けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

留守番は虐待・・・って、むちゃくちゃな理屈やんか

埼玉の条例で、子ども放置厳禁の案が出され、日本中を騒がせました。子ども放置厳禁という考え方は良いと思います。しかし、その具体的な事例としては、なんとも恐ろしい話になっています。ちょっとでも、子供を放置しようものなら、それは虐待って。この定義に則れば、日本中の、世界中の、親は皆虐待しているではありませんか!ちょっとでも目を離せない状況って、一体。小学校の迎えもmust。子供の送りは、地域の方々が支えてくださっている部分があるので良しとしても、帰りの迎えは無理ゲーです。学年変われば、クラス変われば、下校時間は異なります。そこまで、対応できれば120点満点なのは分かりますが、無理なのは無理です。

 

流石に、あちらこちで叩かれて、取り下げたとニュースで報道がありました。とりあえず、ホッとしましたね。いやはや、勘違いで法案を出してしまう、そのノーチェックプロセスが世に存在することに、驚きを隠せません。提案するにしても、草案の段階で相談できなかったもんでしょうか。周囲が皆yesピープル?いろんなことを心配してしまうニュースです。

 

やりすぎた世界ですが、やりすぎを笑えない話が、このイキガミです。

f:id:rachmanist:20231001075620j:image

最近の漫画は、哲学的なストーリーが多いです。かめはめはーとか、あたたたた〜とか言って喜んでいる漫画も好きですが、こういう独特の世界観の漫画は今生きている世界が正しいのかを考えさせてくれます。

 

イキガミのセカンドシーズン再臨、もしまだ読んでいらっしゃらなければ、ぜひ!

rachmanist.hatenablog.com

rachmanist.hatenablog.com