ヴァレンティナとラフマニノフと共に歩く♪

何気ない日常に「あら?快適だわ💛」をお届け

手を額に当て、見つめる先は鬼ヶ島?それとも、我々の未来?

銅像という代物は、堂々としていて元気をくれます。特に、こちらの桃太郎の銅像は、なんとも勇ましい限りです(笑)。ネタとして撮影した写真ですが、よく見るとなかなかのモノですね。じわじわくるのも、銅像の良いところと思います。鑑賞するためには、しっかり見ないとわかりません。というのも、見ないと伝わりません。気が付かないと伝わらないのです。

 

例えば、お猿さん。桃太郎の立派な陣羽織を摘んでいます。小さい子供のように。この仕草から、きっとこのお猿さんは甘えっ子なんだと認識する訳です。でも、そんなお猿さんをも気にせず、勇ましく佇んでいる桃太郎さんなんです。よく見ると、犬さんも、雉さんも、みんな違うところを見ているんです。視点が違う!動物ですから、本能の赴くままにという感じでしょうか。記憶が確かならば、みんなで鬼ヶ島に鬼を倒しに行く、倒しにいくぞ!という設定と思うのです。が、しかし、みな違う方を向いている・・・。これは一体どういうことなんでしょうか?そこから、この銅像の物語が始まるのです。いろいろ想起させる銅像、なんとも魅力的な代物です。

 

この銅像は有名ですが、作者はだれでしょう?おそらく、ほとんどの人が知らないはずです。作り手がいるから、この銅像があるんです。そして、岡山駅といえば、この桃太郎。そう、名古屋駅の「飛翔」のように。仙台駅の伊達政宗像のように。名古屋駅の「飛翔」は、移転するとかしないとか。その後は、どうなったのやら。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

仙台駅の伊達政宗像は、どこかに行ってしまいました。高校生時代、この伊達政宗前で待ち合わせをすると、そのカップルは別れるというジンクスがありました。こういうジンクスを作るのは、ひがみのある学生だったりするんですけどね。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

話をもとに戻しますが、この桃太郎さんを作ったのは、岡山の方です。なんと岡山県と同じ苗字の岡山金朋さんです。本名は、金一郎さんです。ここで重要なお知らせです。銅像は、この岡山先生が作られました。しかし、周りのアーチと桃のワイヤーは、別です。パリピーなやつがつけたんでしょうね。ライトアップして、若者受けするのかもですが、作者の意図を汲み取ることを邪魔するアイテムは、指先ひとつでダウンしたいと思います。

 

一説によれば、桃太郎さんは、さる、いぬ、きじを連れて、鬼ヶ島に行こうとして、ここ岡山駅に立ち寄りました。しかし、この岡山駅にはメデューサがいて、おもわず目を向けてしまったご一行は、銅像にされてしまったとのことです。それを不憫に思った岡山県人が、パリピーと言われようとも、ワイヤーで桃をデコレーションしたり、アーチを作ってあげたりしたのが、今の姿なんだとか。見えますでしょうか?「鬼ヶ島に行こうとしたところ、メデューサにやられてしまい、ここに留まる4戦士の雄姿を称えて・・・」という文言が銅像の下にあります。

 

日本の古典もいいですが、となりのトトロもいいですよね。いつも一緒にということで、マグカップをトトロで。

 


 


 

 

フィンランドの古典もいいですよね。ムーミンのマグカップ。なかでも、ミーのマグカップは最高です!


 

 

ほんのちょっとしたことを工夫することで、アナタは、これから進む人生を変えられます。基本は、考え方1つです。しかし考え方は性格に由来しますので、そう簡単に変えることは出来ません。 一般に、今の性格が形成された年数×3だけ、変えるための時間がかかると言われています。そんな気長に待てないっちゃ!と思いますよね。そこでラフマニストは、提案したいと思います。 『内側から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。 外から変える方法はいろいろありますが、ラフマニストは「便利グッズをゲットする!」です。ザ・他力本願、便利グッズ本願です笑。世界に住むすんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたもの、それが便利グッズです。ということは、ある角度から見ると、考え抜いて出来上がったものが製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタが変わりたくないと思っても、変えてしまうことでしょう。 大きく変わることはないかもですが、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのです!便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。 だからこそ、便利グッズを求めてラフマニストは今日も探索します!

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね・・・。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか、湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、決して悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。 ①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、 ②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!