けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

翔んで埼玉〜琵琶湖より愛を込めて〜

「翔んで埼玉」と聞くと、このブログを開始した時を思い出します。もともとの本ブログのタイトルは、「東北、翔んで、九州」でした。翔んでが被ったので、数ヶ月でタイトルを変更しました。ラフマニストの方が命名早かった(公知という意味で)のですが、あやかった感が出ていましたので、その名前を放棄しました。今となっては、なんも被っとらんじゃないかと思っていますけれど。一度、そんな思いに駆られると払拭できないものです。

 

そんな「翔んで埼玉」ですが、第二章が放映開始したので、タイトルの映画を見て来ました。というのも、わたしのスマホGoogleさんが最近、GACKTさんが宣伝する「翔んで埼玉」に関する記事を推しまくるのもありました。基本、邦画は映画館では見ずに、レンタルショップで〜なんですけどね。しかし、なんども、なんども推してくるので、洗脳されていきました。見なければいけないという強迫観念も。これが感化です。感化というのかもしれませんが、軽い洗脳と思いますよ笑。

 

洗脳と書くと受け身な感じがすると共に主体性がない感じもするので、なんか嫌な感じがしてきました。正直に申し上げますよ、自分の意思で、観たいから、観たんです!!!

 

翔んで埼玉の第二章である、本作品においても、名言がたくさん散りばめられていました。映画館に入る際に、そのセリフ集が、シールとなったもの(令和ではステッカーというのかしら)を、鑑賞記念として頂きました。

f:id:rachmanist:20231212215655j:image

以下ネタバレあるかもですが、ご容赦を!

 

・「埼玉に海を作る」

 海のない県は、海に憧れるのです。この憧れは、大人になっても続くのです。憧れを実現するために、麗一行は、和歌山を目指します。和歌山の白浜から白い砂を埼玉に持ち帰ることで、マイアミビーチを再現することにあったのです。紆余曲折を経て、和歌山に辿り着きます。しかし、そこでは大阪人によって迫害を受ける和歌山県人がいました。その様子を見て、滋賀解放戦線の者とタッグを組み、琵琶湖に向かうことになります。その足取りは、地図で描かれ、三重県に寄ることが見て取れました。この瞬間、三重県もネタにして下さるのか!?と期待が膨らんだ、トナリエ四日市の映画館でした。が、全くディスられず、全く触れられず・・・。その後、ため息が館内にこだましたことを、ラフマニストは見逃しませんでした。

 

・「琵琶湖の水を止める」

 体重と一緒で、リリースしなければ貯まります。琵琶湖も同じで、放水しなければ、水位が上がり、滋賀県は琵琶湖に沈むのです。なんという発想でしょう、そんなことはないのですが、そんなことを言われると、小学生以下は信じてしまいますよ笑!

 

・「ぎょ、行田!?あないなド田舎に!?」

・「産地偽装やな。甲子園に放り込んだれ!」

・「日本埼玉計画」

・「ゲジゲジ滋賀県人はそこらへんの害虫でも食べといたらよろし」

・「ダ埼玉」

・「ゲジゲジ

・「大宮vs浦和」

 同じ埼玉でも、醜い争いがあるんですね。ここ三重にも、四日市と津の闘いがございます。

 

・「粉の名は」

・「79.5」

 これはラジオの79.5MHzに由来します。翔んで埼玉のストーリーを放送しているのが、このNack5なんです。

 

・「粉粉粉世」

 大阪人が「粉」ものをよく食べることから、粉でディスるとは!?

 

 たまには、非現実で、笑える映画を見るのも良いものです。年末になると、色々なものを更新したくなります。その一つに、マウスです。なんだかんだと、毎日使うマウスです。マウスくらい良いものを使用したいです。今気になっているのは、垂直マウス!これです。

これまで、への字マウスや、指マウス、ペンマウス、ミッキーマウスを本ブログで取り上げてきました。ミッキーマウスは、取り上げていません・・・。

rachmanist.hatenablog.com

rachmanist.hatenablog.com

rachmanist.hatenablog.com

rachmanist.hatenablog.com

 

いずれのマウスも個性があって、よかったです。前述の通り、マウスは毎日使うものです。毎日使うと、腱鞘炎になるのだとか。手のひらをマウスに置いて使用するタイプは、そのリスクがあがるから、垂直型にしちゃおう!というのです。へぇぇぇ〜です。もう、このへぇぇぇ〜が出ると、欲しくなります。

 

 

そして、決め手は、OLEDパネルです。マウスにディスプレイって格好良いですよ!バッテリーのレベルがわからないという不をこれまで感じてきました。ですので、ちゃんと表示されていると安心して使えます。


 

2024年は、Lefonの垂直マウスと共に、いきましょう!

 

 本ブログをお読み下さり、ご愛顧くださり、誠にありがとうございます!!読者の皆様、貴方様に、少しでも多くの幸が舞い込んで来ることを切に願っている日々です。思えば、願えば、通ずるものです。心の中で願うより、声に出して願うと、驚くほどにその確率は上がります。この令和では、皆様と共にラフマニストも幸せの形を模索していきたいと考えております。

 

 一方で。毎日が変わり映えせず、もの寂しいと感じることはありませんか?どうやったら、日々がポジティブな意味で刺激的になるでしょうか?ラフマニストは、いつもその問いの答えを考えています。もの寂しいことから解放されるためには、幸せがある方向に歩みを進めねばなりません。その幸せを求めるならば、変化が必要です。変化するためには、その問いから逃げてはいけません。逃げていると、変わることは出来ません。

 

 しかし、それとずっと対峙すると、疲れてしまいますよね。ですから、その変化とは大きな変化ではなく、ほんのちょっとしたことを、毎日少しずつ変えていけば良いのです。工夫をする、これが人生を幸せに、豊かにするために日々できることなんです。それを毎日積み重ねれば、あなたの人生は良くなります。間違いなく、よくなります。というのも、みな今よりもよくしようと頑張っているじゃないですか!

 

例えば、毎日少しずつ部屋の掃除をしたとしましょう。ほんと少しずつですよ。1つの引き出しの中で良いのです。簡単にできることで、良いのです。それを毎日実施し、ノートにその実施内容を書いていきます。一週間で、7項目も改善のために頑張ったのです。また、一ヶ月経てば、約30項目も改善したのです。これは、偉大な実績です!

 

アナタは、これから進む人生を変えられます。基本は、考え方1つです。しかし考え方は性格に由来しますので、そう簡単に変えることは出来ません。諦めろという訳ではなく、そんなもんなのです。人間みな、そんなものなんです。ですから、三日坊主はしゃーないんです。だって、 そんな性格ですから。ここは開き直りましょう(笑)。

 

なら、どうするかですね。性格を変えるためには、今の性格が形成された年数×3だけ、時間がかかります。そんな気長に待てないっちゃ!と思いますよね。みんな、そんなもんです。3年後の自分の姿を追いかけ、毎日走ることができれば、誰も苦労しません(キッパリ!)。

 

そこで、ラフマニストは提案します。 『内面(性格)から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。 外から自分で圧力をかけるのです。「便利グッズかもしれないものをゲットする!」です。

 

ザ・他力本願、便利グッズ本願です笑。世界には、すんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたものがあります。それが便利グッズです。ということは、それは人類の叡智なのです。Good Ideaが出たからと言って、それがすぐ商品にはなりません。色々な方の目線が入ります。そして、それを作るための製造プロセスが作られ、ようやく手元に便利グッズが来るのです。考え抜いて、いろんな人が関わって出来上がったものが製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタが変わりたくないと思っても、変えてしまうことは必至です。

 

もちろん、大きく変わることはないです。しかし、少しずつ、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのです!便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。 だからこそ、便利グッズを求めてラフマニストは今日も探索します!

 

あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数が増えることで、人生は豊かになります。楽しくなります。その瞬間を、ラフマニストはご提供できればと心より願っている次第です。

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村  ブログ王ランキングに参加中!

 

May the force be with you!