けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

女性はLook at me. 男性はLook at this.(後半)

ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ!

Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov.

 

貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨

 

再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。

 

きちんと思いを伝える、確かに伝えることが、これからますます大切になると感じているラフマニストです。その理由も、日本人の気質である聞く側責任主義から、相手にきちんと伝える側責任主義に変えていく使命をラフマニストが帯びたからであります。どれだけちゃんと説明できるか、これは結構大事なことです。ですから、2023年はこのブログを通して、しっかりアピールしていきたいと思います。

 

さて、お題についての後半の部です。と、その前に、このブログに合わせた曲を決めなきゃです。今回は、ラフマニノフ作曲の幻想的絵画より「バルカロール(舟歌)」をどうぞ。静かな時間に、このブログという船に乗ったあなたの視界に映る世界を、聴覚にて脳にお伝えします。この曲は、2台のピアノで演奏されます。1台は水の流れを、もう1台は両岸に見える景色を表現しています。その2台のピアノのコラボにより、幻想的な世界が作られているのです。2台のピアノ、それは2人の演奏者の掛け合いです。波のように、イメージが

 


www.youtube.com

 

「女性はLook at me. 男性はLook at this.」について、前半では語ることが出来ずに終わってしまいました。営業日にブログを書くと、会社に行かなければならない時間があり、頓挫してしまいます。その時に溢れた思いは、残念ながら、もう二度戻って来ません。人間は、時間に支配されて生きているから仕方ありません。「あの時、書き終えていたら、素晴らしいブログ記事が作れていたのに・・・。」と、昨日激しい後悔に襲われました。そんな思いに駆られてしまうと、創作意欲は失われます。そして、こんなことを考えていると、負のエネルギーに拍車がかかり、止まりません。こうなっては、おしまいですよね。なぜ、こんな考えになってしまうのでしょうか?それは、人間が負の感情を抱くと、それを合理化してしまう癖があるからです。合理化すると、それは仕方ないこととなります。すっぱいぶどうの、それです。人は一面を見て、すぐにネガティブなところを捉えることが得意です。逆に良いところを探せと言われると、モゴモゴしてしまいます。それだけ、ネガティブに長けているのです。これが、無意識に行われるのですから、恐ろしい限りです。このようにネガティブ思考に走ったら、とりあえず、放置です。戻って来れません。戻ってくるためには、寝るしかないでしょう。寝ることで、脳みそが整理され、起きた時にリボーンします。二度寝、OKです。とにかく寝て、脳みそクールダウンです。

 

ラフマニストも、そんな工程を経て、後半の部を語ろうと今に至ります。前述の通り、時間に追われてもう二度と戻って来ないネタでしたが、今は気持ちを新たに、新ネタかつパワーアップしてこのブログを書きたいと思っています。寝ることによってリセットされたのですが、その前にやることがあります。それは、もう少し情報を脳みそに入れるということです。それによって、二度と戻らない地点から脱却し、階段でもう一段上の世界からリスタートができるようになります。だから、「リライトしましょうね!」とブログで稼いでいる人々はおっしゃるのです。

 

ぐちゃぐちゃ書いてしまいましたが、何が言いたいかというと、前半で書いたように、環境なのです。やる気とか思いとかではなく、環境です。自分のやる気とか思いは、環境で支配されます。だからこそ、ありたい姿に進むように、自分で仕向けることが大事です。自らは発意なのですが、さも環境によってやらざるを得ない感じにもっていく訳です。やる気とか思いがあると、うまくいかなかったときに凹みます。しかし、その間に環境を置くことで、うまくいかなかった時に環境のせいにできます。これ、結構でかいですよ。人のせい、モノのせい、環境のせいにすることは、さきほど述べたように人間はネガティブに長けているので、得意ですから。一方、うまくいったら、それはそれでhappyじゃないですか!自らを傷つけず、リスクミニマムで対応できるのです。

 

さて、本題に移ります。ブロガーは、文字で読者皆様を誘います。文字により、思いをお伝えします。しかし、文字だけでは伝えることが出来ない部分があります。そのため、写真という技を使うと思います。ここで、なるほど!がありました。前半の部でご紹介した荒川和久さんの、「知らないとヤバいソロ社会マーケティングの本質」でハッとしました。それは・・・

 

男の人の場合、ブログに載せる写真はモノだけなのです。一方、女性の場合、自分を映したものを使います。その自分は、自分全体ではなく、体の一部、例えば手であったり。自分が映り込みます。このように完全に、100%そうかというと、そうではありません。しかし、その傾向ってありますよね!感じますよね!なるほど〜と思いました。ラフマニストの場合、手とかも映るのは好かんですもん。ですから、Look at this.  Just watch this!ですもん。手が映っている理由は、手も見て欲しいというLook at me.があると思います。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

ラフマニストは、写真を撮る時、確かにモノしか映しませんもん。使用感を出すならば、内向きキャメラにして、抱き寄せた写真を撮ることも考えられます。しかーし、そんな構図はあり得ないのが前提にあります。無意識に、こんな感じで写真撮りますもん。せいぜいやるとしたら、アングル変えるくらい。ジャン牌意識して、立てるくらいですもんね。

 

f:id:rachmanist:20230924062121j:image

 

こういうクッションを、ダイカットクッションというのをご存知ですか?基本、丸形であったり、四角形の形状です。ダイカットにしているので、好きな形状で作ることが出来きます。ですから、これから続々、いろいろな製品が出て来ます。これは、流行りますよ。全面フルカラー印刷も容易になので、大きなイラストやデザインが映え、麻雀牌もいい感じになります「ツモ!」と思わず、叫んでしまいます。ちなみに、うちの子は、「ロン!」と言っていました。「それは、やられたときの言葉や!」などとは教えず、「よく知っていたね!」と褒めました。

 

イカットしたクッションで、ウレタンフォームが使われていると、心地が良いです。ダイカットクッション✖️ウレタンフォームで、トトロのモノが多いです。トトロもありでしょうね!

 


 

 

渋いところで攻めると、こんなウレタンフォームのダイカットクッションもあります。麻雀牌でもシンプルだと思いますが、それでもうるさい感じがするというならば、こんなシックなものが良いでしょう!

 

 

とにかく、触っていて気持ちが良いのがウレタンフォームです。使っているうちに、ぺっちゃんこになってしまいますが、そんときは更新すれば良い訳です。クッションというと座布団の代わりをイメージしますが、乗っかるとほんとぺっちゃんこになります。なので、枕代わりや肘置きとして活用できます。床であっても、オンザソファ(on the sofa)でもいい感じです。


f:id:rachmanist:20230924062117j:image

 

いつも本ブログをお読み下さり、誠にありがとうございます。読者の皆様、貴方様に、少しでも多くの幸が訪れることを切に願っております。他人の不幸は蜜の味は、平成まで。令和では、皆様と共にラフマニストも幸せの形を模索していきたいと考えております。

 

毎日が変わり映えせず、もの寂しいと感じることはありませんか?どうやったら、日々がポジティブな意味で刺激的になるでしょうか?いつもそればかり考えています。幸せを求めるならば、変化が必要です。ですから、その問いから逃げてはいけません。逃げていると、変わることは出来ませんよ。

 

一方で、ずっとそれと対峙すると、疲れてしまいますよね。ですから、ほんのちょっとしたことを、毎日少しずつ変えていけば良いのです。工夫をする、これが人生を豊かにするために日々できることなんです。それを毎日積み重ねれば、あなたの人生は良くなります。

 

例えば、毎日少しずつ部屋の掃除をしたとしましょう。ほんと少しずつですよ。1つの引き出しの中で良いのです。簡単にできることで、良いのです。それを毎日実施し、ノートにその実施内容を書いていきます。一週間で、7項目も改善のために頑張ったのです。また、一ヶ月経てば、約30項目も改善したのです。これは、偉大な実績です!

 

アナタは、これから進む人生を変えられます。基本は、考え方1つです。しかし考え方は性格に由来しますので、そう簡単に変えることは出来ません。諦めろという訳ではなく、そんなもんなのです。人間みな、そんなものなんです。ですから、三日坊主はしゃーないんです。だって、 そんな性格ですから。ここは開き直りましょう(笑)。

 

なら、どうするかですね。性格を変えるためには、今の性格が形成された年数×3だけ、時間がかかります。そんな気長に待てないっちゃ!と思いますよね。みんな、そんなもんです。3年後の自分の姿を追いかけ、毎日走ることができれば、誰も苦労しません(キッパリ!)。

 

そこで、ラフマニストは提案します。 『内面(性格)から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。 外から自分で圧力をかけるのです。「便利グッズかもしれないものをゲットする!」です。

 

ザ・他力本願、便利グッズ本願です笑。世界には、すんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたものがあります。それが便利グッズです。ということは、それは人類の叡智なのです。Good Ideaが出たからと言って、それがすぐ商品にはなりません。色々な方の目線が入ります。そして、それを作るための製造プロセスが作られ、ようやく手元に便利グッズが来るのです。考え抜いて、いろんな人が関わって出来上がったものが製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタが変わりたくないと思っても、変えてしまうことは必至です。

 

もちろん、大きく変わることはないです。しかし、少しずつ、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのです!便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。 だからこそ、便利グッズを求めてラフマニストは今日も探索します!

 

あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数が増えることで、人生は豊かになります。楽しくなります。その瞬間を、ラフマニストはご提供できればと心より願っている次第です。

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村  ブログ王ランキングに参加中!

 

May the force be with you!