ヴァレンティナとラフマニノフと共に歩く♪

何気ない日常に「あら?快適だわ💛」をお届け

【人生の道しるべ】戦略おべっか~これがわたしの生きる道~

この本は、素晴らしいです。もう新書がないので、中古を買うだけにしか入手方法はありません。この本に出会ったのは、区の図書館でした。こういう本をまず見ると、必殺無根拠啓発本かよと思います。

 

しかし、この本は違いました。読んだ方がいいとオススメしますが、買ったほうが良いとはオススメしません。なぜなら、もう中古しかないからです(笑)。

 

f:id:rachmanist:20201212065813j:image

 

ラフマニストはこの本がバイブルであると思っていますので、手元に置いておきたいと考え、中古ですが、買いました。

 

おべっか、ご存知ですか?おべっかとは、あまりポジティブな印象を与えませんよね?それもそのはずです。

 

①上の者のごきげんをとること

②へつらうこと

③心にもないお世辞をいうこと

 

だからです。でも①をしなかったら、あなたは会社でのけ者にされますよ。②へつらわず、これが正しいのだ!と主張しても、だれも付いて来ないですよ。③これはいけませんね(笑)。でも、お世辞は、大事です。心にもない点が問題であるので、心にもあればいいのです。ちょっとした気づき、ほんのちょっとしたことをエンハンスさせ、大きな出来事のように言うのです。

 

おめぇのカバン、ダサいな~

 

と言われていい気分する人はいません。カバン全体がダサくても、取っ手が良い感じの配色だったり、キーホルダーが良かったり、個性的な部分ってあるじゃないですか?ぼんやり褒めても意味ないです。誰も言わなそうなことを、ウィット利かせて、褒める、これが大事です。戦略おべっかの真髄はそこにあります。

 

この本を信頼する部下に貸したところ、ラフマニストさんのまんまじゃんと言われました。そうです。だって、戦略おべっか教ですもん。でも、なんか①~③を言われているようで、ちょっと良い気がしなかったのも事実。ラフマニストは心にあることをいうしかないですから。あべこべで悪い点を、さも良いことのように褒めるなんてことは出来ません。なので、ちょっとした気づきを拡大して、今世紀最大の出来事のように申し上げるのです。だって、ちょっとしたことでも良いと思った事実は心動かされたのと同じでしょうよ♪思っていても伝わらない、言わないと伝わらないんですよ。

 

繰り返しますが、ぜひ一度読んで頂きたい本です。必ずや考えが変わります。戦略おべっかにほれ込むなら、この本を買って手元に置いて下さい。そうでなければ、人生で読んだ本の一冊という位置づけだけでも良いですので、公共の図書館ででも借りて読んで頂きたいです。なぜなら、あなたの人生であなたが勝者であって欲しいからです💛

 

いつもご愛読、ありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、その時分を楽しみませんか?あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!