けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

美味しいものを食べたくて〜その1〜

料理!それは、人間が生きていくためのエネルギーを得る際、楽しく、気持ちよく、語感を満足するための術を集結したものです。料理の種類は、星の数ほどあります。しかし、自分で作るモノは、どうしても味が偏ってしまい、飽きてしまいます。それでも、組み合わせや周期性を持たせ、うまく誤魔化すことが出来ると錯覚していることは、ありませんか?

 

改めて、料理は奥が深いのです。空と海のつながっているところはどこなんだろうかと、その先を追い求めて船を出す世界。味覚も、ここ日本とアフリカでは大きく異なります。答えがないのです。答えがないから、同じところをぐるぐる回るんでしょうね。一歩、知らない味を求めて、旅立とうとすれば、そこには崖が待っています。組み合わせることが出来たとしても、それが美味しいかは別です。また、火を入れたり、焼いたりすると、大きく味は変わります。味が変わるとは美味しさにリスクが生じます。

 

f:id:rachmanist:20220924203654j:image

 

そんなリスクを背負ってまで、新しい料理を、それも美味しい料理を求めるかと問われれば、料理素人のラフマニストはNo!です。餅は餅屋というように、非日常の美味しい料理を求めるならば、プロにお願いするのが良いでしょう。

 

お惣菜を活用することは、昭和では”手抜き”と見做されていましたが、令和では”プロの力をお借りする”ことなのです。そのことに気がついたのは、福岡から三重に来て、スーパーの惣菜コーナーの広さに驚いたことに端を発します。

 

美味しいものを食べたいという気持ちは、いつもあるものです。しかし、いつも美味しいものを食べ続けたならば、それは美味しいものではなくなります。美味しいモノは希少性が必要です。一方で、希少性だけでは語れません。味覚に合わないといけないのです。万人受けするけど、トンがっていないと、認められないのです。そんなことが出来るのかと思いますよね。でも、それを万人は求めているのです。恐ろしい〜。だから、プロがいるんですよ。

 

美味しいもの、それは美味しいデザートであったり、美味しい惣菜であったり、美味しい一品であったりします。その美味しいものを提供してくれるプロは、どこにいるでしょうか?それは、成城石井にいます。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

先日、成城石井の本を読んでから、一層成城石井に魅せられ、ファンになりました。

 

まずは、甘いもの!デザートの定番といえば、チーズケーキではないでしょうか!簡単に作れそうで、難しいデザートです。美味しいチーズケーキは、人を笑顔にする力があります。シンプルなチーズケーキも美味しいですが、今は美味しいものを求めています。ですので、希少性が大事です。成城石井のプレミアムチーズケーキですが、ベースはクリームチーズのベイクド。ここまでは、普通です。そこに、アーモンド、レーズンが入っています。これも想定内でしょう。そして、チーズケーキに食感を持たせるべく、シュトロイゼルが入っているのです。シュトロイゼル、難しいカタカナが出てきました。小麦粉・バター・砂糖をベースにして焼いたさくさく感ある、一工夫なのです。

 


 

 

このチーズケーキをアフタヌーンにいただければ、もうその日は完走したのと同義。またまた、都合のいいことを言っていると思われる方もいらっしゃるでしょうね!その猜疑心は大事ですよ。ですが、このプレミアムチーズケーキは、なんと2020/8/1~2021/7/30の間の売上No.1商品なんです。成城石井は、ハイスペックな方が通うスーパーと思っていましたが、野菜は新鮮なものを扱っていますし、意外にもその辺のスーパーと変わらないんです。もちろん、お高めの商品も扱っていますよ。人は、そういうところに目を移しがちですが、ターゲットはハイスペックな方々だけではありません。ラフマニストにも門戸を開いてくれているんです。

 

気になる方と、お家で頂いても良し。家族で頂いても良し。職場に持って行き、女子会をやっても良しです。近所の奥様の集まりで出しても、全く恥じない一品ですね。


 

 

秋の読書に、成城石井のプレミアムチーズケーキを、お取り寄せでいただくのはいかがでしょうか?

 

甘いものをいただくと、しょっぱいものをいただきたくなるもの。人間というのは、なんと強欲な生き物でしょうか?そもそも、美味しいものをいただきたいという考えこそが強欲ですけど。

 

成城石井のしょっぱいもの!一押しは、スモークサーモンです。

サーモンは、焼いても、お刺身でも美味しいお魚です。スモークにしたら、さらに美味しくなります。白ワインが欲しくなる一品です。スモークサーモンだけをいただくと面白くないので、オニオンをスライスしましょう!包丁でやっても良いですが、素晴らしい道具を用いて!

 

フォークの原理を応用して、何回もガーッとやっても良いです。

 

また、古典的に大根おろし機で、オニオンスライスしても良いですね。

 

 

でもせっかくならば、スライサーでびーっとやっちまった方が楽です。余すところもなく、ワンタッチ!

 

 

スライスしたオニオンは、水に浸けましょう。10〜15分くらい浸けることで、絡みが水に逃げます。そうすることで、サーモンにオニオンの食感を付与することが出来るのです。お好みで胡椒をまぶすと、一層美味しくいただけますよね!

 


 

 

今回は、甘いものとしょっぱいものということで、成城石井より、プレミアムチーズケーキとスモークサーモンをご紹介しました。美味しくいただくこと、それは非日常であり、生きる喜びでもあります。ぜひ、この秋に取り入れませんか?空気は乾燥しますが、気持ちに潤いを!

 

ほんのちょっとしたことを工夫することで、アナタは、これから進む人生を変えられます。基本は、考え方1つです。しかし考え方は性格に由来しますので、そう簡単に変えることは出来ません。 一般に、今の性格が形成された年数×3だけ、変えるための時間がかかると言われています。そんな気長に待てないっちゃ!と思いますよね。そこでラフマニストは、提案したいと思います。 『内側から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。 外から変える方法はいろいろありますが、ラフマニストは「便利グッズをゲットする!」です。ザ・他力本願、便利グッズ本願です笑。世界に住むすんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたもの、それが便利グッズです。ということは、ある角度から見ると、考え抜いて出来上がったものが製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタが変わりたくないと思っても、変えてしまうことでしょう。 大きく変わることはないかもですが、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのです!便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。 だからこそ、便利グッズを求めてラフマニストは今日も探索します!

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね・・・。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか、湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、決して悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。 ①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、 ②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!