けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

Sardines in oil; カタクチイワシが織りなす芸術、舞台は口の中

最近、何を食べても、「こんなもんか...」という感想しか抱かない私でした。

 

こ~、何と言いますか、へぇ~こんな料理、こんな食べ物があったんだねー

 

という感動、超欲しくないですか?凝った料理は作ることが大変なので、ぱぱぱ~っと出来、しかも目からうろこ感動が得られるものが欲しかったんですね。理想が高い私なんです。

 

上記のような出会いを求め、図書館に通い、料理本に目を通すこと半年が過ぎました。気が付けば、2019年も過ぎました。2020年が始まり、運命の出会いがなく、ボーっと過ごす毎日。そんな中、突然稲妻が走りました。びびび~!Ultra Bです。

 

 オイルサーディンのチーズかけ

 

です。イワシといえば、アンチョビ。イワシさんが、塩漬けにされて、あんなにうまいものの変ってしまいます。あんちょびになれるイワシですから、油漬けはきっと美味しいに違いありません。そんなポジティブな思い/言葉が、私の心の中に浮かんできました。

 

さぁメニューが決まったら、食材買いです。「私失敗したくないので」とドクターZのセリフを胸に、デパートへ。軍資金は3000円です。3000円という金額は、飲み屋の支払いコストの下限値です-私基準。3000円で自宅料理と言ったら、セレブ飯ですね。よっぽどのことがない限り、失敗しないハズです...。しかし、ミスマッチすると、お金も時間も台無し。紙一重っす。

 

まずデパ地下で探したのは、オイルサーディン。缶詰って、学生時代に困った時のおかずイメージじゃないですか。サバのかば焼きとか、そういうのを思い出します。また、桃の缶詰とかみかんの缶詰とか。そこをデパ地下というセレブプレイスで、払拭です。しかし、アラフォーになって、再び缶詰にお世話になることがあろうとは...。さらに、缶詰を求めて、買い物に行くとは...。何が起こるか分からないですね。

 

今回、チーズがけに選んだオイルサーディンは、こちらです。

 

f:id:rachmanist:20200102161940j:image

 

この商品は、竹中罐詰株式会社の代名詞。この「天の橋立シリーズ」は、はたはた、沖ぎす、ホタルイカ、ホタテ貝柱、子持ちししゃも、かき、わかさぎと、カタクチイワシの全8種類。1つ、なんと、

 

 500円!

 

 

 

なんとセレブな缶詰でしょう!デパ地下には、これよりも高い缶詰がありましたので、一応最下級戦士です。どんな方が買って行くのでしょう。毛皮のコートを着たマダムとかが購入されるに違いありません。しかし、陳列棚が狭いので、コートの袖に引っかけてしまい、商品を散らばせてしまうので、要注意です。

 

さあメインは決めました。次は、チーズです。チーズはいろんな種類がありますので、どんな種類を選ぶかがポイントになります。乳製品と言えば、北海道ですね。間違いないセレクトです。いろいろチーズがありましたが、私のおめがねにかかったチーズは、こちら。


f:id:rachmanist:20200102161945j:image

 

 

 

モッツアレラこそ、キングオブチーズ!と信じている私なので、もうこれしかないですね。pizzaのとろける感じの写真、パーフェクトです。チーズの色が白いところが、ちょっと食欲を下げますが、これをチーズ色に焼き上げた瞬間をイメージしたら、モチベーションupupupです。

 

さて、クッキングタイムです。卵焼用のフライパン(小さいのでちょうどよかったので)を温め、そこに缶詰を入れます。火を入れる必要もありませんが、食感を充実させたいので、ちょっと揚げます。その後、前述のチーズを全量投入です。出来上がりが、下記の写真です。イワシの上のチーズは、とろーん。フライパンに落ちたチーズはカリカリに。チーズのカリカリは、この料理には要りませんね。見た目じゃないのよ、あっはーんです(笑)。


f:id:rachmanist:20200102161936j:image

 

食べた感想ですが、もちろんうまいですよ。ハード系のフランスパンがあれば、最高でしたが、忘れていました。ワインと一緒に頂くべきでしたが、かのかのソーダ割りで頂きました。ぜひ、お試しください。多分、もっといい料理の方法があると思います。アドバイスもウェルカムです。さらに、美味しいものを頂きたいと存じますので、有識者の方々、ご指導賜れますと、幸いでございます。

 

世の中には、いろんなお料理本があるんですね。図書館から借りてきた本が下記です。タイトルが絶妙です。みなさん、手に取りたくなるようなコピーを用いていますよね。脱帽です。

 

f:id:rachmanist:20200104091722j:image

f:id:rachmanist:20200104091731j:image

f:id:rachmanist:20200104091738j:image

f:id:rachmanist:20200104091746j:image

 

以下、ポチっとして頂けますと、ブログ作成にモチベーションアップします。各位、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

ブログ王ランキングに参加中!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

 


旅行・観光ランキング


日記・雑談ランキング


グルメランキング