けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

iPhoneの安全機能

去る1/25、ライトニングコネクターを接続しましたが、充電できない問題が発生しました。

f:id:rachmanist:20230205132814p:image

こんなエラー表示知らないよ!と思ったと同時に、ついにスマホが壊れたかと落胆一歩手前状態となりました。そして、足掻いたところで、どうしようもないことに気がつき、冷静になることにしました。まず表示をよく読むと、「液体を検出した」とのこと。液体ってなんぞや?ですよ。自称化学者のラフマニストは、液体と言われると、有機溶媒を思い描きます。そんな有機溶媒なんて使っていないのだけれど、と言い訳チックな思いが駆られます。

 

スマホをよく見ると、濡れているではありませんか?水で濡れていたのですが、その水がスマホの充電差し口に入り込み、漏電を検知したようです。ありゃー、こりゃー、そりゃー、なんと賢いiPhoneちゃんですこと。

 

ということで、拭いてみましたが、しばらくは同じエラー表示が出ていました。再発防止機能なのでしょうか、素晴らしい対応です。感激です!!!普段使いでは、なかなかエラー表示に出会うことはありません。しかし、一度トラブルに巻き込まれると、エラー表示と仲良くなります。エラー表示が出る=壊れた、という図式ではないのですね。全く知りませんでしたし、ちゃんと守られているのだと嬉しくなります。