けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

人を大切にする見本を上司が率先垂範で実施こそ、あるべき姿

お題「#おうち時間

 

おうち時間をエンジョイする方法に、ネットニュースを読むことが挙げられます。簡単、平坦な文章を読むことは楽です。しかし、若干堅い内容でも、ちょっとだけ我慢(笑)して、読むことって大事ですよ。

 

今回は、こちら↓↓↓

www.msn.com

ラフマニストが小さい頃は、made in Japanが一番いいんだ、made in Korea, made in Chinaなんて、冗談じゃないという時代でした。しかし、今はそんな時代があったことすら忘れ去られてしまい、韓国製品や中国製品がそん色なく、いや素晴らしいものがいっぱいあります。いまAndoridのタブレットが欲しいと思っていて、迷っています。

 

・韓国製品ですと、サムスンタブレット(Galaxyタブレット)

 

・中国製品ですと、ファーウェイのタブレット

 

 これらが候補ですが、日本製のモノ=高いというイメージで、とても手が出ません。一生使うものという認識はなく、2~3年使ったら飽きてしまいます。リチウム電池だって、バテテしまうでしょうかね。

 

脱線してしまいましたが、山下俊彦さんは3代目パナソニックの社長さんだった方です。ひたすら現場に行って、社員を大事にしたとのことです。フットワークが軽い社長って、格好良いですね。社長業もお忙しいと思いますが、すこしでも現場に行って、現場の社員と話をするってのは凄いことですよ。

 

会社の立場がすべての人は、偉そうに、ふんぞり返って、威張ります。でもそれって、会社の中だけで、一歩外に出れば、一般ピープルに戻るんですよ。会社だけの人は、外でも偉そうですから、嫌になります。上に立つ人は、見本であることを求められるので、ケツの穴の小さか人はダメですね。

 

自己啓発を、自己啓発本を読んで対応する方法もありますが、そんなに有名じゃないですが、見本となるような、魅力あふれる人の、その人柄とか生き様に触れることこそ、生きた自己啓発なんではないかと思うのです。歴史の偉人伝を読むのも、そういうことではないかと思うんですね。うまく行った話よりも、うまくいかないときに、どう取り組んだか、ブレイクスルーはどうして見つかったのか、そういう瞬間こそ大事なんではないかな~と、この記事を読んで思いました。

 

いろいろなおうち時間があると思いますが、本でもネットでも、タメになる文章はあります。その文章に出会うことこそ、自分の宝と思います。

 

いつもご愛読、ありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、その時分を楽しみませんか?あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村