ヴァレンティナとラフマニノフと共に歩く♪

何気ない日常に「あら?快適だわ💛」をお届け

夏には夏野菜!夏野菜といえば、トマト!そのトマトの魅力を徹底的に披露!

本日は、トマトに魅せられたラフマニストです。トマトといえば、上から読んでも下から読んでも、トマトのトマトです。ひっくり返ることができない野菜がトマトです。

 

トマトの歴史

トマトを身近に感じていますか?このトマト、日本にやってきたのは、17世紀初頭でした。やっぱり安定のオランダ人によって、持って来られたのです。トマトのあんな真っ赤な野菜を見て、当時の人々はなんと不吉な食べ物か!と敬遠されたという逸話が残っています。食用として広まったのは、明治以降なんです。最初は見て楽しみ、浸透させることが大事です。というのも、そんなに科学が発展していた訳でもないので、真っ赤なその姿を見て不吉な思いをすることは必至でしょう。今でこそ、情熱の赤と言われますが、当時はまだまだ・・・。人間の感性も後天的な要素が多いのですね。

 

昭和を生きたラフマニストにとって、トマトというと酸っぱいイメージがありました。しかし、令和な今、そのトマトは変わりました。著しく、変貌を遂げていたのです。すなわち、高品質化してしまい、糖度が高くなったおかげで、需要が伸びているのです。日本にトマトを持ってきたオランダ人も、そのトマトを見て、「それ、おらんだ!」と東北弁で言わないことでしょうね。

 

影の立役者が、トマトをうまく品種改良することに成功し、夏だけではなく、年中新鮮なトマトを供給できるようになったことも、需要を押し上げている要因であります。

 

ここまでトマトが大活躍するようになった今ですが、明治以降の次のターニングポイントは、1983年の出来事です。完熟のトマトである”桃太郎”が満を辞して登場した訳です。桃太郎が人気である要因の1つは、日持ちの良さです。買ってすぐにダメになる子は、重宝されません。どんなに美味しくても。だから、日持ちという性質が重要なんですね。

 

トマトの選び方をご存知ですか?全体的に固く、丸みを帯びており、艶があって、ヘタがしっかりとしたものが新鮮なトマトさんです。

 

トマトの栄養素

トマトには、ビタミンA、B1、C、ミネラルを多く含みます。トマトは酸っぱい要素もありますので、クエン酸も含みます。赤色が強烈なので、カロテンやリコピンを含みます。特にリコピンは、アルカリ性で、血液をサラサラにする効果があり、みなさんの知るところとなっています。

 

トマトを用いた商品

トマトは生で頂いても大変美味しいです。その楽しみ方をしたい場合は、ぜひスーパーへどうぞ!

 

最近ラフマニストがハマっているのは、あらごしトマトと鶏のもも肉を炒めた料理です。この二つだけでもいいですが、しめじやエリンギを入れても大変美味しくいただけます。料理の仕方は簡単です。

1. フライパンに油を敷く

2. 鶏肉を焼く。トマトを入れて煮込むのですが、ここでしっかり火を入れておくと安心です。

3. あらごしトマトを入れる。もうワイルドに入れちゃいましょう!


 

4. きのこ類を入れて、煮込む。

5. 塩胡椒で味を整える。

 

終わり。どうですか?簡単でしょう!これで、美味しいトマト料理が一品できるんです。すごいです。ご飯のおかずでもいいですし、パスタにかけても良し、パンにつけても良いです。

 

個人的には、ここにタバスコをかけて、アラビアータにしていただくと、最高ですね。お酒のベストパートナーになること、間違いなしです💓。

 

トマトは、ほんとすごい野菜です。このほかにも、2年前に流行ったものですが、にんにくトマトラー油があります。イタリアンを鑑みると、その相性の良さは容易に想像できると思います。ご飯にかけても良し、お味噌汁に入れても良し、イタリアンに入れても良しです。イタリアンと中華のスーパーコラボレーションが、ここ日本の山梨で誕生したのです。


 

 

熊本のはちべえ朱いトマト醤油も熱い商品です。醤油にトマトの酸味がベストマッチな一品です。美しいボトルに入っているだけあります。新鮮なトマトと、鰹ベースの美味しい醤油だから、この組み合わせが成立しているのです。赤は、食欲増進です!この夏、暑さで食欲が減退して不健康に陥るくらいなら、この醤油でたくさんご飯をいただきましょう!お子さんも楽しめる、絶品です。

 


 

 

またまた、九州ですが、九州推しなので許してください。あの、久原もトマトのタレを出しています。久原といえば、出汁ですね。久原といえば、出汁業界のルイビトンです。言わずもがなです。このように特殊な商品は、ネットで買えば、安定的に手に入れられるという訳です。

 


 

 

宅配業者とやり取りするのがめんどくさければ、ドアに張り紙して、ドア前に置いてと書いておけばいいんです。なんとも便利な世の中ではありませんか!ぜひ、この夏を乗り切るため、種々工夫を凝らしてみてください。熱中症に打ち勝て!です。水分補給もお忘れなく!

 

ほんのちょっとしたことで、これから進むアナタの人生は変わります。基本は、考え方1つなのです。しかし、考え方は性格に由来しますから、そう簡単に変えられません。なぜならば、その性格が形成された年数×3だけ時間がかかるからです。そこでラフマニストは提案します。『内側から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。外から変える方法として、便利グッズをゲットする!です。便利グッズは、世界に住むすんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたものです。ある角度から見ると、考え抜いて出来上がった製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタを変えてしまうことでしょう。大きく変わることはないかもですが、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのだと思います。便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。だからこそ、便利グッズを求めてます!

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン2回打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!