けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

北九州の小倉の過ごし方、ぶらぶら

今回、小倉にやってきました。小倉の三菱UFJ銀行に用事があるからです。三菱UFJ銀行を目指して、レッツゴー!

 

改札を出て、左手に曲がると、そこは小倉のセンター街。右上にモノレール、左手が工事中。ちょっと寂しいですが、メンテは大事ってことで。駅の外に出て、左に曲がりました。目の前の建物の2Fに、ラフマニストが行きたい銀行がありました。一目散に向かうと、店舗の中にいる紳士がお辞儀をするではありませんか!ラフマニストは、自動ドアの外にいるにも関わらず。ちょい意地悪で、入らないかなと思いましたが、その紳士をいじめることはいけないと思いました。さすが、小倉。品がいいなぁと好印象を抱きます。自動ドアをすり抜け、その紳士に用件を伝えました。紳士は優しく、受け答えをして、カウンターに案内してくれました。銀行の中は、銀行の割に人がいないのはなんで???と思いましたが、気にせず。カウンターの女性にでカードをポンと出しました。そしたら、女性の方が

 

ここは、三菱UFJ信託銀行ですよ~

 

って、言われました。ちがうんかーい!と心の中で叫んだラフマニストでした。

 

恥ずかしい思いをしましたが、帰り際に前述の紳士が丁寧に、三菱UFJ銀行の場所を教えて下さり、感謝感激雨あられと相成りました。

 

さてこの写真ですが、階段を降りると、銅像があります。岡山の桃太郎に並ぶくらいの立派な銅像です。太鼓を叩いています。ホント、その写真をお見せしたいのですが、いつもこの銅像の隣で、可哀そうな猫展をやっています。銅像の上に可哀そうな猫展をやっているおばちゃんの荷物があります。可哀そうな猫展要らんし、と思いつつも、言えましぇん。

f:id:rachmanist:20200129112421j:image

 

無事に、三菱UFJ銀行の用事も終わり、小倉の街へ繰り出すことにしました。用事といっても暗証番号がわからなくなり、銀行印もわからなくなり、イマイチな用事でしたけど。まず、小倉駅の写真を撮りました。小倉の駅ホテルが立派です。どっちかというと、仙台駅の方が好きなんですけどと言ったら、九州の人にシバかれますね。なら、鉄なべ餃子が駅の中にあるので、オススメです!!!と書きましょう。ホント、ビールと合って絶品です。エレベーターのマークが見えますか?このマークがこんなに大きいのは、小倉くらいでしょうね。 

 

f:id:rachmanist:20200129112433j:image

 

ちょうどモノレールが来たので、写真を撮りました。天気がよさそうにみえますが、雨でした。このモノレールは南北に走っていますが、乗ったところで良いところに行ける訳でもなく、あまり利用したことがありません。でも、乗ったら、なんか楽しいんです。きっと高いところから見下ろす感じが良いんでしょうね。浜松↔羽田空港みたいな感じっすね。 この時間、11時でしたが、まだカーテンをしている部屋が見えますので、朝寝坊さんが多いホテル、チェックアウトが遅いホテルなんでしょう!だって、小倉は夜の街だからですね。

 

f:id:rachmanist:20200129112456j:image

 

次は、駅のロータリー周辺です。アイフルが気になりますが、ロッテリアやマックや鎌倉パスタがあります。めんどくさいときは、ここでメシを食えば、安くて早く済ませます。ちなみに、ウォーリーがどっかにいます。分かりますか?駅前に車を止める方って絶対セレブだと思うんです。相当高いと思いますけど。TBCのおしゃれスポットもちゃんとあります。

 

f:id:rachmanist:20200129112644j:image

 

駅前のアイムというデパートに入りました。デパ地下は封鎖されていました。4階5階も入れません。これからビックイベントがあるので、今は英気を養っているんだと、記事で読みました。ラフマニストが、そのように言いふらしています。「100店舗以上が営業中!」とありますが、じゃあ、何店舗が営業していないの?とか言われそうですが、ワンハンドレッドですよ。一般的なデパートの店舗数は分かりませんが、多いんです!アイム改造中です。自虐っていますが、笑いを狙っているんです。隣のお嬢さんの顔が切れているのも気になりますが、新しいモデルのスタイルです、きっと。あと5寧内で、パリで流行ります。流行りません。このモデルさんも、こんな使い方されると思わなかったか、恥ずかしがり屋かどっちかでしょうね。

 

f:id:rachmanist:20200129112519j:image

 

レストランのラインナップです。デパート上のデリシャス感が、ハンパないですね。サイゼリヤで、スーパー限定メニューが頂けます。小さい頃、デパートの上のレストランと言えば、プチ贅沢。それは昭和の話なのでしょうかねー。ここで食べたいのは、サイゼリヤがダントツ。お財布事情と満腹感から、導き出した答えでぇす。そんなラフマニストの回答に、羊も"まじっすか顔"。東北弁でいうと、"まずっすか?"どちらかというと、羊さんは東北弁が合ってそうな感じしませんか?アテレコは、めっちゃ楽しいです。

 

f:id:rachmanist:20200129112530j:image

 

ラフマニストは、仙台で育(はぐく)まれたので、アーケードに来ると都会に来た感じして、盛り上がってしまいます。歩いている人が早すぎて、ラフマニストが手振れしているように見えます。マトリックスの世界です。キアヌ・リーヴスも出演しています。どこにいるでしょう?いませんでした。

 

f:id:rachmanist:20200129112543j:image

 

慌ただしいところを抜けました。小倉のアーケードはパチ屋が多いですね。ラーメン、蕎麦屋、うどんや。麺類が多いです。

 

人類みな麺類です。

 

はい、よくわかりませんね。ありがとうございます。

 

f:id:rachmanist:20200129112552j:image

アーケードをいろいろ歩いていたら、マッサージ割引券を頂きました。3,000円弱で、100円OFFって。あまり魅力的ではない気がします。。

 

「ホットペパーネット予約でお得なクーポンあり」とありますが、新春クーポンは併用不可。なんという説得力のなさ。でも、こういうの良くないですか?良いでしょう!絶対良いですよ。好きです、あなたが!表示に偽りのない感じ、よっ正直モノ!とはやし立てたいです。小倉で、3Fとか4Fに上がる勇気は、ラフマニストの辞書にはありません。

 

f:id:rachmanist:20200129112600j:image

 

裏はメニューです。さあ、何が良いですか?ラフマニストは、天ぷらそばで!

 

残念ながら、そげんものはなかとです。なので、写真を撮ってこのチラシはポイっとしました。ちゃんと、リサイクルに回しました。

 

f:id:rachmanist:20200129112608j:image

 

今回の探索は、なんとか小倉の良さを引き出そうとした回でした。その甲斐あって、魅力感じませんか?どこも、こんなもんでしょう。何気ない風景にも、面白いものがたくさん。その看板を作った人の工夫、チラシの工夫、いろいろあります。そこをしっかり受け止めるって、大事です。ホント情報が多い最近ですが、たまには立ち止まって、一枚の写真に入魂です。

 

さて、ここからさらに盛り上げていきましょう!小倉駅にあった看板。これはネタが豊富です。まずは、小倉城。凛々しいですね。小倉城行くなら、小倉駅よりも西小倉駅で降りましょう。お堀があり、お城があり、緑があり、なかなか優雅な時間が過ごせます。

 

松本清張記念館も良いですね。山村紅葉さんに出会えますよ、運が良ければね。

 

旦過市場にはお魚はもちろん、大分の中津唐揚げも食べられます。美味しいですよね~。立ち食いマナー良くないですが、ツイツイね食べちゃうんです。どこのopen市場も魅力的だと思います。これが、市場の良さ。

 

あとは、NHKの建屋じゃなかった、橋ですね。この橋の良さは、分かりません。小倉の橋といえば、マカロニンと思うんですがJR的には違うんでしょうね。マカロニンと勝手に名前をつけていますが、シュールなマカロニンがいる橋があるんです。もう、ネットで調べて頂きたい。

 

f:id:rachmanist:20200129112622j:image

小倉駅の改札上には、東アジア文化都市2020北九州の文字。なんのことかよくわかりません。けど、小倉、もう少し頑張ってほしいな~と、最後に本音。

f:id:rachmanist:20200129112632j:image

久々に小倉の街に出ましたが、どこか寂しい感じが、ぷんぷんします。博多に負けているのはなぜでしょうね。街を運営する、マネジメントする力、これが大事ですね。微力ながら、ブログで発信して、北九州の良さ、地味な良さを全国にお伝えしたいと思うラフマニストでありました。

 

 

貴殿の、オイルサーディンアイコンへの何気ないワンクリックが、ラフマニストの創作意欲を刺激し、記事作成に邁進モチベーションアップです。クリックして頂き、ラフマニストが何位にいるか、確認して頂ければ幸いです。ランクアップ目指して、頑張っています。ご協力を!!!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村