けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

ブログの名前に疑問を抱いてしまったら、日の出の太陽から走る斜めの光線を見て

ブログのタイトルは、大切です。よくよく考えて、命名すると思います。

 

しかし、ふとした瞬間に、命名した名前に違和感を感じてしまったのならば、もうその思いを払拭することは出来ません。そんな時は、どうしたら良いでしょうか?そう、あきらめましょう(笑)。一度抱いた疑問は、最初は小さな蟠り(わだかまり)ですが、徐々に大きくなります。そして、あなたを覆い尽くすことは、もう時間の問題なのです。ですから、そんな思いに至ってしまったのなら、黄昏(たそがれ)てみて、心に浮かぶ新タイトルとの出会いを待ちましょう。

 

下記の写真は、大分湾を全面に、日の出と船のコラボレーションです。スッキリ綺麗な朝焼けではなく、なんとも夕焼けのような朝です。それが大分湾の特徴かと思います。5回行き、5回ともこんな朝ぼらけでした。

 

f:id:rachmanist:20231028122909j:image

 

答えは自分の中にある、といわれますが、自分に問うと、負のループに陥ります。なので、外部刺激が重要です。見たもの、聞いたものを咀嚼して、自分の肉体に吸収していきます。合わないものは、排除されます。そうやって、自分の中にあるものを磨き、答えに行き着くのだと信じています。

 

生きて行くことは、迷うことと思います。昔の人は、40にして迷わず、とのこと。しかし、令和時代、情報が多く、いまだに迷ってばかりです。周りをみても迷っていますので、これで良いのだと思います。迷っていないように見えるにも関わらず、情報収集しているのは、迷っている証拠です。いつ答えが降臨するかはわかりませんが、迷い、苦しみ、少しでも前に進んでいきましょう!