けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

シェフに「お味はいかがですか」と問われて

お題「#おうち時間

今回は、北九州市八幡西区船越にあるパスタコッタというお店のテイクアウトについてです。美味しいイタリアンを、おうちに持って帰って、くつろいで頂く企画であります。ホント、いつまでStay Homeなんだか...。

www.google.co.jp

retty.me

 

食事をお示しする前に、気になるのがメニューです。紙でメニューを頂けますと、次回どうしようかな~と楽しめます。ネットで見れるじゃんという方々もいらっしゃることと思いますが、昭和なラフマニストは紙派、ペーパー派です。紙ってなんか温かみがありますもんね。

 

メニューは、コチラです↓↓↓

f:id:rachmanist:20200427220436j:image

サラダは基本で付いてきます。そして、フォカッチャも。パスタは全8種類から選べます。ミートソースとか、カルボナーラとかはありません。だって、ワイン食堂だもん。ワインが飲みたくなるような、そんなセレクションです。

 

1. 明太子のスパゲティ

2. ペペロンチーノスパゲティ

3. じゃことなすのトマトスパゲティ

4. キャベツとアンチョビのペペロンチーノ

5. スパゲティアラビアータ

6. ボルチーニ茸のクリームペンネ

7. ウニクリームソースのニョッキ

8. ゴルゴンゾーラのクリームペンネ

 

ラフマニストは、7のウニに魅かれましたが、ゴルゴンゾーラをセレクト。頂いたディナーがこちら↓↓↓
f:id:rachmanist:20200427220440j:image

まずは、イタリアンの楽しみの1つであるサラダを頂きます。家庭でも、ドレッシングぱぱぱ~とかけるだけbyピエトロ 中村倫也さん♪的な感じの世の中ですが、やっぱりイタリアンレストランの醸し出す上品さには勝てない、勝てにゃいのであります🙀🐈ごめんなさい、ピエトロ。サラダが美味しいレストランは、メインディッシュは間違いなし!ですから。ディシャス(ここは決して、ボーノとは言いません。)!そして、美味しいサラダを頂けることに、ダンニャワード(ヒンディ語でありがとう)です。全都市がロックダウンしているインドの方々に、愛を込めて叫びます。Say ダンニャワード!

 

フォカッチャも頂きます。良い感じで、パリパリでvery nice!  Good jobです。目を閉じると、スーシェフ(なぜ副料理長かと申しますと、ラフマニストごときに、シェフは出て来ません)が出て来て、「いかがですか?」と聞かれちゃいました。イメージは、ザ・

シェフの味沢匠氏の登場シーンです。ご存知ない方は、ぜひ読んでみて頂きたいですね。

 

 ラフマニストは、kindle unlimitedで全部読んじゃいました。ヒューマンドラマです。どことなく冷たい主人公なんですが、ほんとは温かい方なんですよ。読後、胸がジーンとする作品です。

 

まだメインディッシュにたどり着いていないのに、脱線してしまいました。ゴルゴンゾーラのクリームペンネですが、ちょっと珍しい形のペンネと思いませんか?マカロニの太い奴をペンネと呼ぶのかと思っていましたが、ラフマニストが田舎もんでした。こういうペンネもあるんですね。ゴルゴンさんは、比重が重いせいか、下に沈んでおりましたので、これでもかってくらい、ペンネさんに塗り付けて頂きました。このゴルゴンさんのパスタソース、もといペンネソースが良い具合なんです。このペンネに合わせるために、作られたんじゃないか!と思うくらい(そりゃ~、そうだろーよと突っ込み入れないで下さいね)、ベストマッチなんです。このペンネソースは、パスタにも合うでしょうけど、やっぱり食感を味わえるペンネさんが良いんでしょうね。料理でIFを思い、でもこれがベストなんだって思える、そういう脳内ディスカッションって良いですよね。楽しいです。お食事が楽しくなりますよ。

 

楽しい食事には、ワインですよね。やっぱり、三次(みよし)ワイナリーです!!!

 

f:id:rachmanist:20200425092343j:plain

 

リンク持ってきました!こちらをぜひ見てください。

www.miyoshi-winery.co.jp

残念ながら、緊急事態宣言で臨時休業とのこと。行きたかったのに~。でも、この状況下だめだ~めですね。三次ワインが合うんですね~。チーズとワイン、ゴルゴンさんと赤ワイン、最高ですよ。ちょびちょび頂きながら、ワインがぶがぶ的な感じであります。ぜったい、日本ワインのイメージ変わると思うんですよ、これを頂くと!

 

 

 

いつもご愛読、ありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、その時分を楽しみませんか?あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村