けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

見直し→もう一度チェックすることで、身も直す

ラフマニノフと共に歩む♪」に、ようこそ!

Welcome to the room where I propose something better with Rachmaninov.

 

貴殿のご訪問に、心より感謝申し上げます✨

 

再訪の方も、初めてお越しの方も、誠にありがとうございます。

 

きちんと思いを伝える、確かに伝えることが、これからますます大切になると感じているラフマニストです。その理由も、日本人の気質である聞く側責任主義から、相手にきちんと伝える側責任主義に変えていく使命をラフマニストが帯びたからであります。どれだけちゃんと説明できるか、これは結構大事なことです。ですから、2023年はこのブログを通して、しっかりアピールしていきたいと思います。

 

本日は、中体連(中学校体育連盟)の日です。これまでの部活動の成果を発揮する、エネルギッシュなDAYですね。このように書くと、なんともポジティブな感じと若々しさを感じがします。しかし、あいにくの雨です。屋内スポーツは予定通り開催されますが、屋外は難しいでしょう。そうなると、リスケです。リスケは、色々な方や場所を調整せねばならず、裏方の方々の思いを考えますと、なんとも表現しずらい思いで胸がいっぱいになります。

 

ラフマニストの子は、屋内競技につき、朝早く出て行きました。カッパを着て自転車に乗って。ラフマニストは、玄関でGood Luck!と言って送り出せば良いかと思いきや、残念ながらそうではありませんでした。トラブルは、下記3つ起きました。

 

 ①お茶がない。

 ②昼飯がない。

 ③自転車の鍵を無くした。

 

最の悪と書いて、最悪です。まず①についてです。お茶がないとのことでしたので、その対策は自販機で購入となります。前日に準備しておけば良かったのでしょうけれど、していないので、ありません。お茶は速やかに抽出されません。時短方法として、ティーパックに熱湯を少し注ぎ、3分くらい放置してから、残りの水を入れる方法が知られています。しかし、出発まで30分を切っているラフマニスト親子には適応できない技です。暑い日に、熱いお茶を持って行かせるのも酷です。なので、自販機に頼るしかありません。時間をお金で買います。正しくは、自分の不甲斐なさをお金で買うのだと思います。

 

そして、②です。①のお茶問題の解決策を見出したら、新たな問題が勃発します。これが世の常です。負の連鎖とも言います。これも急に昼飯など作れる訳もありません。なので、お金を渡すことにしました。1,000円渡しておけば良いかと思って、財布を見ると87円ありました。87円では、コンビニで昼飯相当品は買えません。財布の中身を憂うと同時に気持ちを速やかに切り替えました。どぼーんと沈んでいても、出発まで30分切ったラフマニスト親子には時間の無駄です。ということで、①の自販機作戦はやめて、すべてコンビニで済ませるべく、6時45分にコンビニに行きました。子供はチャリに乗るので、セブンイレブンに待ち合わせです。ラフマニストは一人コンビニに行き、お金を下そうとしました。が、引き出せないのです。

 

え?

 

ここは流石にフリーズしました。皆様はご存知でしょうか?実は、7時前はお金を引き出せないのです。ラフマニストは、知らんかったーですよ。思いも寄りませんでした。安全管理上、そうしているんでしょうね。夜〜朝にかけて、狙う悪い人がいますもんね。とのことで、合理化し、このシステムはイソップのすっぱいぶどうであると認識しました。お金を渡せないならば、コンビニで現物を買えば良いと判断し、子を待つことにしました。雨が激しく降る最中、コンビニの外で待つラフマニストです。

 

しかし、来ません。貞子のきっと来る〜🎵と、山下達郎のきっと君は来ない🎶が交互にリフレインします。

 

きっと来る〜🎵きっと君は来ない🎶

きっと来る〜🎵きっと君は来ない🎶

きっと来る〜🎵きっと君は来ない🎶

きっと来る〜🎵きっと君は来ない🎶

きっと来る〜🎵きっと君は来ない🎶

きっと来る〜🎵きっと君は来ない🎶

きっと来る〜🎵きっと君は来ない🎶

きっと来る〜🎵きっと君は来ない🎶

きっと来る〜🎵きっと君は来ない🎶

・・・

 

ちなみに、きっと来る〜🎵は、Feel like Heavenという曲の名なのですよ。


www.youtube.com

 

この脳内やりとりが、おそらく20往復くらいしたでしょうか?5分、経ちました。気がついたら、7時を過ぎているではありませんか!?山下達郎に軍配が上がりました。

 


www.youtube.com

 

これは何か起きたのだと思い、家(賃貸)の駐車場を見ると、部活の道具とリュックサックが雨に当たらないところにぶん投げられているではありませんか?神隠しか、拉致か・・・、そんなことが頭によぎるシーンが目の前に広がっていました。

 

意味わからん!

 

です。何が起きたかわからないまま、ぼげーっとしていると、子が上から降りてきて、

 

I lost my key.

 

とのこと。もちろん、英語で言っていなく、日本語です。Iは子ですが、myは子のではなく、ラフマニストのmineです。なので、It's not yours、マインちゃんです。と、ツッコミましたが、切羽詰まっているので、オーディエンスに受けるわけもなく。そもそも、舞台ではないので、オーディエンスがいる訳もありません。これも、それも、あれも、前述の貞子と山下達郎のコラボレーションのせいでしょうね。とにかく、時間がないのです。トニカクは、パンツ履いていますが、ラフマニスト親子もパンツ履いていますが、鍵がないのです。一大事です。必死に探しましたが、ある訳もありません。中体連に遅れる・・・、という思いと、明日からラフマニストはどうやって会社に行ったら良いんだYO!有給で休んじゃえよ〜が聞こえてきました。そんな悪の囁きを振り払い、今やるべきは自転車の確保じゃ〜〜ということに決断を下しました。で、ラフマニスト第二号自転車を渡すことにしました。第二号自転車は、ダイヤル式のチェーンですので、すぐ開けられます。もちろん、番号を知っていればの話です。番号は、忘れましたよ、もちろん。ということで、そっこー階段を駆け上がり、番号チェックして、開錠です。これで自転車は確保されました。これで、”子の”自転車は確保されました。明日のラフマニストの自転車問題は、未解決です。イラっとします。イラっとしますよね。子にそのイラっとをぶつけ・・・、中体連を前にしているので、やめます。その反動で、脳内にbe the oneの明日の地球を投げ出せないから🎶が鳴り響きます。明日のラフマニストは、投げ出されましたよ〜んと、ね。

 

 


www.youtube.com

 

自分の境遇を、音楽に変えることで、イライラを抑えるしかないのです。

 

出発まで5分前、コンビニに行きました。予定通り、お金をおろします。7時過ぎていましたので、お金を下ろせました。やったね!

 

やったね、じゃ〜ね〜よ!!!

 

手数料を330円も取られたし。1,000円おろすのに、330円ってなんやねん。あほくさ!!そんな思いを、このブログを書きながら思い出し怒り満載ですが、その時はノンストップザワールドです。

 

子に1,000円を渡し、ついでにお茶と昼飯を買うから、好きなのを選べと伝えました。残り3分です。コンビニブランドのお茶、2Lとパンを3つチョイスしました。

 

2L!

 

一瞬その量と、その値札に怯みましたが、ノンストップザワールドです。これで解放される〜と思い、パンコーナーの先のレジに向かったところ・・・。パンコーナーで、パンを再び選び出す子がいました。右手に2Lのお茶、左手にパン3つを持ち、背中にリュック、体の前にラケットを背負う子。もうあなたには、持つところないよ〜と思うのですが、パンを選ぶです。2つも。合計パンは5つになりました。その根性を、もっと違うところにつかってほしいと思うのですが、パンはどうしても5つでなければならないとのこと。激しく予算オーバーなのですが、PAYPAYに残高があり、お支払い可能です。無事にお支払いを済ませ、リュックにお茶とパン5つを収納し、子は激しい雨の中、カッパを着て、振り返りもせずに、集合場所に旅立っていったのです。そして、ラフマニストは、コンビニの前で、怒涛の30分をレビューするのでした。

✴︎なお、ノンストップザワールドに何の意味もありません。

 

ちょうど前日、厚切りベーコン、じゃなかった、厚切りジェイソン著の「お金の増やし方」を購入し、読んだばかりでした。まだ読み始めたばかりですけど。

 

f:id:rachmanist:20230709090036j:image

 

そこに書いてあったんです。ジェイソンは、コンビニに行かないって。コンビニは、来店者に色々買わせようと、あの手この手で襲いかかってくるじゃないですか。なので、ラフマニストも、コンビニお世話になるのをちょっと抑えようって、決意したんです、昨夜。そして、ジェイソン曰く、支出を極力減らせば、お金は増えると。なので、支出を見直して、減らしましょうとアドバイスくれたんです。ですから、支出を抑えようと思ったのです。しかし、翌日このありさまです。前述は、いずれにおいても無駄な支出です。お茶にしても、昼飯にしても、昨日準備しておけば、支出は抑えられたはず。無計画な暴走列車に跳ねられてしまい、今に至ります。もちろん、急に生活スタイルを変更、改善することはできません。なので、準備が必要なんだということを子に教えてもらったと思うことにしました。

 

ちなみに、ラフマニストは本を買わず、図書館を多用します。図書館で出会った良本で手元に置いておきたいものだけ、購入します。このジェイソンの本ですが、図書館にあります。しかし、予約でいっぱいの21件!とのこと。なんじゃ、こりゃです。こんなに大人気の本が公共の図書館にあるなんて。こんなに予約殺到って一体って、感じですよ。

 

f:id:rachmanist:20230709090038p:image

 

本屋で手に取って読んでみると、非常に読みやすいのです。なんつーかー、ラフマニストの文体に似ているというか。似ているとは、失礼ですよね!目指す文体に近いと申し上げた方が良いかもしれません。本のタイトルも、「お金の増やし方」とシンプルで、皆の願い。

 

 


 

 

 

当たり前のことが書かれているんですが、それをちゃんと説明しているから、理解しやすいです。なるほど〜と思わず、ポンと手を叩きたくなります。あながち、予約殺到もミーハーだけではないです。一言でこの本を表すならば、インデックスファンドに、長期、分散、積立投資しようということなのです。それをちゃんと説明している本がこの「お金の増やし方」なのです。この本を読まなくても、投資をしなくても、人生は変わりません。しかし、余裕を持ちたいなら、この本を読んで考えてみるのはありだと思います。知らないより、知って実行しない選択肢を取るのも大事です。ラフマニストは、3回くらい読んでから、考えてみようと思っています。なので、ラフマニストは、サンチュを食べながら、この本を読んでいます。最近、スーパーでサンチュを見かけるようになりましたが、流行ってるんですかね〜???洗ったばかりのサンチュをどーんとお示ししてみましたけれど、いかがですか?

 

 

f:id:rachmanist:20230705231546j:image

 

自転車の鍵は、もうどうしようもありません。ここは、Apple AirTagしかないでしょうね。もう、探すとか意味わからんですもん。フラストレーションがたまります。家から自転車置き場まで、3分くらい。その間でなくすってことは、見つかるようでみつからないのです。なくしたものは、なくしたものから、

 

I'm here!

 

と言ってもらわないと、見つからないですよ。ほんと、マジで。

 


 

 

明日の地球を投げ出せないから、どげんかせんといかんラフマニストなのです。

 

いつも本ブログをお読み下さいまして、誠にありがとうございました。あなたに、少しでも幸が多くあらんことを切に願います。

 

さて、毎日が変わり映えせず、もの寂しいと感じることはありませんか?どうやったら、日々がポジティブな意味で刺激的になるでしょうか?

 

その問いから逃げては、変わることは出来ません。もちろん、対峙すると疲れてしまいます。ですから、ほんのちょっとしたことを、毎日少しずつ変えていけば良いのです。工夫をする、これが人生を豊かにするために日々できることなんです。毎日積み重ねれば、あなたの人生は良くなります。

 

例えば、毎日少しずつ部屋の掃除をしたとしましょう。ほんと少しずつですよ。1つの引き出しの中で良いのです。簡単にできることで、良いのです。それを毎日実施し、ノートにその実施内容を書いていきます。一週間で、7項目も改善のために頑張ったのです。また、一ヶ月経てば、約30項目も改善したのです。これは、偉大な実績です!

 

アナタは、これから進む人生を変えられます。基本は、考え方1つです。しかし考え方は性格に由来しますので、そう簡単に変えることは出来ません。諦めろという訳ではなく、そんなもんなのです。人間みな、そんなものなんです。ですから、三日坊主はしゃーないんです。だって、 そんな性格ですから。ここは開き直りましょう(笑)。

 

なら、どうするかですね。性格を変えるためには、今の性格が形成された年数×3だけ、時間がかかります。そんな気長に待てないっちゃ!と思いますよね。みんな、そんなもんです。3年後の自分の姿を追いかけ、毎日走ることができれば、誰も苦労しません(キッパリ!)。

 

そこで、ラフマニストは提案します。 『内面(性格)から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。 外から自分で圧力をかけるのです。ラフマニストは「便利グッズかもしれないものをゲットする!」です。

 

ザ・他力本願、便利グッズ本願です笑。世界には、すんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたものがあります。それが便利グッズです。ということは、それは人類の叡智なのです。Good Ideaが出たからと言って、それがすぐ商品にはなりません。色々な方の目線が入ります。そして、それを作るための製造プロセスが作られ、ようやく手元に便利グッズが来るのです。考え抜いて、いろんな人が関わって出来上がったものが製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタが変わりたくないと思っても、変えてしまうことは必至です。

 

もちろん、大きく変わることはないです。しかし、少しずつ、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのです!便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。 だからこそ、便利グッズを求めてラフマニストは今日も探索します!

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね・・・。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか、湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

決して、悲観してはいけません!我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため、ネット通販を利用することに臆していました。カードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だな。

 

 

ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、それが課題だったりしませんか。なんと、コンビニで支払いができるんです。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。 ①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、 ②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

すべてを前向きに捉え、毎日一歩、いや半歩で良いので前進しましょう!悪いことがあっても人生やじろべいです。次はいいことが絶対にあるはずです。悪いこと、嫌なこと、それは次へのステップアップの糧なのですから。

 

忙しく過ぎていく毎日だと思います。忙しいとは、動き回っているから忙しいもありますが、自分の答えが出ないために忙しいこともあります。悩んで忙しいのです。ですから、今を楽しむこと、それが大事です。今が大事にできれば、次は今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。日々を楽しむために、やっぱりモノに頼るのが良いのだとラフマニストは考えます。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできれば、生きることが楽しくなります。

 

もう便利グッズや最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけも良いので明るくしていきましょう。

 

あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数が増えることで、人生は豊かになります。楽しくなります。その瞬間を、ラフマニストはご提供できればと心より願っている次第です。

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村  ブログ王ランキングに参加中!

 

May the force be with you!