹介したいと思います。

 

先日購入したチャットマサラを食べ尽くしました。マサラとは、様々な香辛料の混合物という意味です。混合物ですので、その組み合わせは無限にあると言っても過言ではありません。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

それならば、ここ九州にも素晴らしいマサラがあるのでは?と思い、新たなスパイスを求め、彷徨いました。色々調査を重ねた結果、灯台下暗し、ラフマニストのおひざ元の北九州に伝説のスパイスがありました。

 

クロセのスパイスです。


 

 クロセは、北九州にある黒崎という街のアーケードにあります。素敵な女性たちが活躍する、素敵なお店です。残念ながら黒崎のアーケードは閑古鳥が鳴いていますが、クロセだけは違います。クロセだけが盛り上がっていることに驕ることなく、アーケードを盛り立てようと奮闘しているようにも見えます。お客さんにもお客さんじゃない人にも声をかけて、商売をされています。今日はお客さんではなくても、明日はお客さんかもしれませんから。ラフマニストも、いつしかお客さんになってしまっていました。

 

ここクロセにスパイス「クロセのスパイス」があることは存じておりました。北九州市民は一家に一本有する「クロセのスパイス」であるほど、激うまであることも。しかし、全国区で有名であることは知りませんでした。少なくとも、ラフマニストが仙台にいた頃は知りませんでしたから。

 

今の気持ちは、ショパンポロネーズ嬰ハ短調です(笑)。


www.youtube.com

 

一見、いや一味、BBQスパイスかな~と思ってしまいます。ですので、牛肉、豚肉、焼き鳥(豚バラを指します)に試してしまいます。それでも美味しいのですが、やっぱり違うんです。鶏肉、そう胸肉やモモ肉のステーキや唐揚げ(モモ肉、せせり、砂ずり、ぼんじり)に合うんです。なんででしょうね。そりゃークロセが鶏肉専門店だからでしょうね。研究を重ね、この味に至ったのです。研究を重ねても、センスがない人にはたどり着けないのです。そんなハイセンスをもったクロセの方が、この「クロセスパイス」を黒崎で見出したと思うと、熱い気持ちになります。

 

クロセスパイスは、食欲を増進させるマサラであるとラフマニストは確信します!こんなところに、激うまスパイスが!って感じではなく、バレちゃったのね!って感じですね。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!