けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

お正月元日の風景を、16倍速でみた2020年ーおせちとおさしみ

お正月といえば、おせち。この日のために、去年一年間生きてきたと言っても過言ではないですね。

 

今年のおせちは、北九州市の八幡西区のおさかな屋さんで入手しました。色鮮やかな一品ですよんー。おせちは見た目が良いですが、めっちゃうまい!!ってもんではないです...。なぜでしょう。西洋化してしまった日本人の舌が悪いのかもしれません。視覚と味覚のギャップが激しい戦いが、今まさに始まりました。

 

f:id:rachmanist:20200102085055j:image

 

また、おせちは食べ進めると、雑になってきます。もしかしたら、視覚で味わうものなのかもしれませんね。おせちは、こういうもんですから。ちなみに、おビールと一緒に頂きます。

 

おせちだけでは、お酒が進みませンので、お刺身と一緒に。まぐろ、たい、はまち、さざえ、えび、いか、たこの盛り合わせです。サーモンはありませんでした。こちらは、直方市のおさかな屋で購入しました。これらは美味しかったですね。

 

f:id:rachmanist:20200102085108j:image

 

肉厚の切り身が口の中で、弾力という形で存在感を表し、肉汁で味覚を刺激します。この一年を頑張れる気がしてきますが、会社始まった瞬間、再び挫折するのであります。毎年、こんな感じです。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

以下、ポチっとして頂けますと、ブログ作成にモチベーションアップです。よろしくお願い申し上げます。

 

ブログ王ランキングに参加中!

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 


グルメランキング