けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

金色のきれいなデザイン、しゃちほこ

 

いきなりですが、シャチとしゃちほこって、全く違う動物ってご存知でした?シャチは、鯱。しゃちほこは、鯱鉾。共に、鯱の文字を使うので、同じものかと勘違いしがちです。シャチは、海に住んでいる、パンダみたいな動物ですね。一方、しゃちほこは体が魚、頭がトラの、空想上の動物です。以上、豆知識でした~。ばいばーい!!!

 

じゃなかったです。今回は、名古屋駅で出会った、金しゃち焼きチョコについてです。

f:id:rachmanist:20200123055319j:image

 

名古屋駅はグランドキオスク。若い2人のお姉さんが、声を張り上げて

 

「新発売でぇーす!!」

 

と。この声で購入意欲はソソラレマセンでした。この時間、夕方であり、一日仕事でさすがに疲れたか、小声で

 

「つかれたー。」

 

と。この一言で、『今日一日ずっと、頑張ってきたんだなぁ~』って、ジーンと来ちゃいました。音量、声のスピード、トーン、方言が、見事に入り混じり、100点!ラフマニストは思いました、「買いだ!」と。すかさず、「1箱頂いても宜しいですか?」と尋ねたところ、さわやかな声で、先ほど疲労を吐露したことを全く感じさせず、

 

「あざーしたー!」

 

と。いや、あざーしたー!じゃなくて、「ありがとうございました」ね、と心の中で思いながら、お土産を拝領しました。

 

そんなドラマがあり、この金しゃち焼きチョコをゲットしたのでありました。このお土産の側面がこちら。名古屋=黄色というイメージがありますが、そんなイメージありませんか?いかにも名古屋っぽい感じのパッケージ、いいですよね!

f:id:rachmanist:20200123055327j:image

 

中身はこちら。箱を開けずに、中身を取り出しました。嘘です。前述のお姉さんから、試食用に頂きました。焼きチョコなのに、良い感じでつやつやしています。

 

f:id:rachmanist:20200123055336j:image

 

お味は、もちろんGoodです。食感は、焼かれているので外側がカリとしています。中はしっとり、まったり、ハーモニーです。カカオが貴方を呼んでいます。メーカーさんに寄れば、名古屋城金のしゃちほこのごりやくがお客様のもとへ届いて欲しいとのことです。なので、食べないといけない訳ですね。

 

お土産には、由来が書いた豆知識シートがあります。これ、結構面白かったり、へぇへぇへぇ~ですよね。下の写真をご覧下さい。

 

 

f:id:rachmanist:20200123055503j:image

 

 ちなみに、下記のお土産とは違います!しゃちほこの絵づらが一緒なのは、何か理由があるに違いありませんね。

 

ところで、皆様の熱いフォローのおかげで、ランキングが15位まで来ました。

ありがとうございます。

f:id:rachmanist:20200130083642p:image

 

何気ない貴殿のオイルサーディンへのポチが「サラリーマンブログ」ランクupにつながります。ラフマニストの創作意欲を刺激し、記事作成に邁進モチベーションアップですので、なにとぞお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村