けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

気がつけば夏休みが終わる1日前、今年も壮絶な1日を乗り越える

こんばんは、そしておばんです。ラフマニストです。

 

気がつけば、いつのまにか9月イン!まだまだ暑い世の中ですが、みなさんにおかれましては、ご健康にお過ごしでしょうか?つい一昨日、ラフマニストのために、読響のみなさまが三重にお越しになり、ベートーヴェンメンデルスゾーンのヴァイオリンコンチェルト、ドボルザーク交響曲第8番を演奏して下さいました。特にドボルザーク交響曲第8番は、素晴らしい演奏でしたので、四楽章が演奏完了したタイミングで、思わず「ブラボー!!!」と叫んでしまいました。隣の人が、ね。ラフマニストのブラビ〜!!!は、なかなか出ませんぜよ!とは言え、久しぶりのクラシックの演奏会で、目頭が熱くなり、思わず涙が流れてしまったことは事実です。もう涙腺が弱くなってしまい、歳ですな〜。金管楽器が魅せる、交響曲第8番四楽章、このタイミングでぜひ聴いてみてください。

 


www.youtube.com

 

作曲者が亡くなっても、音楽は受け継がれるので、永遠なんだとつくづく思いました。と、有意義な夏休みのオーバーエンドを迎えた訳ですが、そこに至るまでは厳しい峠を乗り越えた訳です。

 

夏休みは、休みではなく、夏休みの宿題なるものがあります。夏休みの宿題は、子どもたちに出されるものです。が、どう考えても、子どもたちのスペックに合う宿題ではありません。そもそも、応募作品なる宿題については、低学年の子どもが一人で完遂できるものではないと思います。夏休みの宿題を、きっかけ→実験計画→実験方法→実験結果→実験考察→まとめ、の形式にまとめるなんて出来やしません。できる訳がありません。そんな教育を小学校で施しているならば、世界はもっと素晴らしい姿に変わっていることでしょう。と、皮肉をたっぷりこめました。

 

上記のように、ラフマニストがシャウトしたところで、夏休みの宿題が変わることはありません。受け入れるしかないのです。スペックが足りなくても、やらなければならないのは事実。そして、その宿題は、親に課されたものではなく、子供に課されたもの。夏休みの宿題をやろうが、やるまいが、それは子供の選択なのです。質がよかろうが、悪かろうが、やれば良いのです。やらない選択肢もあります。やらないことで、先生に怒られれば良いのですよ。それも、人生です。ただ、夏休みに夏休みの宿題をやってきてね!→は〜い!!とコミットしたのは子供です。子供が未成年のうちは、親が責任を取らねばならないことから、結局親が介入せざるを得ないのです。

 

このように無駄な思考を巡らせつつ、夏休み終了一週間前から、「宿題やれやれビーム」を子供に向けて発信して来ました。高学年の子供は、時間感覚がありますから、それなりにやります。一方、低学年は、そんなバランス感覚は持ち合わせておらず、気がつけば1日前なってしまうのです。これを、親の怠慢と呼ぶなら、それでも良いです。が、なんか違うように思います。

 

1日前となり、何ができるのでしょうか?まず思いつくのが、習字です。習字は良いですよ。でも、習字をするのは良いのですが、その後処理が大変です。ということで、却下。次は、理科。化学屋なラフマニストが思いつくのは、結晶作りです。食塩の結晶、重曹の結晶、そしてミョウバンの結晶です。ミョウバンの結晶は、大きな結晶を作りやすいことで有名です。なので、市販で売っているもので結晶を作ろうとすると、これらが御三家なのだと思います。

 

食塩や重曹の結晶は、一夜漬けで出来ます。一方、ミョウバンは・・・。これがまた、すぐにできないのです。まず、市販で売っているミョウバンは、焼きミョウバンです。この焼きミョウバンは、水に溶けづらいのです。熱湯にしても溶解速度が上がりません。いつまでも、小さな粒がいらっしゃいます。気持ち悪いので、コーヒーフィルターで濾過を試みますが、濾過速度が遅いので、いらいらします。そして、いらいらしたにもかかわらず、小粒ちゃんもちゃんと濾液についてくるのです。もう、いみがわかりません。これが、理科なのです。人類の思い通りに理科ができるならば、誰も苦労しません。

 

では、どうしたか。放置です。これが一番です。細かい手順は、こちら!

 

1. 熱湯にミョウバンを溶かそうとする

2. 3分くらいくるくる混ぜる。熱いですが、ここは我慢。

3. そして、20分くらい放置します。そうすると、小粒ちゃんが沈殿します。

4. 赤ワインを扱うソムリエンヌの如く、デカンテーションします。ここで大事なのはあくまでも上澄をとることです。よくの皮をつっぱらせ、ギリギリを攻めてはいけません。

5. 最後は、天日干し。耐熱ガラスで、弱火で蒸発させても良いですが、夏休みはカンカンデリなので、外に放置でOKです。

 

このような手順をこなすことで、実験3日後に結晶が得られます。こちら!

 

f:id:rachmanist:20230905191238j:image

 

え?

 

はい?

 

そう。タイム イズ オーバーです。ラブも合わせて、オーバーなのです。大きく綺麗な結晶が得られたにもかかわらず、You are dead!なのです。しぶとく、ゾンビになって提出しても良いですが、ケンシロウに秘孔を突かれてヒデブなのです。

 

な、の、で、大きなミョウバンの結晶は、来年に持ち越し〜です。大きな結晶は、焼きミョウバンとは異なり、水和物です。この水和物から始めれば、熱湯への溶解もスムーズとなります。また、温度による溶解度差も、焼きミョウバンのそれに比べれば大きいのです。問題は・・・、来年まで覚えておけるか!ということです。ま〜ブログに書いておけば、なんとかなるっしょ!と思って、本記事を書きました。

 

すべては、準備なんですよ!夏休み明けの9/2に、「すごい準備」という本を読みました。ほんと、準備が大事です。トムソーヤを描いたマーク・トゥエインも、マリ・キュリーも、準備が大事と言っています。

 

ルイ・パスツールは、「幸運の女神は、準備されたところにやってくる」と言っています。キュリー夫人は、「チャンスは、準備を終えた者にだけ、微笑んでくれる」とも言っています。そして、マーク・トゥエインは、

It usually takes me more than three weeks to prepare a good impromptu speech.

 

とのことです。気の利いたスピーチの準備には、三週間以上かかるもんね!とのことです。

 

f:id:rachmanist:20230905200105j:image

 

ほんと、腹落ちしちゃいますよ。栗原甚さんの、「すごい準備」おすすめです!

 


 

 

いつかこの後手後手から脱し、先手先手になってやると目論むラフマニストです。ごきげんよう

 

いつも本ブログをお読み下さり、誠にありがとうございます。読者の皆様、貴方様に、少しでも多くの幸が訪れることを切に願っております。他人の不幸は蜜の味は、平成まで。令和では、皆様と共にラフマニストも幸せの形を模索していきたいと考えております。

 

毎日が変わり映えせず、もの寂しいと感じることはありませんか?どうやったら、日々がポジティブな意味で刺激的になるでしょうか?いつもそればかり考えています。幸せを求めるならば、変化が必要です。ですから、その問いから逃げてはいけません。逃げていると、変わることは出来ませんよ。

 

一方で、ずっとそれと対峙すると、疲れてしまいますよね。ですから、ほんのちょっとしたことを、毎日少しずつ変えていけば良いのです。工夫をする、これが人生を豊かにするために日々できることなんです。それを毎日積み重ねれば、あなたの人生は良くなります。

 

例えば、毎日少しずつ部屋の掃除をしたとしましょう。ほんと少しずつですよ。1つの引き出しの中で良いのです。簡単にできることで、良いのです。それを毎日実施し、ノートにその実施内容を書いていきます。一週間で、7項目も改善のために頑張ったのです。また、一ヶ月経てば、約30項目も改善したのです。これは、偉大な実績です!

 

アナタは、これから進む人生を変えられます。基本は、考え方1つです。しかし考え方は性格に由来しますので、そう簡単に変えることは出来ません。諦めろという訳ではなく、そんなもんなのです。人間みな、そんなものなんです。ですから、三日坊主はしゃーないんです。だって、 そんな性格ですから。ここは開き直りましょう(笑)。

 

なら、どうするかですね。性格を変えるためには、今の性格が形成された年数×3だけ、時間がかかります。そんな気長に待てないっちゃ!と思いますよね。みんな、そんなもんです。3年後の自分の姿を追いかけ、毎日走ることができれば、誰も苦労しません(キッパリ!)。

 

そこで、ラフマニストは提案します。 『内面(性格)から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。 外から自分で圧力をかけるのです。「便利グッズかもしれないものをゲットする!」です。

 

ザ・他力本願、便利グッズ本願です笑。世界には、すんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたものがあります。それが便利グッズです。ということは、それは人類の叡智なのです。Good Ideaが出たからと言って、それがすぐ商品にはなりません。色々な方の目線が入ります。そして、それを作るための製造プロセスが作られ、ようやく手元に便利グッズが来るのです。考え抜いて、いろんな人が関わって出来上がったものが製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタが変わりたくないと思っても、変えてしまうことは必至です。

 

もちろん、大きく変わることはないです。しかし、少しずつ、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのです!便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。 だからこそ、便利グッズを求めてラフマニストは今日も探索します!

 

あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数が増えることで、人生は豊かになります。楽しくなります。その瞬間を、ラフマニストはご提供できればと心より願っている次第です。

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村  ブログ王ランキングに参加中!

 

May the force be with you!