ヴァレンティナとラフマニノフと共に歩く♪

何気ない日常に「あら?快適だわ💛」をお届け

鳥羽水族館で出会ったクジラと

鳥羽水族館に来ました。近鉄鳥羽駅から徒歩10分の場所にあり、非常に便利な立地です(ラフマニストは、車で来ましたけれど)。

 

下の写真が鳥羽水族館です。斜めから見た水族館の写真ですが、ロート製薬のCMを彷彿とさせます。ワタシだけ?

f:id:rachmanist:20220103201713j:image

 

入場料を払い、エントランスから入ると大きなクジラがいました。この写真を見ると、お客さんがいないように見えますが、クジラの下はたくさんのお客さんでいっぱいでした。コロナ禍の谷間を狙って、皆さん来られたのですね(って、ラフマニストもです!)


f:id:rachmanist:20220103201710j:image

 

こちらはプラスチックの模型ですが、このクジラに生命の息吹を強く感じました。口を大きく開けているからでしょうか?いやいや、思いがぎゅっと詰まった作品のせいなのかもしれません。おそらくクジラの頭上に見える、綺麗な深いブルーライトが影響しているように思えました。なぜにクジラがエントランスにいるんでしょう?ふとそんな疑問に駆られました。東北出身のラフマニストはクジラを見ると、「おしかホエールランド」を思い出してしまいます。「おしかホエールランド」をご存知ですか?

 

oshika.miyagi.jp

 

もし機会があるならば、ぜひ「おしかホエールランド」に行ってみてください。クジラと日本人について、考えを改めさせてくれます。捕鯨と日本人の関係について、目からうろこです。

 

何気ない景色かもですが、作った人には思い入れがあります。その思いをくみ取ろうとすると、熱いモノを感じます。音楽は比較的容易にくみ取ることが出来ますが、こういう模型は、なかなか難しいと思います。「なんだ、クジラか」とね。でも、その模型がある理由は、だれかが模型を作ったからであって、そのだれかが時間をかけている訳です。そのだれかの時間を思うと、一生懸命見入ってしまいます。みんながクジラを見入ってしまうと、水族館のメインを見ることを失念してしまいます。それはイマイチですので、お客さんの1%でもラフマニストのように、クジラに魅せられてしまうことがあっても良いのではないでしょうか?ジュゴンとか、セイウチとかではなく、だれかが作ったクジラを見るために、無駄にクジラについて延々語るブログがあっても良いのではないかと思う鳥羽水族館のエントランスでした。

 

ほんのちょっとしたことで、これから進むアナタの人生は変わります。基本は、考え方1つなのです。しかし、考え方は性格に由来しますから、そう簡単に変えられません。なぜならば、その性格が形成された年数×3だけ時間がかかるからです。そこでラフマニストは提案します。『内側から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。外から変える方法として、便利グッズをゲットする!です。便利グッズは、世界に住むすんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたものです。ある角度から見ると、考え抜いて出来上がった製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタを変えてしまうことでしょう。大きく変わることはないかもですが、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのだと思います。便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。だからこそ、便利グッズを求めてます!

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン2回打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!