ヴァレンティナとラフマニノフと共に歩く♪

何気ない日常に「あら?快適だわ💛」をお届け

衝撃!ここ最近読んだ本をご紹介!

何も入れ知恵なしで、10秒この写真をご覧ください。

f:id:rachmanist:20210814124833j:image

激しい、力強さを感じませんか?

 

縁の下の力持ち!

 

的な感じ。

 

こちら、天手力男神(アメノタヂカラオ)です。天岩戸にお隠れになった天照大神を、剛力でもって岩戸をこじ開けて外界へ導き出し、世界に明るさと秩序を取り戻した神がタヂカラオです。

 

改めて、10秒間ご覧ください。そこにストーリーが加わると、その見方も変わって来ます。そう、ここでラフマニストが言いたいことは、どのようにストーリーを描くかによって、物事は変わって見えるということです。世界には、色々なストーリーがあり、そのストーリーに乗っかることが多いです。ストーリーをエンジョイ出来るならば、そのストーリーを肌で感じられれば最高ですね。また、自分がストーリーを描かねばならないならば、新しくストーリーを描く時の参考となると思います。今回は、本を紹介したいと思い、筆を取りました。

 

今回のピアノ曲は、こちら。シューベルトアンプロンプチュ(即興曲)です。神秘的な曲ですので、ぜひ!本記事を読みながら、どうぞ。


www.youtube.com

 

御社に「うつ」が多い理由

 日本ではなかなか未だに語りにくい、「うつ」の話です。若干ネタバレですが、「うつ」には、2種類あるそうです(色々な説はあると思いますが、著者の説ということでご容赦を)。従来型の「うつ」と最近多い「うつ」とがあります。前者は、自分が「うつ」ではないと思い、とことん自分を追い込み、「うつ」となるケースです。後者は、未熟型うつであり、心の成熟がイマイチなために起こる「うつ」です。心の成熟がイマイチとは、子供の頃に過保護に育てられたために失敗を経験せずに大人になってしまい、社会に出て失敗と出会い、「うつ」に逃げてしまうケースです。前者のケースでは皆さんご存知の「頑張れと激励するのはNG」ですが、後者のケースではむしろ「頑張れ!」と言った方が良いかもと書いておりました。

 

 メンタル不調になられてしまった方、その方を受け入れないといけない職場の方、どちらにもなりうる令和なのです。メンタル不調になったら、病院に行くことで、対応が可能です。一方、職場の方は誰も何も教えてくれません。というのも、その答えがないからなんです。職場の方は放置されても、困るだけです。ホント困ります。仕事はガンガン降ってくるにも関わらず、会社は配慮してくれなかったりします。だから、いろいろな本を読んで理解を深め、職場の一員として自分が出来ることを見定め、周囲と協力しながら対応するしかないのです。それが正しくないこともあると思いますが、対応しないでも後悔しますので、なにかしらの対応をしなければなりません。対応するなら、知識を得て、対応した方がより良いとラフマニストは思います。


 

 

クマ撃ちの女

 狩猟をする女性の話なのです。シンプルに言うと、そんな感じです。しかし、この話は、狩猟をする女性が主人公なのですが、同行する取材するメンズも主人公なのです。狩猟をする女性はベテランではありませんので、色々な葛藤があります。過去に負い目もあります。試みだされながらも、自然と向き合う姿に感動出来るストーリー展開となります。ちょいちょい心をえぐってくるのも、魅力の一つです。この本についてはネタバレは好ましくないので、この辺にしておきます。

 


 

 

トイレの科学

 いつもお世話になっているトイレの構造、どうなっているかご存知?洋式のトイレが水と重力だけで、流せるようになっているのですが、その仕組みは単純にして、しっかり考えられた構造なのです。トイレのトラブルは、詰まることです。そのトラブル対策を踏まえ、構造が決められているのです。もちろん、構造も一様ではなく、様々な工夫がなされています。トイレの驚くべき使用方法もあったりします。目からうろこであり、だれかに話をしたくなり、博識に近づける本です。気軽に読めますので、ぜひご一読を!

 


 

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!