ヴァレンティナとラフマニノフと共に歩く♪

何気ない日常に「あら?快適だわ💛」をお届け

テレワークのお供に、MUSIC!

 

謝るラフマニスト

外にも出ず、おうちで自粛。自粛ですが、お仕事せにゃならないラフマニストです。お仕事は、人とのやり取りでありますから、ほとんどがメールを書いています。メールって、どうしても冷たい感じがするんですよね。冷たい感じがすると、否定された気持ちになり、

 

もめます!

 

確実にもめます!

 

face to faceですと表情を読めますし、会話ですとメールのように文字を読み返すことが出来ないので、ある程度テキトウなことを言っても、さほど影響はありません。But!メールは表情もなければ、読み返せるということで、書き方ひとつで嫌な気分に。そして、負のループにレッツゴー

 

会話はもちろんのこと、文章も書くなら、心温まるように書くように心がけ!そう、心がけなんです。相手に、真心を込めて、言葉を贈る、これが大事です。特に、今時分では。

 

ということで、ラフマニストは昨日5件くらい仲裁に入り、うまく丸め込んだ訳です。うまく行かないときは、必殺技があります。

 

私が悪いんです。

私が悪かったんです。

 

これです。横から入りこんで、最後はこれ!誰かが悪者にならないと収束しないので、「私が悪い」と言っておけば、良いんです。前述と矛盾しますが、ここは一切気持ちを込めません。ただ書くだけ。わ・た・し・が・わ・る・い・ん・で・す・。と、ブラインドタッチなんかできない人みたいに、文字を打つんです。ちょっとでも油断すると、ホントに自分が悪い気がして、嫌になるんで、気を付けて!

 

脱線しましたが、ラフマニストは一切悪くないんですけど、謝ります!それで、皆さんが収まり、生産的になるなら、いい仕事じゃないですか!

 

悪くないんです!

 

ちなみにラフマニストは、技術者です。ぜったいに技術者です。特許もそれなりに出しているので、技術者なはずです。でも、最近は技術の仕事はほとんどせず、マネジメント、報告、そんなんばっかりです。キャリアプランがおかしくなりました。かなしー😢。

 

テレワークグッズ

テレワークするなら、環境を整えないと、気分が台無しになります。ラフマニストは、楽天マガジンを購読していますので、ここ2週間、ひたすら調べました。やっぱり、musicです。そして、いまの相棒がこちらです。

f:id:rachmanist:20200425075952j:image

iPod Touchの画面の光の反射具合、スピーカーの角度、傾き、これら2台のソーシャルディスタンスなどを、ぶつぶつ言いながら写真を撮っていました。そして、これや!と思い、シャッターを押したら、iPod touch君が「ラフマニスト、もう~、おっせーよ!」と言って、画面が暗くなってしまいました。いやいや、iPod Touchの良さは、画面にCDのジャケが写ることなんからさ~と、必死に説得し、機嫌を直してもらいました。ここも話術です。世界広しといえど、iPod Touchと会話できるのはラフマニストくらいかもしれません。あるいは、ラフマニストに幻聴が聞こえるか。お友達のフレデリック(・ショパン)くんの幻想即興曲に対抗して、ラフマニストはの幻即興曲を作曲しようかと本気で悩んでいます。

 

機嫌が良い状態で、本気の1枚です!!!

 

f:id:rachmanist:20200423181822j:image

 

どうですか、素晴らしい構図!美しい!ヒゲダン先生の、"ラブとピースは君の中"のジャケが写り、演奏曲目は"parade"。もう完璧な演出です。技術者やめて、演出家になろうかと思います。自画自賛過ぎるので、もうやめましょうね。

 

iPod Touchは、ホント買って良かったです。はてなブログで購読させて頂いている方のブログが面白く、アフリエイト広告から買っちゃいました。下手なレビューより、ブログの活きた口説き文句が好きですね。今は、このiPod Touchの中に、ヒゲダン先生とクラシックが混在していますので、もう一台購入して、分けようと計画中です。ヒゲダンモードになっているのに、クラシックがかかると、ちょっとテンションが変わってしまいますので。そういう繊細な配慮を、とりあえずiPod Touchさんに求めました。すると、iPod Touchさんが「私にはできない相談だわ。そりゃ~、新しいiPod Touchを買うべき!」と唆(そそのか)されたというわけなんですね。そりゃ~"What's Going On?"ですばい。となぜか、ここで九州弁。

 

f:id:rachmanist:20200425080004j:image

 

32GBで良いんです。でっかい容量は、いらないんです。前にiPhone 7 plusを容量(128GB)でかいのを買ったんですが、60GBも余らしちゃいましたもん。iPhoneですら、これですからね~。次は、黒の奴が良いです。白はどうしても汚れがね~。じゃなんで白かったのかと申しますと、今のiPhoneが黒だったからなんです。黒々ってなんか嫌じゃないですか!でも、このiPhoneも機種交換の時期なんで、チェーンジします!

 

 

 

 iPod Touchさんのカバーはこちら。猫ちゃんが星☆彡を取ろうとしていて、かわいいです!意地悪くいうと、キツネがブドウを取ろうとしている(笑)。酸っぱいブドウなり。結構気に入っているんです。

f:id:rachmanist:20200425080022j:image

 

ここは、汚れの目立たない黒をセレクトしました。iPhone Touchさんの裏面は赤なんですが、赤赤で良くないなと思っていました。しかし、iPhoneも然り、裏面って、手帳で隠されるので、見えないんですよね。赤のおしゃれ感が消えちゃうんです。だから、今度は赤かな~と思いましたけど...。

 

 

 

この鍵盤と♪の手帳も良いなぁと思っています。

 

 

 

しかし、これでしょ!ヒゲダン先生です。

 

 

 

 でもですね、これはヒゲダン先生のじゃないんです。だめですね~。これは、DVDの海賊版を買う行為と同じ。なので、鍵盤と♪かな~というのが今の本命です。

 

ちなみに、ヒゲダン先生のボーカリストの藤原聡様が、インスタライブやってました。ご覧になりました?もうマジで泣きそうになりながら、興奮して、思わず呼びかけに返事したり、一曲一曲歌う度にスタンディングオベーションしちゃったり。


f:id:rachmanist:20200425080049j:image

 

昨日はいまいちなスタートでしたが、終わってみれば超ご機嫌な締めくくりになりました。

 

最後に、岡江久美子さんが亡くなられましたので、哀悼の意をここに示し、この記事を終わりたいと思います。

 

長々と書いてしまいましたが、お越しくださいまして、また読んで頂きまして、誠にありがとうございます。やっぱり、人と人とのつながり、もといブロガーとブロガーとのつながりも結構温かいものを感じませんか?誠意というのものは、ネットでもきちんと配信出来るんだと思います。それもこれも、やっぱり行間に込めた思い、まさにこれに尽きます。

 

 

 

いつもご愛読、ありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、その時分を楽しみませんか?あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村