ヴァレンティナとラフマニノフと共に歩く♪

何気ない日常に「あら?快適だわ💛」をお届け

ピアノと映画

季節によって、その写真が与える印象は異なります。こちらの写真は、夏に見れば涼しいように見え、今のような冬に見れば寒そうに見えます。人というものは、その場の雰囲気で如何様にもとらえ方を変えてしまうものです。ご都合主義なんですね、人という生き物は!?

 

f:id:rachmanist:20211205164501j:image

 

水が白く見える理由は、水が落下するタイミングで空気を含み、屈折率が複雑になるためです。それまでは光を通していた水が、通さなくなってしまったように、人は急にクローズしたりもします。

 

大小ありますが、皆そんなもんです。芸術家というのは、特にそれが酷い気がします。それを気難しいというのでしょうね~。

 

さてタイトルの件、気難しい感じの一つであるピアノの映画を少しばかりご紹介したいと思い、今回筆を取りました。

 

ラフマニノフ ある愛の調べ

 ラフマニストと称するワタシですので、当然DVDを持っています。先日まで知り合いに貸しておりましたが、私の元に戻ってきました。ラフマニノフはロシア生まれで、アメリカで没しました。なんでアメリカに渡ったのか謎でしたが、このDVDによって理解することが出来ました。ラフマニノフが生きた時代は、インターネットもテレビもありません。したがって、自分を売り込むためには、みずから各地に赴き、ピアノを弾かねばなりません。今みたいに、快適な電車ではありませんから、揺られながら、目的地に赴く訳です。

 

f:id:rachmanist:20211205165237j:image

めっちゃ苦労して生きて来たことを主張しているように見える映画です。また、女性にだらしない・・・。それがホントなのかもしれませんが、わざわざそれを描かなくても良いですよね~と思ってしまう訳です。ここまで記事を書きましたが、全く良いところがありません。しかし、音楽は良いんです。それだけは、良いんですね。クソみたいな人生ですが、彼が作る音楽は素晴らしいということを言いたかったのでしょうか?ラフマニストにしてみれば、かなり失礼な作品!と思っています。でも、音楽は素晴らしい訳です。


www.youtube.com

 

ピアノレッスン

これもストーリーが妖艶なだけなような気がしますが、音楽は素晴らしい!


www.youtube.com

 

戦場のピアニスト

ポーランド人のピアニストが主人公です。第二次世界大戦と時期をかぶらせているので、ユダヤ人の弾圧と共に話が進んでいきます。

 

 

終始なんか暗い感じのストーリーですが、ドイツ将校の前で弾くショパンのバラードはなんとも素晴らしいですね。もうすべてはそのためのフリかよ!と思う作品です。


www.youtube.com

 

海の上のピアニスト

この話は、華々しい感じのストーリーです。オリジナルのピアノ曲がなんとも素敵な映画です。ティム・ロスが格好良くいピアニストを演じています。もう予告を見れば、あなたもそう思うハズ。でもどこか物悲しい。なぜだろうか、それは海の上から降りることはなかった、伝説のピアニストだからなのです。


www.youtube.com

蜜蜂と遠雷

実はこの作品は見たことないのです。小説を読んで泣きました。なので、この冬、見ようと思います!

 

rachmanist.hatenablog.com

 


www.youtube.com

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン2回打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!