けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

【オススメゲーム】おうち時間を楽しむためのゲーム

またまた、新型コロナの感染者が増加して参りました。一進一退の攻防が繰り広げられています。感染症なので、想定内ではありますが、

 

 感染者が増加⇒自粛⇒経済活動の低迷⇒給料が下がる⇒困る

 

の図式になります。実は、他人事ではないんです。もちろん、罹患するとロクなことはありませんが、罹患しないでも周りがで流行っているとロクなことはやっぱりありません。なので、自分が出来る事は、外に出ないこと。でも、外に出ないとツマラないこと限りなしです。音楽を聞くにしてもキリがあります。

 

こういう時は、ゲームでもして気を紛らわすに限ります。今回は、このタイミングでゲームするなら、これだね!というゲームをご紹介します。

 

 

ブレイブリーデフォルト

いまラフマニストがぼちぼちやっているゲームがこちら。ブレイブリーデフォルトⅡです。

f:id:rachmanist:20210328105956j:image

 

多分、お姫様が主人公な気がします。もしかしたら、メンズかも???ちょっと分かりません(苦笑)。いずれにしても、男女4人が中心に物語が進行します。いわゆる、ロールプレイングゲーム(RPG)です。


f:id:rachmanist:20210328110003j:image

 

FF3を思い出されるジョブチェンジ、特殊なバトル方式、素晴らしいグラフィック、奥深いストーリー。アラウンドフォーティも十分楽しませてくれる要素満載のゲームと思います。それなりに、レベル上げをしないとゲームを進められないところ、ゲームのやり方を把握していないと不利になる点も、ゲームのやりこみを求める感じがあり、好感を持てます。最近のゲームは、そんなに覚えることがなく出来てしまいます。それはそれで、良いのです。でも、たまに物足りなくなることがあります。こういうときは、ちょっとだけやりこみ要素、ゲームのシステムを理解しなければならないという境地が欲しいものです。あんまり難しいと、嫌になってしまいますが、ほどよい感じが大事ですね。また、このブレイブリーデフォルトⅡにはカードゲームもあります。最初はなんのことかよく分かりませんが、やればやるほど理解が深まり、面白くなります。

 

よく言われることですが、FFは町の人の話を聞かなくても、ゲームが進められます。一方で、ドラクエは、街の人からヒントを得ないと、ゲームを進められません。ラフマニストは、後者がだるいので、ドラクエはダメです。町の人の話など、聞きたくないので、完全にFF寄りです。このブレイブリーデフォルトⅡも、人の話を聞かないで良いので、ラフマニストに合っています。

 

 


『ブレイブリーデフォルト2』TVCM ストーリー篇(15秒)

 

 

ブレイブリーデフォルトⅡとあるので、ブレイブリーデフォルトは?と思い、調べてみました。Ⅱやったから、Ⅰはやらなくはと思いましたが、そこはどうでも良いみたいですね。

 

オクトパストラベラー

オクトパストラベラーも良かったですよ。

 

 

スマホゲームとしても人気があるシリーズですね。主人公が8人。それぞれのストーリーを楽しんだ後に、合流してパーティを組む。このゲームの展開も、新しいものでした。こういう新しい切り口のゲームは 、興奮を覚えます。

 


【CM】オクトパストラベラー 大陸の覇者

 

 ライザのアトリエ1&2とアトリエシリーズ

ブレイブリーデフォルトⅡをやる前は、ライザのアトリエ2をやっていました。ライザのアトリエは、錬金術の話です。ライザの場合は、2やる前に1やってくださいね。ちなみに、ラフマニストはライザのアトリエ2を売り、ブレイブリーデフォルトⅡに乗り換えました。車を乗り換える感覚かしらね。

 
 

 

rachmanist.hatenablog.com

 

アトリエシリーズは、錬金術をベースにしたストーリー展開ですが、常に進化を遂げていて、ファンを飽きさせないで、素晴らしいです。新しい話の方が良いかというと、そういう訳ではなく、そのストーリーならではの良さがあります。だから、初代アトリエのマリーのアトリエ(PS1)や次のエリーのアトリエ(PS1)も未だに色褪せないんです。

 

ゲームの中ですが、新しいものを作っていく喜びを、感じさせてくれます。また、収集の心理をくすぐっている点も、魅力の1つですし、ダウンロードコンテンツも熱いものがあります。

 

 最新作は、過去の作品3つをまとめたものです。もちろん、過去のものをそのままリリースではなく、ブラシュアップされての登場です。ガストはなかなか上手なビジネス戦略を取っていると思います。それもこれも、上手なストーリー展開と錬金術でモノを作る、錬金術でモノを作るために参考書をゲットしてそのレシピに基づいて作るという幾重にも楽しめる要素をふんだんに散りばめているから、いつでもどこでも楽しめるようになっている/そのようにしているんでしょうね。

 

 

 

今回もようこそいらっしゃいました。いつもご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!