ヴァレンティナとラフマニノフと共に歩く♪

何気ない日常に「あら?快適だわ💛」をお届け

もなか、モナカ、最中、もーなかー(もうネタなか~という意味で)

今年も残り2か月。11月、今月はどのようにお過ごしの予定でしょう?

 

ラフマニストは、いま、悩んでいることがあります。ブログのタイトルを変えようかと・・・。候補は、

 

東北、飛んで、九州"からの~東海"

 

赤文字がnewの部分です。2021.12に、慣れ親しんだ九州を離れる予定でおります(涙しくしく)。それに伴い、ブログタイトルを変えようかと考えています。といいますのも、齟齬が生じるじゃないですか!?十中八九、東海ネタが増える事は間違いなく。そして、九州ネタは激減。読者の皆さまにおかれましては、「あれ!?長期旅行的なことになったの?」と疑心暗鬼を誘ってしまわれます。なので、あらかじめのアナウンスです。

 

住所変更もありますが、about usのページも変更する必要がありますね。

今の日本は、どこ行っても、街並みはあまり変わらないですよね。でも、そこに住む人のキャラクターor文化というのは、大きく違うように思います。

 このブログを立ち上げた時点、私は東北で人生の半分、九州で人生の半分を過ごすことになりました。もちろん一概には言えないところもあります。私の勝手なイメージを申し上げると、東北の人は察する文化、
九州の人はズケズケ文化と感じます。どっちも良いところと、悪いところとがあります。九州に住み始めた頃は、「そこは察してよ~。」とか、「ズケズケ来ると嫌だわ~」とか思い過ごしていましたが、いまは「思ってないでしゃべれ」とか「ハッキリ言え」とかそう思う人の気持ちも少しだけわかるようになりました。

 180°回転してしまった、私の戯言をこのブログで発信して参りたいと思いますので、お付き合い戴ければ幸いです。差し支えなければ、気楽にコメント頂ければ、幸いです。読者の方々、ありがとうございます😊

 

どこに行っても日本語が溢れていますので、そんなに変わることはありません。しかし、同じ言葉でも土地や温度が変われば、文化も変わります。インターネットの普及で世界は小さくなったように思いますが、日本は閉鎖的ですからね。悲しいかな♪

 

本日の音楽は、YOASOBIの「あの夢をなぞって」。


www.youtube.com

 

俺はビックになる!

 

有名なミュージシャンになるんだ!

 

という若者がいたとします。その姿を見て、「フッ、青いな。」と思っていました。が、自分も同じなんじゃないかと思う、今日この頃です。まだまだイケイケの研究者になるんだという夢、それを追いかけているのではないかと・・・。声を大にしていうことはないですが、心の奥にある熱い火は消せるものではないかと。

 

自分の可能性に賭ける思いと、慣れ親しんだ地への思い。相反する気持ちであり、胸が張り裂けそうな時もあります。そんな時は、甘いものを食べて、気を静めるに限ります。なので、もなかを頂くことにしました。

 

黒霧島の焼酎もなか

 

f:id:rachmanist:20211024125830j:image

 

もなかが焼酎の形をしているもなかです。中には、個別包装された"焼酎もなか"が登場します。個別包装ってのは、コロナ禍でお土産を配る時、ありがたいです。スタイリッシュな、おしゃれな個別包装です。

 

f:id:rachmanist:20211031093733j:image

 

この個別包装を開けると・・・、あらまぁ。


f:id:rachmanist:20211031093737j:image

 

焼酎の容器がズレていました。仕事が雑ですねぇ。ネタ作りのために、ズラした訳ではありませんよ。ズラそうとして妙な力を入れると、もなかが崩れます。そんな器用なことは出来ません。パッケージの外がおしゃれな分、中がしょぼんですと、(´・ω・`)ですね。この焼酎もなかは、濃い感じのあんこでした。九州のもなかを初めて頂きましたので、スタンダードなのか、焼酎もなか特有なのか分かりませんけど。

 

ラフマニストは、この焼酎もなかをコーヒーで頂きました。もなかは和食なので、緑茶と思いました。

もなかは、餅から作った皮であんこを包んだ和菓子です。日本のものだけではなく、台湾のもなかもあります。日本から伝えられたもので、独自に発展しています。もちろん、日本のもなかも全国銘菓として知られています。衝撃的なものとしては・・・

 

切腹最中

 

由来は下記のリンクにお任せしますが、皮からあんこが飛び出さんとしている姿を見て、やり過ぎじゃん!R16じゃんとか思ってしまう訳ですね。

 

www.shinshodoh.co.jp

 

そんなもなか騒動ですが、オチはこちら!白松がモナカです。しらまつがもなかなのですが、しらがつがもなかと覚えてしまい、なかなか検索できず、ようやく発見です!

 

 

皮がしっとり、歯にくっ付く感じも弱いので、お口に優しいです。そして、中のあんこも上品なおつくり。もちろんコーヒーにも合います。仙台推しとなり、大変申し訳ないのですが、やっぱり白松がモナカなんです。一口サイズもあり、皆で分けられ、良いお土産です。また、お仏壇に置くにも最適!360°ベストもなかは、このしらがるがモナカこと、白松がもなかなんです。これが言いかったです。

 

九州に居ても、東海に行ったとしても、心は仙台/東北にあるんでしょうね。でも、生まれは東北ではなく、もっと北です。だって、ラフマニストだ・か・らね!

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン2回打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!