けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

柳井からの~part5

このシリーズ最後は、北九州にあるとんかつ屋のぶたけ。

 

とんかつ屋のとんかつは、旨いのは当たり前。柳井で一週間過ごした

私に必要なものは、適度な肉と野菜。福岡のローカル番組(とは言え、

パパイヤさんとかはいは~いイッセーさんがご出演)で、黒崎に

あるとんかつ屋を特集していたのを思い出し、旅の最後に伺い

ました。

 

メインディッシュのとんかつが揚がるまで、体をリセットすべく、

選んだ一品は200円のキャベセン。写真が200円です。千切りの

1本1本がピンピンしたキャベツが、小生をリセットしてくださいます

(生理学的にリセットするかは胡散臭いかもしれませんが、気持ちはこれ)。

 

f:id:rachmanist:20190721164302j:plain

生中の大きさと比べると、ワイドですよね。

写真を見ると、味が濃いような印象を与えかねませんが、

全くさわやかです。職場の先輩と頂きましたが、

私は3皿を平らげました。

 

やっぱり、九州は良いところですね。お店はいつもやってます。

 

とんかつといえばライスですが、今回はライスのご登場は

ありませんでした。